« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年5月

カステラ買いに♪

今日と明日は文明堂浦和工場での『ふんわりカステラ』販売日note

お持ち帰りしやすいようにカゴの大きいプジョーで出かけましたbicycle

荒サイ走ってけばルートは簡単だし走りやすいんだけど、
サイクリングロードは単調であんまり好きじゃない・・・

そこで最近国道17号宮前インターチェンジまで行けるようになった
上尾道路を走って大宮方面に向かうことにしました。

日産ディーゼルの交差点から上尾道路に入って
広ーい歩道を突き進みます。
交差点もさほど多くないし、舗装も新しいくてきれいだし、
未だ車もさほど多くないのか排気ガスもさほど気にならなくて、
なかなか快適に走れましたgood

あっというまに宮前インターチェンジ。
20100508095544

なにがなんだかわからない標識の数ですね・・・sweat02
いままでだって訳わからなかったのに、
さらに複雑ぶりに磨きがかかった感じで、
車で走ったら絶対行きたい方向に行けなさそうなトコですが、
さて自転車はどうなんだろう??

わたしが行きたいのは標識でいくと真ん中の道。

とりあえず左に見える側道を進んでみたら、すぐトンネルがあって、
くぐってすぐのとこに左折を示す標識がありました。
20100508095710

こんな感じで細かに案内表示があるので、それを追って走ったら、
ぐるりと回る坂道が出てきて、上ったら国道17号の上に出た。
降りたら国道沿いの歩道に出れた。
20100508095916 

歩道もあるし、案内表示もなかなか親切だし
自転車でも危ないことなく通れる感じでした。
ただ、方向音痴だけはどうしようもないようで、
わたしは危うく大宮方面に戻りそうになりましたcoldsweats01

↑の写真だって東京方面のつもりで写したのにしっかり逆方向だしwobbly

ま、とりあえずちゃんと通れるか心配だった宮前ICは難なくクリアしたのですが、
その先から文明堂は思いのほか遠かった・・・

方向音痴炸裂しちゃったみたいでsweat02sweat02sweat02

あらかじめ地図で調べてきた交差点をちゃんと通って、
あとはまっすぐ走ってきただけのはずなのに、
走っているつもりのルートをいつのまにか外れてるのは
どういうわけなのsign02coldsweats01

とにかく間違ってるらしいことには気がつけたのでsweat01
地図に出てる学校なんかを目印に方向修正して、
どうにか目的地にたどり着きましたcatface

10時半くらいに着いたと思うんだけど、
すでにサイクリスト御一行さまがいらっしゃいましたnote
買っているあいだにも何人もbicycleいらっしゃる。
背中にカステラ背負って帰るローディさんもけっこういるw

みなさんチェックしてるんですね~(笑)

とにかく無事ふんわりカステラをゲットして、
試食もしっかりいただいてdelicious
帰路は単調だろうと迷うことはない荒サイで帰りましたw

上江橋のTT区間でテスタッチの女性をお見かけして
(小柄な方だったのでトレミニヨンかな??)
つい追いかけたくなって頑張ったのですが、当然ながらダメでしたcoldsweats01

ま、テスタッチに乗っててもそもそも脚がないのでダメだったろうけどcatface

大勢のサイクリストさんに抜かれながら、
ひとりも抜くことなくのんびり帰ってきましたw

走行距離 : 42.2km

さ~てと、カステラ持ってダンナ君の実家にいってきま~すbicycle

明日は『母の日』ですからね~happy01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたりでシロクマ

ゴールデンウイークも早くも最終日。

昨日もポタろうとやる気は満々だったのに、
久々の長距離(自分比)のせいか身体がついていかずcoldsweats01
けっきょく1日houseで過ごしました。

といってもそれはそれで、部屋の衣替えとか、ネコのシャンプーとか、
時間があるときやりたいなってことをいろいろ片づけて
なかなか充実した1日ではありました。

でもやっぱりも少し走りたいなあdash

久々のポタが意外と走れたことですっかり調子づいてしまったわたしsign02

というわけで、ふたたびふたりポタに出かけてきましたbicyclebicycle

やってきたのは、本日も多くのサイクリストでにぎわっていたこちら↓
P1000879a

わたしは以前ひとりポタで来たことがあったのですが、
なんとダンナ君は来たことがないと言う!

ていうか、おっちゃんのお店の仲間とお山に走りに行くとき
何度も前を通っているらしいのに、何故sign02

なんでも、誰ひとり寄ろうと言わないかららしい。

揃いも揃って、とにかく走りたいdashヒトばかりなんだから・・・catface

というわけで、ダンナ君はじめてのチョコパワーsign01 うまい~delicious
P1000878a

チョコパワーで補給を取ったら、ちょこっと走ってまたもパン屋さんへ。P1000886a

『丘の上のパン工房 ARAI』

こちらはお仲間と立ち寄ったことがあるというw
帰ってからのおやつにといくつかパンを買いましたbread

次に、線路脇ののどかな道を走ってたら見えてきたのがここ。
P1000887a

このエリアを走る方の自転車ブログというと
よく出てくるスポットじゃないですかup

一度来てみたかったので嬉しい~happy02

P1000890a

そしてもひとつ、よくブログでお見かけするスポットにも寄ってみたw
P1000892a

ここは、以前のお店の頃に車で訪れたことがあるのですが、
自転車で来たことはなかったので、やはり憧れの場所のひとつでしたnote

それにしてもすっかり立派な建物になって、ずいぶんと賑わってますね~。

そしてサイクリストもいっ~ぱいsign03
しっかりバイクスタンドも完備なのが、その多さを物語ってるんでしょうねw
でもやっぱりダンナ君はいつも素通りらしい(笑)

P1000891a

もちろん補給もしっかり取ったw 豆乳ソフトうまい~delicious

さ、それじゃいよいよお山へGOsign03dash

・・・・・・な~んてわけない。ないない。絶対ない(笑)

なにしろこのエリアに来るにしても、
ダンナ君に物見山回避コースを探してもらったくらいですからcatface

それでもちょっとした坂があるたびに
ヒイヒイ言いながら走ってきたのにsweat01

お山なんてあり得ませんsign03

行ってみたいけどなかなか行けなかったスポットは堪能したし、
すっかり満足したのであとは帰るだけ~w

やっぱり物見山回避ルートで帰路に着いたのですが、
このときsunは最も高い位置辺り。

ものすごく暑い・・・sweat02sweat02sweat02

帰ってきて知ったのですが、
今日って30℃近くまで気温上がったんですね・・・

帰りついたときには軽く熱中症気味でしたwobbly

それでもなんと充実したポタだったことかsign01happy02sign01

行ってみたかったとこばかりに行けたのでものすごく満足な1日でしたhappy01

走行距離 : 70.7km

平均速度 : 19.0km/h

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BIGハンバーガーポタ~ふたり編

ゴールデンウイークはbicycle乗るぞーdash

・・・と自分なりにはかなりやる気モードだったのですが、
ダンナ君の(おなかの)調子がいまいち乗らずdown

土日はご近所をママチャリでウロウロするくらいで終わってしまいました。

ま、それはそれで
近すぎて行きそで行かないパン屋さんに行ってみたり
なかなか楽しかったわけなのですが。

せっかくの連休なんだし、(あくまでわたしなりに)も少しガッツリ走りたいsign01

というわけで、復活したダンナ君とともにポタってきましたbicyclebicycle

ダンナ君の通勤コースを、通勤ペースの倍ほどもかかって向かったのはこちら。
P1000831a

圏央道と東北道が交差する、久喜ジャンクション付近の工事現場ですnote

地元ネタということもあって、
最近圏央道の工事状況チェックにちょっとハマっているわたしたちw
わが家からほど近い桶川北本IC付近はちょくちょくママチャリポタしてたのですが、
今日は久喜JCまで足を延ばしてみましたw

P1000836a

JCだけあって、圏央道本線以外にも合流のルートやら
IC出入りのルートやらいろいろあるのでしょう。
いつのまにやら、あっちゃこっちゃに橋脚が立ちまくってます。

そんな中よりハッキリ工事の進捗状況を感じられたのがこれ↓
P1000841a

県道大宮栗橋線の上にすでに道路が架かってるsign01

これは本線ではなく合流用かなにかのようですが、
これひとつでずいぶん景色が変わったように感じました。

ここよりわが家側に近い国道122号の菖蒲IC付近も
かなり工事が進んでいたので(写真忘れたsweat02
これからこの辺りはどんどん景色が変わりそうです。
いいポタルートになりそうですw

工事現場見学に満足したら(笑)
交通量の多い県道を離れて
水と緑のふれあいロード騎西用水コースをのんびり走ります。

田んぼや畑や住宅街を抜ける用水沿いのサイクリングロードは
それはそれはのどか~note

田植えしてるおじさんや、
広い庭でたなびくおっきな鯉のぼりなんかを眺めながら
ママチャリペースでのんびり走ります。

途中、交差点で発進するときに
ビンディングでもないくせにまるで立ちゴケsign02
のような無様な失態をさらしつつshock

かな~り遠まわりな感じでようやく見沼代用水に辿りつき、
古代ハスの里の横を通り過ぎ(写真だけ撮ってみたw)、P1000842a

やってきたのは本日のランチポイント。

P1000869a

CAFE EASY LAND

以前、ひとりポタで訪れた、でっかいハンバーガーが食べられるお店。
ダンナ君好みな感じだったのでふたりで来てみました。

前回は自転車の停車場所に困って、
歩道の街路樹にくくりつけたのですが、
その木が跡かたもなくなくなってる~sign02

どうしようかと思いましたが、
今日はダンナ君がスタンド付きのランドナーだったので、
それに立てかけてどうにかなりました。

↓かわいらしい横庭?
P1000852a

わたしは前回と同じアボガドチーズバーガー(人気NO.1だそうな)。
ダンナ君はベーコンチーズバーガー。

P1000847a

ひと口かぶりついて、camera忘れてることに気がついた(汗)
カメラスタンバイまでしてたのに(恥)
そしてそのときすでに半分は食べてるダンナ君catface
夫婦そろって食い気先行coldsweats01

そしてハンバーガーはあいかわらず肉汁ジューシーで美味しいdelicious
しかしやっぱり量が半端でなく、今回も最後はもてあまし気味sweat02
あとひとつふたつは食えるなんて言ってるダンナ君に、
ポテトフライは差し上げましたw

さて、苦しいほどに満腹なおなかを抱えて
さきたま緑道から荒サイ右岸へ入って帰路につけば、ずーっと向かい風weep

鯉のぼりも元気に泳いでます。
P1000867a 

ぜんぜん走ってない身には、たいしたことない風もけっこうキツいbearing
これだけはなぜかしっかり身に着いたコバンザメ走行で
ダンナ君を風除けにしつつ、どうにか帰りつきましたcatface

走行距離 : 66.2km
平均速度 : 17.1km/h

あくまでゆるゆるとはいえ、ホント久々に『走った~sign01』って感じのポタでした。
気持ちよかったhappy01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »