« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年11月

サイクルモードで気になったモノ

今年のサイクルモードに行って感じたのは、
女性の姿がホントに増えたなあ、ってこと。

自分たちだってそうなのですが、カップルで来てるヒトの多いこと!
やっぱダンナor彼氏の影響で、ってヒトが多いのかなw

なんにせよ女性のサイクリストが増えれば
女性をターゲットにしたbicycleアイテムも自然と増えているようで。

いろいろ気になるものがありましたw

P1010152a

GRAND BOIS(グラン ボア)』というこちらのブランド。

京都にあるI’s BICYCLE(アイズバイシクル)という
ランドナーとビンテージ自転車の専門店のオリジナルブランドみたい。

ちょうど女性が1台のクラシックなスタイルの自転車を前にして
スタッフの方の説明を聞いてたのですが、
それがどうやら女性でも乗れるサイズのランドナーらしい!

P1010154a

横で耳をダンボにして一緒に聞いてたとこによると、
わたしの身長でも乗れそうなサイズのようでした。
(数字聞いたんだけど覚えてないsweat02

話を聞いてた女性はわたしより小柄な方で、試乗に行かれました。

今回は試乗の申し込みすらしてなかったのですが、
ここではそれをちょっとだけ悔やみました。

ま、いまさらランドナーてこともないのですが。
そもそも自転車乗ってないんだしsweat02

ただ、テスタッチを買う前に知ってたらなあ、ってちょっと思いました。

それから今回いろいろかぶって楽しんだのが、
街乗りに似合いそうなお洒落なヘルメット。

P1010194a

まるでフツウの帽子をかぶっているようにしか見えない『 YAKKAY』。

「ヘルメットにハットやキャップタイプのアウターを重ねることで
安全性とファッション性を兼ね備えたスタイリッシュなヘルメット」です。

被ってみたのは初めてですが、ホントに普通の帽子みたいでお洒落note
アウターの種類も豊富でいろいろ楽しめそうです。

ただ、被り心地がちょっと浅いかな、と感じました。
ストラップ嵌めたら違うのかもしれないけど、
ヘルメットをかぶっている安心感、という点では不安が残る感じがしました。

そう感じたのは先にこっちを被ったからかも。

P1010142a_2

ABUS(アバス)』というドイツのキーロックブランドの商品で
今年から販売されるみたい?

こういうタイプのヘルメットというとヤッカイしか知らなかったのですが、
最近は他にも出てきてるんですね。

見た目もヤッカイより大ぶりですが、実際大きいていうか深いです。
そのぶんこっちのほうが安定感があってかぶりやすいと思いました。
ストラップも普通のスポーツタイプのヘルメットと同じだし。

ただ、ちょっと重いかな。首は疲れそうです。

同じような感じでアウターのデザインがおもしろかったのがこれ。

P1010178a

『helt-pro』 プロテクタービーニー

そもそも自転車用ではなくスノーボード用のプロテクターだそうですが、
これから寒い季節ということもあり、なんかすごく食いついちゃいました(笑)

他にもこんな感じのデザインのアウターがあってかなりかわいいですheart04

00270158_2_m_2  00270159_4_m  

スポーツタイプに比べればだいぶ重たいし、
機能面を考えたら選べない一品だとは思いますが、
お洒落な街乗り用としてひとつこういうの持ってても楽しいかもhappy01

そして、これはもしかして買っちゃうかもsign02

というくらい気になったのが『UCCO』のボールバッグです。

Explain_02

すごく興味もって話聞いてたらcamera撮るの忘れました(笑)

これ、ヘルメットを入れるバッグということなのですが、
普通にフロントバッグとして使うにもよさそうです。

Explain_22_2 

こんなに大きくなるので、ポタのおみやげもちゃんと入りそうですw

自転車にはリクセンカウルのアタッチメントで取り付けられるように
バッグにはあらかじめアタッチメントがついてます(右のRタイプ)。

Explain_35

わたしはプジョーでリクセンカウルのアダプターを使ってるので、
これ、すごくいいなと思いましたw

そして自転車降りたときには
こんなふうに↓アダプターが隠れベルトが出てくるので

Explain_25_2

Explain_29_2 背負うこともできちゃうんですってnote

フロントバッグって、自転車降りて外したとき持ち歩きにくいものも多いので
これはなかなかいいな~、って思いました。

ちゃんと自転車生活に復活したら、買っちゃおうかなw

すでにある程度のモノをそろえてしまっているいま、
これといって目的もなく出かけたサイクルモードでしたが、
なかなか収穫も多く、とっても楽しめましたhappy01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

そういえばもうひとつ、気になったフロントバッグがありました。

カタログもなく写真も撮ってなくて思いだすのに苦労したんだけど
ようやく見つけました。

Sane_705701_2 

MAKKAMON(マッカモン)というニッポンメイドの自転車用バッグです。

見た感じは撥水加工の生地でできたごくフツーの小ぶりのトートバッグ。
背面のテープがボタンで外れるようになってて、
それでハンドルバーに固定できるという作りのよう。
これは自転車降りたときにもさまになりそうで、気になりましたw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サイクルモードに行ってきた

このタイトルで記事書くのも今年で3度目です。

今年はダンナ君の腰の具合によっては行けないかと思ってましたが、
無事行くことができましたgood

行けるかわからなかったので今年はおっちゃんにチケットを貰っておらず、
しかも残念なことに昨年まであった初日平日の
「女性無料サービス」がなくなってしまってたので、
初めてふたり分しっかり自腹で入場しましたcatface

その分気合い入れてみなくっちゃdash なんてこともなくw
自転車買う予定もないし、
これといって目的があるわけではないので
メインはダンナ君のカタログ集めなのでのんびり見て回ったのですが、
自然と目が行くのはこんなものばかり。

P1010098a

プジョーってまだ自転車作ってたんですね。
シンプルさがかっこいいなあ。

P1010108a 

P1010110a

P1010136a

胴抜きってやっぱりお洒落に見えるなあnote
ついついcamera向けちゃいますw

でもこのサドルはちょっとどうなの?(笑)P1010151a

その一方で、やっぱり派手なものにも自然と目がいくわけで。

P1010143a_2

特に興味はなくともディスプレイとしてつい撮らずにはいられませんnote

P1010131a

P1010097a

今年も入ったすぐのところがピナレロブース。
そして目に飛び込んできたのがマリアローザカラーのドグマ。

なんで?? と思ったらそういえばアロヨが着てたんですねw
それにしても派手だなあ(笑)

でもわたしが気になったのはこっち↓

P1010095a

こっちもかなり目立つカラーリングですが、
アルミなのにクロモリロード的なクラシック感が出てるとこが好みだわぁheart04
これでフラットバーだったら気楽な街乗りに欲しいくらいw

P1010125a

コルナゴには新城幸也選手が使用した自転車が。

それから人だかりができてて取材のカメラもいたので撮ってみたら
外人のおじさんだった。 もしかしてコルナゴさん?

P1010120a

他にもそこかしこに自転車界の有名人のお姿がありました。
何度も見たことあるのについ撮っちゃいますw

P1010166a

P1010200a

P1010184a

団長は初めて見たけど、思ってたより小柄なヒトだなあという印象でした。

小さいといえば、最近ちょっと欲しい気分が疼くのが小径車。

この夏わが家に軽ワゴンがやってきたことで、
小径車があったら、軽ワゴンrvcarでも
車中泊でお出かけできるんじゃないかしら!? と思って。

さすがにロードバイクbicycle2台積んだ状態で寝るのは厳しそうなのでsweat02

わたしは漠然と考えてただけなので、
具体的にどれが欲しいとかまだなかったんだけど、
ダンナ君はタイレルの折りたたみが気になると、しっかりリサーチしてました。

ホントどんなときでも物欲は尽きないヒトだなあ(笑)

P1010173a

P1010176a

タイレルなかなかカッコいいかもw

わたしが気になったのはこれ。

P1010196a

ま、ホントに具体的な話になるのはまだまだ先のことだろうし、
ゆっくりリサーチしようと思いますconfident

そしてこちらも実現するのは難しそうなものの、
ダンナ君がここのとこずーっと「欲しい!」と言ってたヤツ。

P1010105a

ファストフォワードのカーボンホイール。

コストパフォーマンスが高いらしいですね?

実物見たのは初めてだけど、なかなかカッコいい。
しかしもしホントにこれがピナレロに付いたら、派手だろうな~catface

他にもヘルメットとかバッグとか、
小物系でなかなか気になるものが多かったのですが、
だいぶ長くなっちゃったし、
書くのも疲れてきたし(久々なものでいろいろうまくいかない)bearing

続く。ということにしますhappy01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »