« サイクルモードに行ってきた | トップページ | 鬼が笑うよ »

久しぶりのふたりポタ

昨日はそれはもう久しぶりに、ダンナ君とふたりポタにでかけました。
テスタッチで。

プジョーでひとりフラフラはたま~にしてたし、
どなたかもご一緒にダンナ君と走ったことは数回あったけど、
テスタッチでふたりでポタるのは、実に松本ポタ以来かもsign02coldsweats01

ダンナ君は毎週チームのお仲間と走ってるけど、
わたしは怠けまくっててまともに走れるかすら不安だったのでsweat01
とりあえず近場を目指すことにしました。

P1000584a

川島町の白鳥飛来地です。

自転車に乗るようになってから
この季節になると行ってみようと思いつつ
来たのは今年が初めてでした。

P1000576

近くにいたおじさんが白鳥の数を数えてて、
53羽いるって言ってました。
先週は40羽ほどたったとか。
これからまだまだ増えるのでしょうか?

P1000590

白鳥が羽根をばたつかせる写真を撮りたくてしばらく待ったけど、
チャンスを逃しまくってぜんぜんダメでしたdown
ま、わたしの腕じゃどうせまともに撮れないだろうしcatface

昨日は先日までもすごい寒さよりはだいぶマシで、
白鳥見てじっとしてても太陽があったかいような陽気だったせいか
久しぶりのわりには走れた感じがしました。

とはいえ、これからどこに行こうかと言われると、
やはり久しぶりすぎていまいち遠くまで走る自信がありません。

けっきょく帰路につくことに。

でもちょっとだけ寄り道。

P1000596

やじさんのブログで拝見した陸軍飛行学校跡地です。

それこそ自宅からこんなに近いところに、
いつも通ってる太郎衛門橋のたもとにこんな施設があるとは
まったく知りませんでした。

P1000594

P1000595

当時15歳でこの飛行学校に入学したという説明員さんに
ちょっとだけお話をうかがいました。(御歳84歳には見えない若々しさ!)

戦後4度にわたる火災で建物のいくつかは焼失したそうですが、
上の写真の兵舎など、残る建物は屋根なども当時のままだそうです。

そして馴染みのあるホンダエアポートの滑走路が、
もとはこの飛行学校の滑走路だったと聞いてちょっとビックリ。

いまは穏やかに飛行船が佇むあの場所で、
戦況傾く中訓練に励んだ若者たちがいて、
なかには特攻隊員になった方もいたようです。
なんだかちょっと感慨深い気持ちになっちゃいました。

そんな久しぶりの「ご近所ポタ」。
走行距離は30km。

それでも今のわたしにはじゅうぶん満足w
楽しいポタでしたnote

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

ところで今日はクリスマスイブxmas
皆さんはどんな1日を過ごされるのでしょう?
わたしはとりあえず仕事に行かなくちゃdash
夕飯くらいはそれらしくしようかなあ・・・

|

« サイクルモードに行ってきた | トップページ | 鬼が笑うよ »

コメント

27日の日曜日朝に物見山にて、ダンナさんとお会いしました!
声をかけていただいたので解りました。ぷにさんが一緒じゃなくて残念でした。
川島の白鳥もどんどん数が減っているのですね。
近くで見られて楽しい場所なのにね〜。
それでは、ダンナさんにヨロシクお伝え下さい。

投稿: なす子 | 2009-12-27 22:35

bicycleなす子さん、こんにちは

ダンナ君からお会いした話は聞いておりました。
昨日は物見山おまけにチームのお仲間との走行で、わたしが一緒に行くことはありえないパターンだったのでcatfaceお会いできなくて残念でした。
それ以前にぜんぜん走ってないんですけどねcoldsweats02
なす子さんご夫妻は毎週のように走っておられてすごいですね、尊敬しちゃいます!

川島の白鳥も近いのに行ったことなくて初めてだったんですが、けっこういると思ったけどあれでも減ってるんですね。
ああいう近場からボチボチポタろうと思います~。

投稿: ぷに | 2009-12-28 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイクルモードに行ってきた | トップページ | 鬼が笑うよ »