« ひとりゆるぽた~薔薇とおにぎり | トップページ | 明暗わかれた物欲ショップめぐり »

ポタには必要!フロントバッグ

先日のバラ&おにぎりポタは、初めてひとりでテスタッチに乗った日でした。

プジョーの頃はひとりでも気楽にふらふら出かけていたのに、
テスタッチの場合は23Cのタイヤのパンクリスクを考えてしまって、
なかなかひとりで出かけられませんでした。

それが、ポタ用の太タイヤ導入によりその心配はだいぶ軽減されたので、
いよいよひとりロードバイクデビューを果たしたというわけですdash

しかし、ひとりでテスタッチに乗るに当たっては、
パンク以外にもちょこちょこ気になることがありました。

まずは走り出す以前の懸案だったのが、これ↓Img_7482

バイクスタンドの嵌め外し、苦手なんですよね~coldsweats01
たまには自分でやってたけど、基本的にはふたりポタのときはダンナ君にお任せ。

ポタに行くときは自転車はいつでも乗れる状態で用意されており、
帰ってきたら置いとけばしまってくれる(もちろん整備つき)・・・
自転車に関しては上げ膳据え膳状態させてもらってます、ありがたやcatface

ま、やればできるんだけど~w (いばることじゃないかcatface

そして出かけた先での懸案事項だったのが、自転車を停めておくこと。

これまた塀やフェンスに立てかけるのが苦手でしてcoldsweats01
ダンナ君を真似ておんなじようにしてるつもりなのに、
私のだけフラフラ倒れそうになることもしばしばなので
これまたお任せしておりました・・・catface

ま、これもやればどうにかなるもんで、バラ園でもカフェでもなんとかなりましたgood

だがしかし!

ひとつだけ今のままではどうにもならなそうなことがありました。

それは、
おみやげ買って帰れないってことbearing

なぜならテスタッチにはフロントバッグがないからsign01

これは、ひとりポタするにあたってはかなりゆゆしき問題ですsign03

テスタッチに乗るときはリュックに財布なんかを入れて背負ってるのですが、
これじゃせいぜいクッキーひとつ持って帰れるくらいです。

こんなのや↓
Img_7125 Img_5312

こんなのを↑買ってくるなんてとうてい無理です。

実際のところ、わたしがひとりポタで行きたいところって
ほとんどが食べ物絡みだったりするわけで。

ていうか、そんな楽しみでもないとひとりで何十㎞も走れないっつーのcatface

それなのに、それがかなわないとなれば
モチベーションも下がるってもんでしょ~downdowndown

バラ園行った日だってホントはヨネザワ行きたかったんだけど、
持って帰る手段考えてグダグダしてるうちに昼近くになっちゃったなんてのが現実catface

これはどうにかしないとdash
そう強く感じたテスタッチの初ひとりポタだったのでした・・・

というわけで、ただいまフロントバッグ物色中w
メッセンジャーバッグやリュックもいいけど、
走りにくくなりそうだからやっぱバッグかな、と。

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« ひとりゆるぽた~薔薇とおにぎり | トップページ | 明暗わかれた物欲ショップめぐり »

コメント

こんばんは! ポタ先でのおみやげを入れたりするのに、フロントバッグってあると便利ですよね。柔らかいものだと、デイパックやメッセンジャーバッグだとつぶれちゃうことがあるし。
素敵なフロントバッグが見つかるといいですね~っとお祈りしつつポチッ! また遊びにきますね~!

投稿: チャリじい | 2009-05-18 20:24

ご無沙汰しています〜
脚が痛くてこの冬は自転車はパス...
自転車に乗っている方々が羨ましく
指をくわえて見てるだけ〜でした。
やっと最近復活しつつあってコメントする
心の余裕(?!)も出来ました。

バイクスタンドの着脱はほんと大変ですよね!!
オトコにはどうも分からないみたいです。
自分と同じ位腕力あると思われると困りますね〜
私もお任せしっぱなし。未だに嵌めるのは苦手です。

ヨネザワは是非行って下さい!最近マカロン売り出し中です!!
私は友人に場所を教えてと頼まれて車で何回か行って
またもや色々購入〜やっぱり走らなきゃと焦ってます...
ヨネザワでばったりお会い出来たら楽しいですね!


投稿: 蛍石 | 2009-05-19 06:44

bicycleチャリじいさん、こんにちは

プジョーがカゴ付きでおみやげ買い放題だったもので(笑)ポタ行っておみやげ買って帰れないのって、ものすごくつまらないんですよね~down
メッセンジャーバッグもお洒落でいいなと思っていたのですが、おみやげ詰めたら重さがわりと負担になりそうな気がするので、やっぱフロントバッグかなと思っています。
満足できるものが見つかるように頑張りますw


投稿: ぷに | 2009-05-19 22:49

japanesetea蛍石さん、こんにちは

こちらこそご無沙汰していますw
実はヨネザワ行きたかったのって、マカロンの記事読んで「食べたいなあ」って思ったからなんですよsign03(読み逃げですいません)
マカロンだけならリュックにつめれば大丈夫??とも考えたのですが、でもあそこまで行ったらやっぱあれもこれもと買いこみたいですからねcatface

バイクスタンド難しいですよねcoldsweats01
わたしは力はあるほうだとは思うのですが、不器用さもあってなかなかうまくいきませんsweat01

投稿: ぷに | 2009-05-19 22:56

ぷにさん こんにちわ♪

 ロードバイクの場合はシフトワイヤーに干渉するので、フロントバッグを選びますよねcatface。ワタシもいろいろ試してみましたが、モンベルのバッグがかろうじて使えます。ワイヤーを上にして(バッグで下から持ち上げ)、2点留めになります。
 将来的にはシマノの電動シフトが普及して、フロントバッグOKになるかもしれません。
 でもモンベルは容量が少ないので、ケーキ運搬用にリアキャリアがいいかもですね。こちらはリアエンドにアダプター(ダボ穴)を噛ませ、ダボ付きのシートクランプの4点留めになります。

投稿: 横山 | 2009-05-20 17:34

bicycle横山さん、こんにちは

ロードバイクにフロントバッグつけるのはいろいろ制約があるみたいですね。
でもできることなら大きめバッグをつけたいので、ダメもとであれこれやってみようと思っています。

投稿: ぷに | 2009-05-21 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/29661712

この記事へのトラックバック一覧です: ポタには必要!フロントバッグ:

« ひとりゆるぽた~薔薇とおにぎり | トップページ | 明暗わかれた物欲ショップめぐり »