« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

表紙買い

毎月20日は本屋さんに行く日ですが、
いつも買ってる自転車雑誌ともに、思わず表紙買いしてしまいましたw

Img_8687

素晴らしい3ショットですね~happy02

休日になってようやくのんびり隅まで読みふけって、
ふたたびツールの余韻に浸っていますconfident

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「茄子」にハマった

「毎日が夏休み」?なのほほん専業主婦生活を卒業して
初めて迎えた夏。
中1日だけ出勤したものの、
思いがけず2週間を超える夏休みを過ごしました。

おかげで休み明けの今日は体がついていかずボロボロですwobbly

それだけ長い休みだったのにも関わらず、
ネタにできるような夏の思い出話も、ポタネタも当然ないのですがcatface

唯一充実していたことといえば、「自転車活動at TV」tv

8月初め、わが家にもようやく
「地上デジタル放送対応テレビ」なるものがやってきたのもあって
テレビっ子生活に拍車がかかってしまいましたcatface

今年のツール見返したり、昨年のブエルタ見て復習?したリw
もー、毎日忙しかったー!(笑)

それにしても、ちゃんと対応したテレビで見るデジタル放送って
ものすっごく綺麗ですね、感動しましたhappy02

ただ、ブラウン管テレビの上がお気に入りの昼寝スポットだった
わが家の猫たちにとっては大迷惑な変化だったようで・・・
しばらく恨めしそうに薄型テレビを睨んでおりましたcatface

さて、昨今の自転車ブームを反映しているのでしょうか。
最近はテレビでも実にさまざまな自転車に関する番組を放送してます。

テレビっ子としてはとりあえずひととおり見たのですが、
その中で最もハマったのが、
サイクルロードレースを題材にしたアニメ、『茄子』です。

茄子 アンダルシアの夏
茄子 スーツケースの渡り鳥

自転車乗りの皆さんにはおなじみでいまさら、でしょうが
もともとアニメ好きなので、自転車始める前から興味があって
見てみたいなあと思っていた作品だったものの
機会がありませんでした(DVD買うほどの興味はなかった)。
それが先日スカパー(なぜかディズニーチャンネル)で
2作そろって放送してたので見てみました。

ハマりました~happy02 毎日ヘビーローテーション中sign01

個人的にとても好きなのは
「アンダルシアの夏」で、
照りつける太陽を牛の形の看板がひととき遮ってくれるシーン。
あの牛の看板て、実際のブエルタのレースでもよく目にしますよね?
これ見たとき、「お~! まさにブエルタ!」って
作者のマニアックさに感動しましたhappy02

・・・ってこんなこと言ってる自分がマニアック?(笑)

もうすぐホントのブエルタも始まります。楽しみですw

それから、わたしの仕事は単純作業の繰り返しなので、
いつもなにかしらの曲が頭をめぐっているのですが、
今日は1日中「自転車ショー歌」でしたnote

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近の自転車活動といえば

ご無沙汰しております。

すっかり放置してしまっております・・・

ブログはもちろん、自転車自体もcoldsweats01

前回の記事の松本ポタ以来、まったく乗っておりませんsweat01

今年はまだまだ本格的な夏らしくないとはいえ、
わたしにとってはじゅうぶん暑く、とても自転車なんぞ乗る気になりませんcatface

というわけでまだしばらくお休み状態になりそうな自転車活動ですが、
唯一活発に行っている自転車活動といえば。

ロードレース観戦ですtvhappy02

ツール・ド・フランスの余韻にいまだ浸っておりますw

やはり今年の話題といえば別府くんと新城くんnote
ホント楽しませていただきました、ありがとう!
これからも、もっともーっと活躍を期待しつつ、
今日も総集編なんぞ見て盛り上がっておりました。

J-SPORTSのじゃなく、NHK-BSで放送してたほうで。

ツールのtv放送といえばJ-SPORTSですが、
今年は日本人選手が出場していたからなのか?
それとも毎年放送していたのかわかりませんが、
NHK衛星第一テレビでもツールの総集編を放送していたので見てみたのですが、
なんというか、新鮮でした~up

レース映像は国際映像を使っているし、
基本的にはJ-SPORTSで放送した総集編と内容は何ら変わりないのに、
味付けが変わるとずいぶん違って見えるものなんですね。

さすがNHKというか、妙にレース展開の解説が丁寧で(図説付き)、
なんというか「初めて見るサイクルロードレース」入門番組みたいな感じ?(笑)

選手の名前の発音が聞き慣れたのと違ったりして違和感もあったけど、
あの内容なら初めて自転車ロードレースを見る人にもわかりやすいだろうなあ。

地上波で放送してもっとたくさんの人に見てもらえたら、
もっとロードレースの面白さが広く知られるだろうに、と思いました。

ちなみにBSでは8月6日午前1時20分から再放送予定です。

・・・そんなこんなで、すっかりTVっ子な今日この頃ですcatface

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »