ポタ日記

ママチャリ散歩

ブログ放置は毎度のことですが、
気がつけばいつのまにか新しい年になってましたsweat02

遅ればせながら、今年もよろしくお願いしますhappy01

とはいえ、ブログ以上に遠ざかっている自転車活動を
なんとかしないことにはここのネタもないわけでsweat01sweat01

ダンナ君は腰の調子もすっかり良くなり、
寒さにもめげずおっちゃんの店のお仲間と走ったり、
ジテツーも復活したりしてて、やる気満々dash

わたしだけがここのとこ膝の痛みに悩まされているのもあって、
すっかり遠のいていますdespair

そんな中、ホントーに久しぶりにダンナ君とふたりで乗りましたbicycle

とはいっても、地元の圏央道工事の進み具合を見に、
ママチャリでゆるゆると近所をまわっただけ(それでも十数Km走ったかな?)
なのですが、あまりにも久しぶりすぎてbicycleそれだけでも気分爽快でしたup

帰りに最近できたばかりらしいケーキ屋さんでおみやげ買って帰りました。

781a

地元で人気のケーキ屋さんの2号店
こっちのほうが駐車場があるので利用しやすそうw

784a

消費カロリーを考えると明らかにオーバーですがsweat02
これがあるからこそポタは楽しいhappy02

今年こそも少しbicycleがんばりまーすnote

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カステラ買いに♪

今日と明日は文明堂浦和工場での『ふんわりカステラ』販売日note

お持ち帰りしやすいようにカゴの大きいプジョーで出かけましたbicycle

荒サイ走ってけばルートは簡単だし走りやすいんだけど、
サイクリングロードは単調であんまり好きじゃない・・・

そこで最近国道17号宮前インターチェンジまで行けるようになった
上尾道路を走って大宮方面に向かうことにしました。

日産ディーゼルの交差点から上尾道路に入って
広ーい歩道を突き進みます。
交差点もさほど多くないし、舗装も新しいくてきれいだし、
未だ車もさほど多くないのか排気ガスもさほど気にならなくて、
なかなか快適に走れましたgood

あっというまに宮前インターチェンジ。
20100508095544

なにがなんだかわからない標識の数ですね・・・sweat02
いままでだって訳わからなかったのに、
さらに複雑ぶりに磨きがかかった感じで、
車で走ったら絶対行きたい方向に行けなさそうなトコですが、
さて自転車はどうなんだろう??

わたしが行きたいのは標識でいくと真ん中の道。

とりあえず左に見える側道を進んでみたら、すぐトンネルがあって、
くぐってすぐのとこに左折を示す標識がありました。
20100508095710

こんな感じで細かに案内表示があるので、それを追って走ったら、
ぐるりと回る坂道が出てきて、上ったら国道17号の上に出た。
降りたら国道沿いの歩道に出れた。
20100508095916 

歩道もあるし、案内表示もなかなか親切だし
自転車でも危ないことなく通れる感じでした。
ただ、方向音痴だけはどうしようもないようで、
わたしは危うく大宮方面に戻りそうになりましたcoldsweats01

↑の写真だって東京方面のつもりで写したのにしっかり逆方向だしwobbly

ま、とりあえずちゃんと通れるか心配だった宮前ICは難なくクリアしたのですが、
その先から文明堂は思いのほか遠かった・・・

方向音痴炸裂しちゃったみたいでsweat02sweat02sweat02

あらかじめ地図で調べてきた交差点をちゃんと通って、
あとはまっすぐ走ってきただけのはずなのに、
走っているつもりのルートをいつのまにか外れてるのは
どういうわけなのsign02coldsweats01

とにかく間違ってるらしいことには気がつけたのでsweat01
地図に出てる学校なんかを目印に方向修正して、
どうにか目的地にたどり着きましたcatface

10時半くらいに着いたと思うんだけど、
すでにサイクリスト御一行さまがいらっしゃいましたnote
買っているあいだにも何人もbicycleいらっしゃる。
背中にカステラ背負って帰るローディさんもけっこういるw

みなさんチェックしてるんですね~(笑)

とにかく無事ふんわりカステラをゲットして、
試食もしっかりいただいてdelicious
帰路は単調だろうと迷うことはない荒サイで帰りましたw

上江橋のTT区間でテスタッチの女性をお見かけして
(小柄な方だったのでトレミニヨンかな??)
つい追いかけたくなって頑張ったのですが、当然ながらダメでしたcoldsweats01

ま、テスタッチに乗っててもそもそも脚がないのでダメだったろうけどcatface

大勢のサイクリストさんに抜かれながら、
ひとりも抜くことなくのんびり帰ってきましたw

走行距離 : 42.2km

さ~てと、カステラ持ってダンナ君の実家にいってきま~すbicycle

明日は『母の日』ですからね~happy01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜と天然酵母パン

桜の季節ですねcherryblossom
特別花に興味のあるわけでもないのに、
桜だけは見ておきたいと思うのは何なんでしょうsign02
日本人のDNAに組み込まれてるのかしら?(笑)

そんなわけで短い花の命を愛でに、ひとりポタにでかけましたbicycle

でかけたのは伊奈町の無線山。

P1000803a

ここは結婚したばかりの頃住んでいた近所だったのですが、
改めて桜を見るために出かけてきたのは初めてでした。

P1000795a

吉見の桜堤を見慣れた今だと、規模は大きくないと思っちゃったけど
ここの桜は樹齢がたってるのでとても大きくて、見応えがありました。

P1000779a

これで満開だったらもっと迫力あったんだろうなあ。
いまはまだ五分咲きってとこでしょうか。

それでもやっぱり桜ってキレイnote

P1000784a

 

さて、花を楽しんだら次はやっぱり団子delicious

・・・ってことでやってきたのが、蓮田の住宅街の中にあるパン屋さんbread

ネットの口コミで見つけてやって来たのですが、
聞いてたとおりものすごーくわかりにくいお店でしたsweat01

P1000806a

諦めきれずに辺りをぐるぐる何周かしてようやく、
なんの変哲もない古い民家の前にこの看板を発見できましたgood

縁側から靴を脱いで上がると、パンと一緒に雑貨も並んでいる店内は
お友達のお宅にお邪魔したみたいな感じで、ほっこり落ち着ける空間でしたconfident

そして評判どおりすごく美味しいパンでしたsign01
まだチーズの丸パンしか食べてないけど、生地がもっちもちlovely

P1000809a

手前の細長いのは「ポリポリ」というかわいい名前の付いたお菓子。
その名のとおりポリポリ食べれてとまらなくなっちゃう美味しさでしたdelicious

今日はbreadお持ち帰りしましたが、お店でも食べられるようなので
今度はのんびりしてみようかなw

花も団子も楽しんだひとりポタでしたnote

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

圏央道ウオーク・・・ちょこっとだけ

昨夜はすごい風でしたtyphoon

一度寝たらちょっとやそっとのことじゃ目を覚まさないわたしでも
あの風の音にはビックリして、しばらくは寝られませんでした。

ま、いつのまにか寝てたけどsleepy

で、朝起きたら天気予報どおりrain
朝ご飯食べてるうちにやんで、でかけるころにはだいぶ空が明るくなってました。

まだ風は強かったけど、そんな中ママチャリbicycleで向かったのがここ↓P1000750a

このイベント、残念ながらハズれてしまったわが家ですが、
めでたく当選されたやじばばさんにお誘いいただき
一緒に参加させてもらうことになったのですhappy02

と・こ・ろ・がsign03

強風のせいでウオーキングイベントは中止になってしまいましたshock

どうやら昨夜の強風でテントが飛ばされたみたいで、
安全を考慮した結果のようです。
ま、確かにテントが飛んでケガ人が出た、なんてニュースtvたまに聞きますし
仕方ないとは思いつつ、やっぱ残念ですweep

本来なら荒川にかかる橋まで歩けたはずのイベントですが、
代わりに『料金所の見学会』になってました。
しかもこれは当選云々関わらず誰でも参加OKとかcatface

せっかく来たのでせめてもということで、料金所まで行ってきました。

P1000755a

残念なわりにはご機嫌な様子のダンナ君(笑)

ホントだったら、ここを歩いてたはずなのになあ。残念down

P1000771a

  P1000775a

スタートもしてないのに完歩証なんてもらっちゃったしcatface

それにしてもこれでずいぶん便利になるなあup
開通を楽しみにするとしようnote

P1000752a_2

やじばばさん、ありがとうございましたhappy01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り納めのご近所ポタ

大晦日ですね。

今年の自転車生活bicycle
ほんっとにさっぱり走ってないまま終わろうとしています・・・sweat02
そんななのでブログもすっかり放置でした・・・sweat02sweat02

悪あがきというわけでもないですが、走り納めに行ってきましたbicycle

とりあえず荒サイへ向かっていたら、
途中、建設中の圏央道桶川北本インター付近を通りかかりました。

Img_8770

圏央道のインターは、こちらもただいま新設中の上尾道路(国道17号の新バイパス)
から出入りするようになるのですが、
歩道橋の向こうに見える陸橋が出入り口のようで、
わりと形が見えてきてますね。

少し先には料金所のゲートも形ができてました。

ずいぶん工事が進んでいるんだなあ、とビックリ。

で、他にもどれくらいできてるのか見て回ろうということになり、
桶川~北本辺りの圏央道工事現場周辺をウロウロしてきました。

そんな中、ダンナ君がしきりに写真を撮ってたのが丸印部分↓Img_8776a

荒川左岸のサイクリングロードのすぐ傍らの橋脚なのですが、
なんでも、自転車のブレーキワイヤーの先っぽに似てるとかsign02

P1000626a

似てるかなあ?catface

それから、その橋脚のすぐそばで見つけた
「原山古墳群」の看板。Img_8773a

ちょっとこんもりした雑木林にしか見えないけど、
こんなとこに古墳があったなんて知らなかった~。

ただご近所をウロウロしただけって感じの、20kmばかしのポタでしたが、
のろのろママチャリペースで走ってると
ふだん見えないものがいろいろ見えて楽しいゆるポタでしたconfident

気負わず走れてわたし向きだなあ、こういうのnote
来年はこういう感じでもっとbicycle乗ろうと思いますdash
そしてブログももっと頑張ろうっとw

みなさんも良いお年をお迎えくださいhappy01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモスサイクリング

昨日はいつもお世話になっている自転車屋さんのおっちゃんの誘いで、
地元公民館主催のサイクリングイベントに参加してきました。

といっても、スポーツバイクによるサイクリングではなく、
自転車にもっと乗ってもらおうという啓発的な催しのようです。

なのでほとんどの方は後ろカゴ付きも当たり前な「いかにも」なママチャリで、しかも年配。
想定速度も15km未満という、なんともゆる~いサイクリングbicycle

Img_8738

ルートは太郎衛門橋で荒サイ左岸にインして鴻巣のコスモス畑を見に行くというもので、
出発地の公園から往復34km、自宅からでも40km足らず。
スポーツバイクではなんてことない距離ですが、ママチャリで行くにはハードなはず。

なので、その距離をママチャリで走る気にはなれず、
わたしはプジョーで、ダンナ君はダボスで出かけました。

冬の北風吹きすさぶ「荒川峠」でだっても少し早く走ってた?
って思えるくらいのんびりしたペースなうえに、この距離にして休憩は2回。

わたしが言うのもナンですが、のんびりすぎるのもキツイのねcoldsweats01

でも、ペースが違うといつもは気がつかないものも見えたり、
立ち寄ったことのない高尾さくら公園にも立ち寄ったり、
いつもと違う新鮮な楽しみもありましたw

461a

寒桜がちらほら咲いてましたcherryblossom

Img_8748

ずーっと続くコスモスの帯も見事でしたhappy01
メインのコスモス畑よりこっちのほうが倒れてなくてキレイだったかも。

そして、無事目的地のコスモス畑に到着w

ちょうどコスモスフェスティバルが開催されてて、出店もヒトもいっぱい。
コスモス見に来たことは今までにもあるけどお祭り当日に来たことはないので
賑わいぶりにちょっとビックリしました。

そして初めてゼリーフライを食べましたdelicious

Img_8749

470a

コスモス眺めながら、みんなでお昼ご飯riceball

・・・て図に見えなくもないですが、実際のところオジサマたちは「花より団子」catface
誰ひとり下まで降りてコスモス見に行こうとしないので(ダンナ君含む)、
ひとりで降りて見てきました。

Img_8753

それなりに咲いてはいるものの、倒れているのがちょっと残念でした。

そして再び元来た道をおなじようにのんびりとしたペースで帰路につき、
ママチャリの皆さんもしっかり無事に全員完走しました。
ある意味すごいかもsign02

いつもとのあまりのペースの違いのせいか?
距離のわりには変に疲れましたがcatfaceこれはこれで楽しい1日でした。

そしてわたしにとっては、
おっちゃんと、そしてお店のチームの皆さんと、初めて一緒に走った日でもありましたnote
いままでは飲み会でしかご一緒したことなかったので、ホントいい機会でしたhappy01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご近所で桜を愛でる

毎日曜日はおっちゃんの店の朝練の日。
最近ムッキー路線一直線のダンナ君、今日も勇んで出かけていきましたdash
(ここのとこ休日ポタが減ってるのはそんなわけもあったりします)

でも今日は午後から伊奈の無線山にでも桜見に出かけようか、
なんて朝の時点では話していたのですが、
今週もまた真っ昼間からできあがってしまいbeerダンナ君ただいま爆睡中sleepy・・・(笑)

せっかくのいいお天気だから
ひとりで出かけようかと思わなくもなかったのですが、
ちょっぴり吹いてる風が気になったのもあってやめました(我ながらヘタレcoldsweats01

とはいえhouseにいるのももったいない、って思ったので
先週お花見した神社の桜を見にママチャリで出かけてみました。

Img_7855

すっかり満開cherryblossom
風のせいですでに散り始めていたくらい。

やっぱ一週遅らせるべきだったよなあ、お花見(笑)

Img_7853

そのまま買い物に出かけたのですが、
街で目にする桜の木々たちも、この週末の陽気で一気に見ごろを迎えた感じでした。

それにしても、ふだん何気なく通っている街の中にも、
小学校や児童公園はもちろん、
工場の敷地だったり、ときには個人のお宅の庭先だったり、
そこかしこにあるものですね、立派な桜の木ってcherryblossom

桜求めて遠くに出かけるのももちろんいいけれど、
いつものご近所をちょっとふらふらするだけでも、
じゅうぶんお花見気分味わえましたhappy01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川越さくらポタ

ご無沙汰しております。
すっかり放置してしまっておりましたcatface

ブログもpc 自転車もbicycle

正直、3月はちょっと働きすぎだったかなあ・・・(あくまで自分比だけど)。

ちょっと疲れが溜まってる感じ。
体もだけど、なんというか気持ちもね。

そこで今日は平日ひとり休みを取って、
いったいいつ以来やらってくらい久しぶりにひとりポタしてきました。

やってきたのは川越。 そして今日のお目当ては・・・cherryblossomcherryblossomcherryblossom

Img_7781Img_7783a 

川越・中院の枝垂れ桜。

昨年はすでに葉が出て盛りは過ぎていましたが、
今年はちょうど見ごろという感じでした。

Img_7784 八重の品種?もすっかりいい感じ。

Img_7770_2 Img_7773 

しかしソメイヨシノはどこもまだまだこれからといったとこでしょうか。
喜多院もようやくちらほら咲き始めたって感じでした。

今週末はちょっとお花見には早いかな?

さて、桜を目で楽しんだあとは、
紅茶浪漫館シマ乃」で舌でも桜を楽しんでみましたdelicious

Img_7789

季節限定の桜のシフォンケーキと、さくらティーですcherryblossom

Img_7788

正直どちらもそれほど「さくら」ってのはよくわからなかったけど、紅茶はほんのり甘くて、シフォンケーキはしっとりふんわり。
クリームと小豆が不思議とシフォンケーキによく合って美味しかったですsmile

さて、お腹がふくらんだところで今度はお土産note

Img_7791 やってきたのは「ふじ乃」という和菓子屋さん。
変わり種の大福が人気のお店らしい。

種類が豊富で目移りしちゃいましたが、どうにか3点だけ選んでお土産に。

Img_7792a

こりゃあうまい~!happy02

変わり種の中身ももちろんなのですが、
そもそも大福の命であろう餅が美味い!

正直最初は小ぶりなわりにはお値段が・・・
なんて思わなくもなかったですが、(わが家の基本は質より量catface)、
このお味なら納得。これは癖になりそうですw

他の種類も食べてみたいし、また行こうっとdash

楽をするならお取り寄せもあり?w

今日はちょっと気温は低めながらも朝からいいお天気でsun
風も穏やかだったので、久しぶりながらなかなか快調に走れました。

でもランチがシフォンケーキってのはさすがにエネルギー不足だったのか、
たんにここんとこ走ってないせいで鈍っていただけなのか、
太陽が隠れて冷えてきたのもあって、帰路はけっこうヘロヘロでしたcoldsweats01

とはいえ久しぶりのひとりゆるゆるポタリングは、とっても気持ち良かったですnote

走行距離 : 51.19km

テスタッチがやってきてからすっかり乗っていなかったプジョーですが、
やっぱ気楽に乗れるbicycleもいいですね~。
ロードバイクのほうが確かに楽に走れるけど、
まだまだ不慣れなので乗るには気合いが必要なんだもんcoldsweats01
それにパンクが怖いからひとりじゃ乗れないし・・・
つまりはダンナ君と一緒のときしか乗らないから
どうしても頑張ることになっちゃうしcatface(あくまで自分比)

ま、それはそれで楽しいけれど。
だけどたまにはプジョーでとことん気楽にポタリングnote
これまたいいなあ、と改めて思いましたconfident

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

がんばらなくてもちゃんと楽しい

今日は朝から風もなく穏やかないいお天気sun

あいにくダンナ君は仕事ですが、
久しぶりにひとりポタ日和といった感じです。

どこ行こうかなあnote

・・・と昨夜から地図見てはポタ地を物色してたいっぽうで、
ここんとこ休日はついついダラダラしてしまうことが多く・・・

けっきょく今日も気がつけば
掃除洗濯済ませるだけでお昼近い時間になってましたdespair

bicycle乗りたい気持ちも間違いないんだけど、
仕事の疲れがたまってて、家でのんびり過ごしたいってのも本音。

昨年の今頃は北風にもめげず、ひとりでも数十㎞走ってたものですが
あれは時間がたーっぷり、持て余してたくらいだからこそだったんだろな。
パートとはいえ仕事始めちゃうと、
気持ちはあっても身体がついてかないものですねcoldsweats02

先日またひとつ歳もとったことだしねえ・・・catface

で、そうしてbicycle乗る機会が減ってるせいで、
今度は乗ったときに「もっと走れたはずなのにsign02」なんて
衰えを思い知り、余計に走る気持ちが萎えてくる、なんて
イヤな悪循環に陥りつつあるのも感じるこの頃sweat02

なので、乗れるときはちょっとでも乗っておかなくちゃ!
みたいな、焦りのような気持ちまで感じてしまったり??

そんなわけで、ちょこちょこ用事を済ませつつ走ってこようと、
お昼前にプジョーで出かけました。

なんとなくもやもやした気分のまま走り出しましたが、
風もないし太陽はあったかいしsunだんだん気分が良くなってきました。

あちこち寄り道しながらの街乗りなので、
ほとんどママチャリと変わらないゆるゆる走り。
だけどそれが逆に変な気負いを吹き飛ばしてくれたのかもしれません。

道を横切る野良ネコちゃんや街路樹の芽吹きに目を留めたりしながら、
住宅街の路地を抜けて隣町のパン屋さんまで・・・

そんなほんの15kmほど、近所を走っただけだけど、
なんだかすっかり気分が良くなって帰ってきましたnote

テスタッチを買ってからというもの、
ロードになったんだしもっと長い距離走れるようになろうとか、
平均時速あげたいな、って思いながら走ってたので、
自分でも意識しないうちに頑張りすぎちゃってたのかもしれません。

もちろんそうやって頑張るのが楽しいときもちゃんとある。
ま、頑張るといってもゆる乗りなりに、ってレベルですがcatface

でも、いつも頑張れるわけじゃない。

頑張る元気はないけど、それでもbicycle乗りたいときはある。

そんなときはゆるゆると。

それでいいんだった、と思い出させてくれた15kmでした。

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポタdeショッピング

この時期の晴れた休日はbicycleの優先順位がちょっと下がる。

いやホントは下げたくなんかないし、
むしろ積極的にポタりたいくらいなんだけど、
あちこち気になるのも事実なわけで、そうそう逃避ばかりもしてられない・・・

というわけで昨日は、「大」まではいかないまでも
いつもよりちょっとは真面目に掃除してみました。

といってもリビングダイニングのワックスかけしただけ(しかも半分)。
それでも自己満足はたっぷり得られましたcatface

だけどさすがに2日続けて真面目な主婦のふりは耐え難く(笑)
今日はひとりでポタってきました。

ポタというより、ショッピングの足にbicycle使ったって感じかな。
ちょっと見たいものがあったので羽生イオンまで行ってきました。

けっきょく優柔不断で決めきれず収穫はありませんでしたが
ここまで来て手ぶらで帰るのもさみしい・・・

というわけで。

Img_7397

R.L(エール・エル)のワッフル。
ジャスコの日特別価格、10個で1050円にとびつきましたw

カゴ付きbicycle、やっぱ素敵だ~(笑)

走行距離 : 47.51km
平均速度 : 17.9km/h

走り出しはいつもしばらく足がまわらないんだけど、
「それにしても今日は重いなあ。やっぱナマってるなあsad
なんて思いながら走ってたら・・・

アウターなんだもん、重いわけだよcatface

プジョーはトリプル、そしてふだんはセンターを使ってますが
今度のテスタッチは2枚、そしてロードバイクの場合は
インナーでもプジョーのアウターより重い、なんて言われてたので
最近は意識してアウターを使うようにしてたのでした。

乗る機会減ってるから忘れてたcatface

ま、回らなかったのはアウターだからってだけじゃなく
ナマってるのも間違いないんですがcoldsweats01
テスタッチきたら頑張らなくちゃsign03sign03

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧