« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

コスモスサイクリング

昨日はいつもお世話になっている自転車屋さんのおっちゃんの誘いで、
地元公民館主催のサイクリングイベントに参加してきました。

といっても、スポーツバイクによるサイクリングではなく、
自転車にもっと乗ってもらおうという啓発的な催しのようです。

なのでほとんどの方は後ろカゴ付きも当たり前な「いかにも」なママチャリで、しかも年配。
想定速度も15km未満という、なんともゆる~いサイクリングbicycle

Img_8738

ルートは太郎衛門橋で荒サイ左岸にインして鴻巣のコスモス畑を見に行くというもので、
出発地の公園から往復34km、自宅からでも40km足らず。
スポーツバイクではなんてことない距離ですが、ママチャリで行くにはハードなはず。

なので、その距離をママチャリで走る気にはなれず、
わたしはプジョーで、ダンナ君はダボスで出かけました。

冬の北風吹きすさぶ「荒川峠」でだっても少し早く走ってた?
って思えるくらいのんびりしたペースなうえに、この距離にして休憩は2回。

わたしが言うのもナンですが、のんびりすぎるのもキツイのねcoldsweats01

でも、ペースが違うといつもは気がつかないものも見えたり、
立ち寄ったことのない高尾さくら公園にも立ち寄ったり、
いつもと違う新鮮な楽しみもありましたw

461a

寒桜がちらほら咲いてましたcherryblossom

Img_8748

ずーっと続くコスモスの帯も見事でしたhappy01
メインのコスモス畑よりこっちのほうが倒れてなくてキレイだったかも。

そして、無事目的地のコスモス畑に到着w

ちょうどコスモスフェスティバルが開催されてて、出店もヒトもいっぱい。
コスモス見に来たことは今までにもあるけどお祭り当日に来たことはないので
賑わいぶりにちょっとビックリしました。

そして初めてゼリーフライを食べましたdelicious

Img_8749

470a

コスモス眺めながら、みんなでお昼ご飯riceball

・・・て図に見えなくもないですが、実際のところオジサマたちは「花より団子」catface
誰ひとり下まで降りてコスモス見に行こうとしないので(ダンナ君含む)、
ひとりで降りて見てきました。

Img_8753

それなりに咲いてはいるものの、倒れているのがちょっと残念でした。

そして再び元来た道をおなじようにのんびりとしたペースで帰路につき、
ママチャリの皆さんもしっかり無事に全員完走しました。
ある意味すごいかもsign02

いつもとのあまりのペースの違いのせいか?
距離のわりには変に疲れましたがcatfaceこれはこれで楽しい1日でした。

そしてわたしにとっては、
おっちゃんと、そしてお店のチームの皆さんと、初めて一緒に走った日でもありましたnote
いままでは飲み会でしかご一緒したことなかったので、ホントいい機会でしたhappy01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もてぎアイテム

今日はひとりお休みの日。

先日、自転車生に活復帰してからというもの、
次の休みは久しぶりにひとりポタ行くぞ~sign01と意気込みだけはたっぷりだったのですが、
その一方で現実的には、たまの休みに片づけておきたい雑事がチラホラと・・・

というわけで、ポタというより、bicycleで用足しに近所をまわったって感じで、
距離も16kmしか乗ってないのですが、
それはそれでまあ充実感はそこそこあったのでいいことにしますcatface

で、そんな「おつかいポタ」の最終目的地がおっちゃんの店bicycle
ダンナ君が頼んでおいたパーツが届いていたので受け取ってきました。

Img_8736

サイズ11-23のスプロケット。

実はダンナ君、「もてぎ7時間エンデューロ」にエントリーしておりますw
(4時間ロードにチーム参加します)

草津のとき同様、レース前の時期はジテツー頻度が高くなり、
エンジン鍛錬に励んでおりますw

いっぽうで、レース対策にパーツが欲しくなるのも毎度のことのようでcatface

確か草津のときもスプロケット買ってましたが、
あっちは上り対策で、今回は下り対策だそうな。

この調子で、レースのたびにパーツが増えていくのかな?(笑)

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

3か月ぶりの自転車活動

今日はいまいちぱっとしないお天気でしたが、
ついに松本ポタ以来、実に3ヵ月半ぶりにテスタッチに乗りましたbicycle

横山さん御一行が、友人が先日開店したパン屋さんにおいでになるというので、
現地で合流させていただきました。

ホントはお出迎えしてご案内すべきところですが、
今回はご近所にお住まいのやじさんが案内役をしてくださったので甘えちゃいました。

このお店の前の通りは車道にしっかり白線で区切られて
「自転車」と明記された通行帯があって走りやすいせいか、
スポーツバイクに乗った方をよく目にします。
今日も横山さんたちを待っているあいだに
何組ものローディーが走り過ぎました。

お店の前のバイクラックが目に留まって
立ち寄ってくれる自転車乗りさんが増えてくれたらいいなあ、と思いましたconfident

さて、パン屋さんでお買い物をしたあとは、
さすがにこのまま帰宅するのもナンなのでcoldsweats01
帰路を途中まで同行させていただくことにしました。

いったいいつ以来走ってないか覚えてないくらい、
久しぶりに荒サイ(左岸)を走りましたcatface

地元なのに初めて訪れた丸山公園のコスモスはすっかり峠を過ぎてました、残念。
455a

457a

ここから御一行は、帰路に着くどころか、
さらに川越に足をのばすことに(やじさんのガイド付き)。
しかし3か月ぶりの身としてはお荷物になるのが目に見えてたので、
ここでお見送りさせていただきました。

途中、おっちゃんの店に寄っておしゃべりしてたら、突然のrain
あわてて帰りました。
川越に向かった御一行は雨に当たらずに済んだでしょうか?

もっと走れるように復活したらまたご一緒させてくださいませhappy01

ホントに久々の自転車活動は、地元をゆるゆる20kmばかし走っただけですが、
自転車ってこんなに気持ちよかったんだよなあnote と
思い出させてくれるには充分なひとときでした。

なんだかんだと言い訳つけては遠ざかっていましたが、
これからはも少し自分を奮い立たせて、
とはいえあくまでゆるゆるとした、自分なりの自転車生活を
取り戻していきたいなと思いましたconfident

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

街のパン屋さん~自転車乗り御用達?

台風一過。いいお天気な1日でした。

ダンナ君とお休みが合ったので、
ついにロードバイク復帰しようと思っていたのですが、
先週末からぐずぐずしている鼻風邪がなかなか治らないのでやめました。

でもひとつだけどうしても行きたいところがあったので
ママチャリでふらりと出掛けてきました。

おっちゃんの店の自転車チームのお仲間が、
つい先日我が家の近所にパン屋さんbreadを開店したのですnote

Img_8725

なにが自転車乗り御用達かと言いますと、
上の写真でもおわかりかと思いますが、バイクラック完備ですnote

Img_8726

おっちゃんの手作りによる
自転車をかたどったオリジナルバイクラックですwink

ラックにかかっているのはオーナーさんのバイク。
ジテツーなのでお店がやっているときはいつもかかっていることでしょうw

ホントはわたしたちもロードで行って利用したかったのですが
今日はママチャリだったので写らないところに停めました(笑)

お昼ご飯にと、ダンナ君は調理パンばかりあれこれ、
わたしはメロンパンと天然酵母のドイツパンを買いました。
いまだけ?おまけに食パンが貰えましたw

でも、美味しくて食べるのに夢中で、
写真撮るの忘れたと気付いたときにはこれしか残ってませんでしたcoldsweats01
Img_8730

メロンパンは中がふかふかで軽い食感が美味しかったdelicious
お腹にたまりすぎない感じで補給にはいいかもしれません。
ガッツリ食べるならコロッケパンがボリューム満点で美味しかったsmile

あと、紅花あんぱんってのもあってちょっと気になりました。
今回は買わなかったので次は自転車で行って試してみようと思いますnote

 

ヘルスケアブレッド ラッキーズ

住所 : 上尾市泉台2-3-1
営業時間: 朝8時半~夕方6時頃
定休日 : 毎週日曜日、月末の月曜日

(10月11日の日曜日はオープンします♪)

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プロトタイプ拝見

日曜日のダンナ君は、おっちゃんの店の朝練の日。

物見山でちょこっと周回して帰ってくるので、
距離的にはたいしたことないのですが、
とにかく強いメンバーさんがおりまして、
その方を目標に追いつけ追い越せdashとばかりに
かなりムッキーしてしまうらしく、いつもヘロヘロで帰ってきます。
午前中には帰ってくるのに、疲れて昼寝しちゃうので休日は使い物になりませんcatface

まあ、それがとにかく楽しいらしいので、なによりですがconfident

おまけに今日は、久しぶりに藤田さん(元オリンピック代表選手)が来てて、
一緒に走ってきたうえにいろいろお話もできたんだとか。

そのとき藤田さんが乗っていたのが、こちらのバイク↓
439a

ANCHORの2010年モデルプロトタイプ「RMZ」

今月の「バイシクルクラブ」に、乗鞍参戦時の仕様が載ってたやつ。
ナマで拝めたなんていいな~up

今日はレース仕様ではなく練習仕様で、細かいパーツは違うみたいだけど、
ダンナ君曰く、いつも違うバイクで来るけど、
サドルだけはいつもこれ付けてるんだって。よく見てるなあ。
言われて雑誌の写真見たら同じでした。

雑誌にも、藤田さんはとにかく軽量化を追求してるって書いてあったけど
なんというか、このサドルはあまりスポーツタイプにも見えないし、
まして軽量には見えないような?

やはり直接身体を支える部分だけに、
見た目や重さより、お尻にしっくり馴染むということが優先なのかなあ?
「枕が変わると眠れない」みたいな感じなのかなあ?

・・・って、わたしはどんな環境でも寝れちゃうので
そういう繊細な感覚はよくわかんないんですけどね(笑)

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »