« 初めての白石峠 | トップページ | そろそろ準備 »

虫に負けずにケーキポタ

今日は久しぶりにダンナ君とのふたりポタに行ってきましたbicycle

わたしのゆるポタ仕様テスタッチ(28Cにフロントバッグ付き)に合わせて
ダンナ君は一体いつから乗ってない?ってくらい久しぶりにダボスで出動です。

いつもの荒サイから、これまたずいぶん久しぶりに入間川CRへ。

ちょうど除草時期のようで、そこかしこで作業していましたが
サイクリングロードの周辺はすでに終わっているのか、
生い茂る草もなくなかなか快適に走れました。

しかし。
ほどなくしてダンナ君が首が痒いと言いだしました。

見ると確かに首一面赤くなっていて、見るからに痒そう。
でも虫に刺されたような跡は見当たりませんでした。

普段あまり気ないジャージを着てきたので、
肌に合わなくて擦れてかぶれたのかなあ? なんて言いつつ
痒みを気にしながらも走り続けていたのですが
そのうち首だけでなく鎖骨の辺りや顔(鼻の周りや目の間)と
あちこちが痒くなって、そして派手に赤くなってきちゃいました。

顔までなったってことはやっぱ虫!?

とにかくあんまり痒そうなので、
引き返したほうがいいかなあ、と思っていたところ、
ちょうどCRをはずれたところでドラッグストアを見つけたので
かゆみ止めの薬を買って塗ることにしました。

首に薬を塗ってあげようとジャージの襟をめくったら、
髪の毛の中からちっちゃな赤い虫が出てきたsign03

ぎゃーsweat01 慌てて払い落しましたpunch

薬を塗ろうと首をよく見ると、
頭皮のほうまでだいぶ広範囲に赤くなっていました。

幸い薬が効いたのか、痒みは落ち着き、
家に帰りつく頃には顔や首の赤みもほとんどわからなくなってました。
代わりに、ポチポチ刺されたような跡が何か所も出てきました。
さっきの虫があちこち這いまわって刺してったんでしょうねwobbly

それにしてもどうしてダンナ君があんなに刺されたのに
わたしはまったくなんともなかったんだろう??

刺されたかったわけじゃないけど(笑)不思議だ~。

そんなわけで序盤はどうなる事かと思ったポタですが
どうにか予定どおりに本日の目的地に到着。

Img_8513

日高市にあるコラージュというケーキ屋さんです。

すぐ隣の果樹園で栽培したフルーツをたっぷり使ったスイーツをいただけるというお店。

ショーケースでケーキを選んで、セルフサービスのドリンクバーと一緒に
カフェコーナーでいただきました。

どれもこれも見るからに美味しそうで悩みつつ、
ひとり2個チョイス、合わせて4つの味を楽しみましたdelicious

Img_8506

どれもこれも、美味い~lovely

フルーツ自体の美味しさと、
クリームやムースの甘みのバランスがとても良く、
わたし的には4つすべてが「ハズレなし」でしたdelicious

特に「メロン王子」(奥の右)は、これまであまり目にしたことのない
見た目のゴージャスさに惹かれて注文したもののの、
正直味はあまり期待してませんでした。

だって、メロンってそのまま食べるのが一番美味しいと思うんだもんcatface

食べてみても、最初は上に乗ったメロンがたっぷりすぎて
なかなか中身に辿りつかず
「これじゃメロン食ってるだけじゃんgawk」って思ってたのですが、
次第に中のクリームと絡まってくると、これがとっても良く合っていい感じnote
期待してなかっただけに?すごく美味しく思えましたsmile

それから「ルージュ」(奥の左)は苺の酸味が程よく効いてて癖になる味でしたw

もっと近くにあったら、しょっちゅう通っちゃうなhappy02
 
って言ったら、
「近くじゃなくてよかったね」とダンナ君に真顔で言われましたcatface

ちなみに自転車置き場はこんな感じ。

Img_8514

今日はスタンド付きのダボスとくっつけて鍵をかけたけど、
写真のとおりテスタッチだけでもちゃんと自立できてるので、
風が強かったりしなければ大丈夫かな?

欲を言えば自転車スタンドが一番でしょうが、
こういうのでもあるとありがたいなと思いましたw

さて、いつもながらお腹を満たしたら帰るだけ(笑)

帰路もサイクリングロードを引き返すのはつまらないし、
なによりまた虫にやられたらかなわないのでbearing
圏央道の側道を伝って帰りました。

途中、川島の平成の森公園に寄りました。
なにかで菖蒲園があるって見たので。

Img_8515

残念ながら見頃はずいぶん前にすぎちゃってました。
規模は大きくないけど花の密度はなかなかなようだったので
来年は見頃の季節に来たいなあw

走行距離 : 58.45km

久しぶりのふたりポタ。
虫のおかげと(笑)、ダボスの重さのせいで
(ピナレロと比べるとあまりの重量感にムッキーする気にならないらしいw)
すっかりゆるモードになったダンナ君と
ホントにのんびり楽しみましたconfident

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

ポタから帰ったら、こんなのが届いてましたw

Img_8521

草津のときに比べると
いまいちモチベーションが上がってない様子のダンナ君。

ゆるポタしてる場合じゃないかsign02

|

« 初めての白石峠 | トップページ | そろそろ準備 »

コメント

ええ!コラージュってイートイン出来るようになったんですか?
出来たばっかりの時に、ポタで行ったら「中では食べられません」「撮影は禁止です」と言われ、あったまに来て何も買わずに帰ったことがありました。
食べられるようになったのなら、再度行ってみようかなあ。

ダンナさん、災難でしたね。
虫は髪の毛とかにも入り込むので、異変を感じたら服を脱いでバサバサして、髪の毛もフリフリしたほうがいいですよ〜。インナーキャップもオススメ。

投稿: なす子 | 2009-06-19 20:38

bicycleなす子さん、こんにちは

カフェコーナーができたのは最近なのかもしれませんね。
いつからとは書いてなかったけど、HPにはオープン情報がNEWトピックスとして出てたので行ってみましたnote
なかなか落ち着いた感じのカフェスペースでしたよ。トイレもきれいだしw
それからお店の内観全景とかはわからないけど、食べてるケーキ撮る分にはなんにも言われませんでしたよw

虫の件はちょっとかわいそうなくらいあちこち刺されてましたcoldsweats01
最初はウエアのかぶれかと思ってたので、虫が出てきたときはビックリしましたbearing


投稿: ぷに | 2009-06-19 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/30180648

この記事へのトラックバック一覧です: 虫に負けずにケーキポタ:

« 初めての白石峠 | トップページ | そろそろ準備 »