« 夏休みポタリングin那須高原 | トップページ | サイクルモードに行ってきた »

遠かった花火

昨夜のことですが、荒川の太郎衛門橋のたもとで花火大会がありました。

なんでも、わが家の地元行政の施政40年記念だとか。

ブログ放置でもおわかりかと思いますがsweat01
ここのとこすっかりbicycle生活から遠のいていたわが家。

このくらいの距離からから再開しようかな、と
ママチャリでちょろっと出かけるつもりでいたのですが。

P1010050a

けっきょく自宅の2階から見てましたcatface
田舎で遮る建物もないせいか肉眼でもわりとでかく見えたし、
4~5kmの距離だと音もそれなり。わりと楽しめるものですねw

ただ、ほんの数kmbicycleで走ることが
いまのわが家には、
正確にはいまのダンナ君にはまだまだ厳しいなあ・・・と改めて感じたのでした。

というのも、ダンナ君。

今月初めに椎間板ヘルニアの手術をしたんですcatface

もともと腰は悪くて、仕事を休むこともしばしば、
受診したこともあったのですがヘルニアと言われたことはありませんでした。

それが今年のG.W.が明けた頃から脚の痺れを訴えるようになり、
なんとなく腰が原因なのでは??とは感じてました。

夏休みの頃には日常生活に支障を感じるくらいになってて、
那須ポタリングもかなりがんばって決行しました。

しかし、医者嫌いのダンナ君もさすがに耐えられなくなり
整形外科受診したら、しっかり「椎間板ヘルニア」と診断されましたsweat02

そして9月に入った途端に急激に悪化して、
半ばには仕事に行けないほどひどくなっちゃったので、手術と相成りましたcatface

おかげさまで無事きれいに取っていただいて、痛みはほぼ完治w
だいぶ体力は落ちてるのでしばらくはキツそうですが、
日常生活にはほぼ支障なくなったので明日から社会復帰の予定ですscissors

ただ、bicycle生活に復帰するには時間がかかりそうです・・・

お医者さんにも気をつけるように言われてるし、
本人も一番キツイのが「前傾姿勢」ということで、
未だママチャリ(改造しまくってすっかりスポーツバイクポジションなのですcatface
乗ってゴミ捨て行くのがせいいっぱいな状況なものでcoldsweats01

とりあえず、ようやくフツーの生活に戻れたことに感謝note

やっぱ健康第一ですね~confident

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 夏休みポタリングin那須高原 | トップページ | サイクルモードに行ってきた »

コメント

お久です
当日は 突然のメール失礼しました
故障者リスト入りとは露知らずでした
早く全快バリバリになって 荒川をかっ飛ばしてください ご夫婦で

投稿: やじ | 2010-10-19 00:02

おっと、ビックリです。
ヘルニアで手術だったなんて、大変でしたね。
ボクは「別の」ヘルニアを患ったことはありますが、椎間板のような大手術ではありませんでした。
どうぞ、社会復帰、自転車復帰、焦らず体を慣らしながらムリしないで下さい。

投稿: 103 | 2010-10-19 12:21

やじ様
当日はお声掛けありがとうございます!
やじさんご夫婦は、きっと行ってるだろうな~って
思ってました!
まだ自転車はちょっとキツイ(前傾が・・)ですが
少しずつ良くなってるので全快したら
一緒にかっ飛ばしましょう!

103様
お久しぶりです~!!
いや~元々腰は悪かったのですが
とうとう来ちゃいまして手術となりました。
少しずつ良くなってきてるので
自転車復帰もそんなにはかからないかも?!です。
また一緒に走れる機会があったら
よろしくお願いします~!

投稿: ぷにじー | 2010-10-20 10:23

大変ご無沙汰しています!
椎間板ヘルニアと見て思わず書き込まずにいられませんでした。
私も去年はヒドい目に遭いました。しかも再発して2度も手術(゚ー゚;
それでも手術から半年後には自転車復帰して
今ではロードもツーリング車も大丈夫になりました。
でもさすがに最初の数ヶ月は怖々でしたね。
自転車の前傾姿勢がヘルニアに悪いと言うことはない
という主治医の言葉に安堵したのを覚えています。
ただ、乗れなかった間に体力が落ちただけでなく
肉が付いてしまって未だに元に戻ってません〜(;д;)
ぷにじーさまはきっとその心配は無用ですね!
いつか荒川でお会いできるといいですね。

投稿: 蛍石 | 2010-10-22 16:27

蛍石様
前々から腰は悪かったのですが
手術をするとは思ってませんでした。。
実は自分も再発がちょっと怖いです。。。。
自転車復帰に半年ですか???
まだまだ先は長いかな・・・?
でも自転車の前傾は悪くないとのことで
ちょっと安心です!!
ただ体力は既にガタ落ちです・・・
いつかお会いできる日を
夫婦共々楽しみにしてます!

投稿: ぷにじー | 2010-10-22 20:07

こんにちは。
ぼくも5月にヘルニアと宣言されてかなりブルーになりました。一時はいすには座っていても、長くそのままでいることができず、つらかったです。幸い、今はだいぶ楽になり、腰を曲げたときにわずかに痛みやしびれが出るくらいになりました。これでMTBももう少し乗れるかな、といったところですが、注意は必要と思っています。

こちらでもブログを公開していますので、どうぞ見に来てください。飛騨を中心に情報を発信しています。また、できれば、相互リンクをお願いします。

では、また。

投稿: Hisa | 2010-10-26 13:58

Hisa様
はじめまして!
自分も椅子に座ると左足がすぐに痛くなったり
痺れたりで、いつも立ったり座ったりしてました。
ほんときつかったです。。。。。
自転車はまだ怖くてママチャリだけ乗ってます!
お互いに腰には気をつけなくちゃって
とこですかね!!

投稿: ぷにじー | 2010-10-28 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/37275763

この記事へのトラックバック一覧です: 遠かった花火:

« 夏休みポタリングin那須高原 | トップページ | サイクルモードに行ってきた »