« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

走り納めのご近所ポタ

大晦日ですね。

今年の自転車生活bicycle
ほんっとにさっぱり走ってないまま終わろうとしています・・・sweat02
そんななのでブログもすっかり放置でした・・・sweat02sweat02

悪あがきというわけでもないですが、走り納めに行ってきましたbicycle

とりあえず荒サイへ向かっていたら、
途中、建設中の圏央道桶川北本インター付近を通りかかりました。

Img_8770

圏央道のインターは、こちらもただいま新設中の上尾道路(国道17号の新バイパス)
から出入りするようになるのですが、
歩道橋の向こうに見える陸橋が出入り口のようで、
わりと形が見えてきてますね。

少し先には料金所のゲートも形ができてました。

ずいぶん工事が進んでいるんだなあ、とビックリ。

で、他にもどれくらいできてるのか見て回ろうということになり、
桶川~北本辺りの圏央道工事現場周辺をウロウロしてきました。

そんな中、ダンナ君がしきりに写真を撮ってたのが丸印部分↓Img_8776a

荒川左岸のサイクリングロードのすぐ傍らの橋脚なのですが、
なんでも、自転車のブレーキワイヤーの先っぽに似てるとかsign02

P1000626a

似てるかなあ?catface

それから、その橋脚のすぐそばで見つけた
「原山古墳群」の看板。Img_8773a

ちょっとこんもりした雑木林にしか見えないけど、
こんなとこに古墳があったなんて知らなかった~。

ただご近所をウロウロしただけって感じの、20kmばかしのポタでしたが、
のろのろママチャリペースで走ってると
ふだん見えないものがいろいろ見えて楽しいゆるポタでしたconfident

気負わず走れてわたし向きだなあ、こういうのnote
来年はこういう感じでもっとbicycle乗ろうと思いますdash
そしてブログももっと頑張ろうっとw

みなさんも良いお年をお迎えくださいhappy01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼が笑うよ

昨日、ダンナ君宛てに郵便が届きました。

P1000606

来年のツール・ド・草津の案内状です。

一度参加すると次回からは自動的に送られてくるそうで。

年の瀬に早くも来春の話かいw
鬼もさぞ大笑いってとこでしょうかcatface

ま、案内が来るずーっと前から既に気持ちは草津なダンナ君。
冬の過ごし方で春が違うとかで、
今年の冬は昨年に比べると気合の入り方が違います(笑)

新年迎えたら忘れずに申し込みしなくちゃねbleah

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりのふたりポタ

昨日はそれはもう久しぶりに、ダンナ君とふたりポタにでかけました。
テスタッチで。

プジョーでひとりフラフラはたま~にしてたし、
どなたかもご一緒にダンナ君と走ったことは数回あったけど、
テスタッチでふたりでポタるのは、実に松本ポタ以来かもsign02coldsweats01

ダンナ君は毎週チームのお仲間と走ってるけど、
わたしは怠けまくっててまともに走れるかすら不安だったのでsweat01
とりあえず近場を目指すことにしました。

P1000584a

川島町の白鳥飛来地です。

自転車に乗るようになってから
この季節になると行ってみようと思いつつ
来たのは今年が初めてでした。

P1000576

近くにいたおじさんが白鳥の数を数えてて、
53羽いるって言ってました。
先週は40羽ほどたったとか。
これからまだまだ増えるのでしょうか?

P1000590

白鳥が羽根をばたつかせる写真を撮りたくてしばらく待ったけど、
チャンスを逃しまくってぜんぜんダメでしたdown
ま、わたしの腕じゃどうせまともに撮れないだろうしcatface

昨日は先日までもすごい寒さよりはだいぶマシで、
白鳥見てじっとしてても太陽があったかいような陽気だったせいか
久しぶりのわりには走れた感じがしました。

とはいえ、これからどこに行こうかと言われると、
やはり久しぶりすぎていまいち遠くまで走る自信がありません。

けっきょく帰路につくことに。

でもちょっとだけ寄り道。

P1000596

やじさんのブログで拝見した陸軍飛行学校跡地です。

それこそ自宅からこんなに近いところに、
いつも通ってる太郎衛門橋のたもとにこんな施設があるとは
まったく知りませんでした。

P1000594

P1000595

当時15歳でこの飛行学校に入学したという説明員さんに
ちょっとだけお話をうかがいました。(御歳84歳には見えない若々しさ!)

戦後4度にわたる火災で建物のいくつかは焼失したそうですが、
上の写真の兵舎など、残る建物は屋根なども当時のままだそうです。

そして馴染みのあるホンダエアポートの滑走路が、
もとはこの飛行学校の滑走路だったと聞いてちょっとビックリ。

いまは穏やかに飛行船が佇むあの場所で、
戦況傾く中訓練に励んだ若者たちがいて、
なかには特攻隊員になった方もいたようです。
なんだかちょっと感慨深い気持ちになっちゃいました。

そんな久しぶりの「ご近所ポタ」。
走行距離は30km。

それでも今のわたしにはじゅうぶん満足w
楽しいポタでしたnote

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

ところで今日はクリスマスイブxmas
皆さんはどんな1日を過ごされるのでしょう?
わたしはとりあえず仕事に行かなくちゃdash
夕飯くらいはそれらしくしようかなあ・・・

| | コメント (2)

サイクルモードに行ってきた

昨日のことですが、今年もサイクルモードに行ってきました。

いつもは土日のどちらかに行くのですが、
週末は行けなくないけど予定がたてこんでバタバタしそうなので
ダンナ君に午後から休みを取ってもらって出かけましたcar

雨だし、いくら女性は無料とはいえ平日の昼間だし、
入場口周辺もぜんぜんヒトがいないし、空いてて見やすそうねhappy01
なんて言いながらいざ会場に入ってみたら。

P1000532

なんでこんなにいるの??
思っていたよりずっと混雑しててビックリ。

どのメーカーでもすでに試乗のを待つ長い列ができてました。

わが家は今回試乗する気はなかったので、
ダンナ君の趣味であるカタログ集めにとにかくあちこち見て歩きました。

いくつか気になるブツもチェックしつつnote

P1000495a

P1000512a

P1000528a

いつもカタログで眺めている品々を(特に最後のやつw)
モノ欲しそうに見てました(笑)

そして一番長居したのはやっぱりこちら。派手でした~shine

P1000526a_2

以前tv放映した番組でも拝見しましたが、
鶴見辰吾さんがグランフォンドに参加したときのお話されたりもしてました。P1000533a

それからオーナーアンケートなるものをやっていたので参加したら、
こんなのいただきましたw

P1000537a

帰り際にもう一度ピナレロブース覗いたらすでにやってなかったので、
1日に配る限定数があったのかもしれません。

そしてオーナーさんといえば・・・

ビアンキのブースにさしかかった辺りで、ダンナ君と
「今年も来てるかなあ? きっと来るなら『お得』な今日だよね?」
なんて、とある方々の噂話をしておりました。

そしたら、ホントに目の前にいらっしゃったんですsign03
くろばいさんご夫婦happy02

昨年のサイクルモードでもバッタリお会いしたのですが(やっぱりビアンキでw)
2年連続の偶然にホントに驚きました! 来年もぜひ!?(笑) 

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (4)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »