ふつう日記

遠かった花火

昨夜のことですが、荒川の太郎衛門橋のたもとで花火大会がありました。

なんでも、わが家の地元行政の施政40年記念だとか。

ブログ放置でもおわかりかと思いますがsweat01
ここのとこすっかりbicycle生活から遠のいていたわが家。

このくらいの距離からから再開しようかな、と
ママチャリでちょろっと出かけるつもりでいたのですが。

P1010050a

けっきょく自宅の2階から見てましたcatface
田舎で遮る建物もないせいか肉眼でもわりとでかく見えたし、
4~5kmの距離だと音もそれなり。わりと楽しめるものですねw

ただ、ほんの数kmbicycleで走ることが
いまのわが家には、
正確にはいまのダンナ君にはまだまだ厳しいなあ・・・と改めて感じたのでした。

というのも、ダンナ君。

今月初めに椎間板ヘルニアの手術をしたんですcatface

もともと腰は悪くて、仕事を休むこともしばしば、
受診したこともあったのですがヘルニアと言われたことはありませんでした。

それが今年のG.W.が明けた頃から脚の痺れを訴えるようになり、
なんとなく腰が原因なのでは??とは感じてました。

夏休みの頃には日常生活に支障を感じるくらいになってて、
那須ポタリングもかなりがんばって決行しました。

しかし、医者嫌いのダンナ君もさすがに耐えられなくなり
整形外科受診したら、しっかり「椎間板ヘルニア」と診断されましたsweat02

そして9月に入った途端に急激に悪化して、
半ばには仕事に行けないほどひどくなっちゃったので、手術と相成りましたcatface

おかげさまで無事きれいに取っていただいて、痛みはほぼ完治w
だいぶ体力は落ちてるのでしばらくはキツそうですが、
日常生活にはほぼ支障なくなったので明日から社会復帰の予定ですscissors

ただ、bicycle生活に復帰するには時間がかかりそうです・・・

お医者さんにも気をつけるように言われてるし、
本人も一番キツイのが「前傾姿勢」ということで、
未だママチャリ(改造しまくってすっかりスポーツバイクポジションなのですcatface
乗ってゴミ捨て行くのがせいいっぱいな状況なものでcoldsweats01

とりあえず、ようやくフツーの生活に戻れたことに感謝note

やっぱ健康第一ですね~confident

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございますfuji

昨年はすっかり遠のいてしまっていた自転車生活bicycle
そして当ブログ更新ですが、
今年はも少し頑張ってみようかな・・・

一応新年の抱負的に記しておこうっとcatface

昨年末には久々に物欲に駆られてこんなのも買っちゃったしw
P1000617

OGK KG-9Wアーガイルホワイト(レディースLサイズ)

デザインにひと目惚れでしたlovely

ただ、ぜんぜんbicycle乗ってないくせにこんなお高いグローブ買っていいものかと
けっこう悩んだのですが、モチベーションアップにもつながるかと期待して購入しました。

昨年の走り納めで初めて使ってみたら、
ゆるい見た目とは裏腹に、作りはしっかりスポーツ仕様。
ゴワゴワしすぎない厚さで握りやすく、そして毛糸なのに確かに風を通さない!

気に入りましたnote
ホントにモチベーション上がりましたup(笑) 

このグローブ使いたいので、これから冬本番でますます寒いけど、
のんびりゆるゆるbicycle行こうと思いますconfident

今年もよろしくお願いいたしますwink

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富士紅葉ドライブ

金曜日のことですが、母と河口湖に紅葉ドライブに行ってきましたcar

P1000399a

とってもいいお天気で、富士山も雲ひとつなくくっきりw

紅葉まつり開催中のもみじ回廊もなかなかな色づき具合。
P1000357a

P1000364a

P1000393a

河口湖、そして足を延ばした西湖周辺も全体としてよい色づきでmaple
平日で車も少ないおかげでのんびり湖畔の紅葉ドライブが楽しめましたnote

途中何度かレンタサイクル乗ったヒトや、本格的なローディさんもお見かけしました。

週末には西湖周辺でロードレースがあるようで、あちこちに交通規制の看板がありました。
こんな素晴らしいロケーションで走るのはそれは気持ちいいだろうなあup

さて、西湖では『西湖いやしの里根場(ねんば)』というところに行ってきました。

P1000412a

ここには、台風被害で壊滅してしまったかつての集落の姿を甦らせようと、
里山を背に茅葺き屋根の古民家が20棟も並んでいます。

P1000419a

P1000434a

P1000429a

P1000425a 

わたしの世代では実際には見たこともない、馴染みのない風景のはずなのに、
それでもじんわりとした懐かしさを感じさせてくれる素敵な場所でしたconfident

 

ふたたび河口湖に戻ってお茶をした頃には、
だいぶ陽が傾いて富士山もぼんやり。
P1000437a_2

P1000436a
でも夕陽を浴びた紅葉は午前とはまた違う色合いでやっぱりきれいでしたshine

それにしても、圏央道と中央道がつながったおかげで、
わが家の辺りから富士エリアへのアクセスはものすごくよくなりました!
紅葉ドライブなんて何年ぶり?って感じだったし、楽しい1日でしたnote

でも、今度はぜひ自分の自転車持って行ってサイクリングしたいなあ、と思いましたhappy01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街のパン屋さん~自転車乗り御用達?

台風一過。いいお天気な1日でした。

ダンナ君とお休みが合ったので、
ついにロードバイク復帰しようと思っていたのですが、
先週末からぐずぐずしている鼻風邪がなかなか治らないのでやめました。

でもひとつだけどうしても行きたいところがあったので
ママチャリでふらりと出掛けてきました。

おっちゃんの店の自転車チームのお仲間が、
つい先日我が家の近所にパン屋さんbreadを開店したのですnote

Img_8725

なにが自転車乗り御用達かと言いますと、
上の写真でもおわかりかと思いますが、バイクラック完備ですnote

Img_8726

おっちゃんの手作りによる
自転車をかたどったオリジナルバイクラックですwink

ラックにかかっているのはオーナーさんのバイク。
ジテツーなのでお店がやっているときはいつもかかっていることでしょうw

ホントはわたしたちもロードで行って利用したかったのですが
今日はママチャリだったので写らないところに停めました(笑)

お昼ご飯にと、ダンナ君は調理パンばかりあれこれ、
わたしはメロンパンと天然酵母のドイツパンを買いました。
いまだけ?おまけに食パンが貰えましたw

でも、美味しくて食べるのに夢中で、
写真撮るの忘れたと気付いたときにはこれしか残ってませんでしたcoldsweats01
Img_8730

メロンパンは中がふかふかで軽い食感が美味しかったdelicious
お腹にたまりすぎない感じで補給にはいいかもしれません。
ガッツリ食べるならコロッケパンがボリューム満点で美味しかったsmile

あと、紅花あんぱんってのもあってちょっと気になりました。
今回は買わなかったので次は自転車で行って試してみようと思いますnote

 

ヘルスケアブレッド ラッキーズ

住所 : 上尾市泉台2-3-1
営業時間: 朝8時半~夕方6時頃
定休日 : 毎週日曜日、月末の月曜日

(10月11日の日曜日はオープンします♪)

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ららぽーと新三郷に行ってきた

またもご無沙汰してるあいだに
季節はすっかり秋めいて、過ごしやすい陽気な毎日。
暑がりなわたしでもそろそろbicycle乗る気にならなくもないこの頃です。

だけどこのところ仕事が忙しく、
稼ぎどきとばかりについ出勤日数を増やしてたら、
腰が痛いやら脹脛はしょっちゅう攣りかけるやら、なんだか体がガタガタwobbly
今日もリハビリがてら?プジョーで近所をフラフラしようかと思ったのですが
腰が痛くてけっきょくやめました。

おまけに世の中は「シルバーウイーク」とやらで大型連休なのに
ダンナ君は完全なる飛び石休日、本日もお仕事です。
そういえば夏休み以来、土日の連休すら一度もないかも?

ま、自転車に関してはなんだかんだ理由つけても
要するにはやる気がなくてbicycle乗ってないだけなんだよなcoldsweats02

すっかり休眠状態のわたしとは裏腹に、
ダンナ君のbicycle活動はここのとこものすごく活発dash
長らくお休みしてたジテツーも再開して毎日はりきってます。

そんなダンナ君がらみのbicycleネタはポチポチあるので
せめてブログくらいはポチポチ再開しようかな・・・catface

というわけなのに、今日のネタはダンナ君まったく関係なし(笑)
自転車もほとんど関係ないんですが、記事アップのリハビリってことでcatface

昨日はお彼岸ということで実家に出かけ、父のお墓参りに行きました。

で、せっかく実家に来たんだからというわけでcatface
実家のすぐそばに先日オープンしたばかりのららぽーと新三郷に行ってきましたnote 

イケア、コストコと続き、新三郷駅前の一大商業エリア最後の目玉。
いままでだって週末はなかなか混雑してたのに、
しっかりSWにオープンを合わせたとなれば、
それはもう尋常ではない混雑ぶりにちがいないwobbly (そして実際そうでした・・・)

最初から車で行く気なんかさらさらなく、
実家のある団地内から新三郷駅までバスが出るようになったというので
(地元のバス会社の試験運行。さすが素早いw)現地までは楽チンに行けました。

ところがららぽーと内は普通に歩くのもままならないくらいのヒト、ヒト、ヒトsign03
弟家族も合流したところでお昼ご飯を食べたかったのですが、
どこもかしこも大行列でとても子連れで並べるような状況ではありません。

ま、おおむね予想してたとはいえ、それにしてもヒト多すぎ・・・sweat02

それでも、そもそもの規模がさほど大きくはないので
どうにかどんなお店があるかくらいはひととおり見てまわり、
あらかじめチェックしてた気になるお店くらいはゆっくり見てきました。
暇を持て余してる母が毎日のように自転車でやってきて
下見しててくれたおかげ?で効率的にまわれましたcatface

で、こういうとこができると、最近は当然のように
サイクルショップがないかチェックしてしまいます。
ま、ショップ紹介見てなんとなくわかっていたけど、
やはりわたしたちが期待するような類のお店ではなかったので素通りgawk

そんな中、目を引いたのがこちらのお店。
200909201127000

ここ、サイクルショップというわけではなく、
アウトドアウエアブランドの「THE NORTH FACE」の一角。

中に入ってマジマジと見てはこなかったのでわかりませんが、
SCOTTとでかでかと掲げてるとこ見ると、
アンテナショップ的な感じなのかなあ?

あくまでノースフェイスの一角なので、お洒落な感じだし、
Y’○のような専門店より敷居が低い感じで、
興味があるのでちょっと見てみたいって人にはこういうお店はいいかもしれませんhappy01

それにしても、わたしが住んでいた頃はなんにもなかったとこなのに・・・
わたしが子どもの頃は新三郷駅だってなかったのに。
上下線のホームが世界一離れてるってことで
ギネスブックに掲載されたことすら、
いまや遠い過去のよう。

なんでも「アド街」にまで登場するらしいし??

あまりの変わりように母と弟とそろって、
時の流れを感じるねえ、としみじみしてしまいましたgawk

ま、実家に来る機会は間違いなく増えそうですがsmile

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「茄子」にハマった

「毎日が夏休み」?なのほほん専業主婦生活を卒業して
初めて迎えた夏。
中1日だけ出勤したものの、
思いがけず2週間を超える夏休みを過ごしました。

おかげで休み明けの今日は体がついていかずボロボロですwobbly

それだけ長い休みだったのにも関わらず、
ネタにできるような夏の思い出話も、ポタネタも当然ないのですがcatface

唯一充実していたことといえば、「自転車活動at TV」tv

8月初め、わが家にもようやく
「地上デジタル放送対応テレビ」なるものがやってきたのもあって
テレビっ子生活に拍車がかかってしまいましたcatface

今年のツール見返したり、昨年のブエルタ見て復習?したリw
もー、毎日忙しかったー!(笑)

それにしても、ちゃんと対応したテレビで見るデジタル放送って
ものすっごく綺麗ですね、感動しましたhappy02

ただ、ブラウン管テレビの上がお気に入りの昼寝スポットだった
わが家の猫たちにとっては大迷惑な変化だったようで・・・
しばらく恨めしそうに薄型テレビを睨んでおりましたcatface

さて、昨今の自転車ブームを反映しているのでしょうか。
最近はテレビでも実にさまざまな自転車に関する番組を放送してます。

テレビっ子としてはとりあえずひととおり見たのですが、
その中で最もハマったのが、
サイクルロードレースを題材にしたアニメ、『茄子』です。

茄子 アンダルシアの夏
茄子 スーツケースの渡り鳥

自転車乗りの皆さんにはおなじみでいまさら、でしょうが
もともとアニメ好きなので、自転車始める前から興味があって
見てみたいなあと思っていた作品だったものの
機会がありませんでした(DVD買うほどの興味はなかった)。
それが先日スカパー(なぜかディズニーチャンネル)で
2作そろって放送してたので見てみました。

ハマりました~happy02 毎日ヘビーローテーション中sign01

個人的にとても好きなのは
「アンダルシアの夏」で、
照りつける太陽を牛の形の看板がひととき遮ってくれるシーン。
あの牛の看板て、実際のブエルタのレースでもよく目にしますよね?
これ見たとき、「お~! まさにブエルタ!」って
作者のマニアックさに感動しましたhappy02

・・・ってこんなこと言ってる自分がマニアック?(笑)

もうすぐホントのブエルタも始まります。楽しみですw

それから、わたしの仕事は単純作業の繰り返しなので、
いつもなにかしらの曲が頭をめぐっているのですが、
今日は1日中「自転車ショー歌」でしたnote

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ときにはこんな楽しみも

ゴールデンウイークも今日で終わり。
ダンナ君は今日から仕事だったので1日早く終わっちゃったけど。

特に予定もなかった1週間の休日。
ま、bicycle乗って過ごすんだろうな、それにしてはちと長いかなあ
・・・なんて思ってたけど、終わってみれば案外あっという間でした。

昨年10月に仕事を始めてからは、
やはりまとまったお休みっていうのは貴重なものに思えますね。
(専業主婦のころは毎日がお休みみたいなものでしたからcatface

しかし我ながら予想外にも、
この1週間でbicycle乗ったのは熊谷ポタの1日だけでした。

ダンナ君は毎日のようにひとり朝トレとローラー台に励みdash
チームの朝練もあったし、仲間とお山に行ったり、
おっちゃんの店で盛りあがってbeerふらふらで帰ってきたり(笑)
とにかく熱に浮かされたように自転車三昧な毎日でしたsmile

その頃わたしはといえば。

久々に昔の趣味に火がついちゃいまして、
一緒に物欲も燃え上がっちゃいましてcoldsweats01
お天気いいのにbicycleには目もくれず
carで家とお店を行ったり来たりな毎日を送っていました。

今回、物欲が向かった先は・・・ インテリア&雑貨。

専業主婦のころは家にいる時間が長いのもあって、
雑誌を参考にしては雑貨屋さん行って物欲を満たし、
しょっちゅう部屋の模様替えをしてはダンナ君を困らせてましたw
(物の位置がコロコロ変わるから)

自転車に乗るようになってちょっとずつ遠ざかり、
さらにパート始めて昼間家にいなくなってからはすっかり興味無くしていたのですが、
メーデーに新三郷のIKEAにでかけ、
かねてから欲しかった家具を購入したのを機に一気に戻ってきましたw

この家具購入自体は、実は自転車がらみ。

リビングにあふれて収拾がつかなくなってきた
ダンナ君の自転車ウエア類の収納場所を確保するためのものでしたw

そしてついでに以前から欲しかった扉付きの飾棚(そもそもは本棚?)を購入。

長いことカラーボックスやウッドラックで間に合わせていた空間が
やっと格好つきましたgood
Img_8045_3

IKEAで本格的な家具を買うのは初めてでしたが、
組み立ても難なくできて、出来栄えもこのお値段にしてはなかなかw

なにしろ普通のインテリアショップだったら、
ひとつ買うのがやっとくらいなお値段でそろえられちゃいましたからhappy02

あとはお気に入りの雑貨たちでこの空間を埋めていくのが、
これからのお楽しみnote ここからが本番ってとこでしょうかw

しばらくのあいだポタの目的は雑貨屋さんめぐりになりそうですw

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花はなくとも

今日はおっちゃんの店のお花見会でしたcherryblossom

ダンナ君含め、みなさんは朝練で走ってきたあとだけど、
わたしはお花見にだけ混ぜてもらいました。
(場所もすぐ近所の神社の境内なので、ぜんぜん走ってませんcoldsweats01

しかし、お花見といっても肝心の桜はここんとこの寒さでこのとおり・・・

331

来週にしようという意見もあったようですが、結局予定どおり決行。
ま、みなさんのお目当てはぶっちゃけこっちbeerなわけだからいいのかなcatface

327

おっちゃんのお店に移動しての2次会まで、
いつもどおりオヤジ達はおおいに飲んでしゃべって、そして酔いつぶれて(笑)

花はなくとも楽しいお花見でしたhappy01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

浅間山噴火

浅間山が噴火したそうですね。

小規模とはいえ。

活発な活動ではないようだとはいえ。

草津温泉って近いですよね・・・

ちょっと気になります。

早く落ち着いてほしいものです。

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あーあ・・・

ようやくrainがやんでいい天気sunになったと思ったのに。

今度はものすごい強風typhoon

ちょっとくらいの風なら頑張る気にもなるのですが、
さすがにこんだけ吹き荒れてるとねえ・・・

あーあ、今週は自転車生活全滅だあcrying

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

bicycleぜんぜん乗ってないので、ネタもないまま放置気味だったあいだに
気がつけばアクセス数が100,000超えてましたsign03

ありがとうございますhappy02

あいかわらずの不定期更新かとは思いますがsweat02
これからもよろしくお願いしますw

| | コメント (2) | トラックバック (0)