« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

今度は美ヶ原

せっかくのお休みなのにお天気は最悪rain・・・sad

HDDに録りためたジロ・デ・イタリアtvをダビングしまくって過ごす昨日今日catface

それにしても今年のジロは面白いw
おかげでここんとこ寝不足ですが(録ってはいてもやはり生で見たいw)
それも明日で終わってしまうかと思うとちょっと淋しい。

で、すっかりテレビっ子だったこの2日間、
家を出たのは雨の合間に夕飯の買い物に行くくらいという
ほとんどひきこもり状態だったのですが、
今日の午後は思いがけずあちこち動き回る羽目になりました・・・
カラダより気疲れでグッタリだよwobbly

ま、そんな努力?の甲斐あって、
来月はまた温泉旅行に出かけられそうですnote

そう、またもレースのおまけですcatface

どうにか申し込み間に合って、ダンナ君ツール・ド・美ケ原に参戦決定dash

これから1ヶ月はまたレース一色になることでしょう。
でもいまのところはトレーニングよりダイエットに熱心だったりして(笑)

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明暗わかれた物欲ショップめぐり

今日も1日自転車三昧bicycle

といっても乗るほうじゃなくて、物欲のほうw

関東でも席巻しつつある?新型インフルエンザを気にしつつ
物欲満たすべく都内へショップめぐりに出かけましたtrain

それぞれに心に決めたお目当ての品目指して、
ダンナ君は人混みに、わたしは暑さに耐えながら
都内をぐるぐる動きまわりました。

結果。
くっきりはっきり明暗分かれ。

わたしはお目当ての品をチェックできましたが、
ダンナ君はめぐりあうことすらかなわず、ただただくたびれ損wobbly
ちょっとふてくされてます(笑)

わたしのほうは、お目当ての品を確認できたので、
さっそくおっちゃんの店に行って注文してきましたnote

あ、わが家の自転車用品の購入は、基本的におっちゃんの店でしてます。
なのでショップめぐりはあくまで商品を見て確認するため。
手に入れるまでに時間がかかることもときどきあって我慢が必要なこともあるけど、
「おつきあい」を大事にってとこでしょうか。
おかげさまでとっても楽しい自転車生活送らせてもらってますしhappy01

で、頼んだのは、ちょっと大きめなツーリングっぽいフロントバッグと、
も少し街乗りに馴染みそうなのが欲しかったヘルメットです。

久しぶりの物欲だ! 楽しみです~happy02

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポタには必要!フロントバッグ

先日のバラ&おにぎりポタは、初めてひとりでテスタッチに乗った日でした。

プジョーの頃はひとりでも気楽にふらふら出かけていたのに、
テスタッチの場合は23Cのタイヤのパンクリスクを考えてしまって、
なかなかひとりで出かけられませんでした。

それが、ポタ用の太タイヤ導入によりその心配はだいぶ軽減されたので、
いよいよひとりロードバイクデビューを果たしたというわけですdash

しかし、ひとりでテスタッチに乗るに当たっては、
パンク以外にもちょこちょこ気になることがありました。

まずは走り出す以前の懸案だったのが、これ↓Img_7482

バイクスタンドの嵌め外し、苦手なんですよね~coldsweats01
たまには自分でやってたけど、基本的にはふたりポタのときはダンナ君にお任せ。

ポタに行くときは自転車はいつでも乗れる状態で用意されており、
帰ってきたら置いとけばしまってくれる(もちろん整備つき)・・・
自転車に関しては上げ膳据え膳状態させてもらってます、ありがたやcatface

ま、やればできるんだけど~w (いばることじゃないかcatface

そして出かけた先での懸案事項だったのが、自転車を停めておくこと。

これまた塀やフェンスに立てかけるのが苦手でしてcoldsweats01
ダンナ君を真似ておんなじようにしてるつもりなのに、
私のだけフラフラ倒れそうになることもしばしばなので
これまたお任せしておりました・・・catface

ま、これもやればどうにかなるもんで、バラ園でもカフェでもなんとかなりましたgood

だがしかし!

ひとつだけ今のままではどうにもならなそうなことがありました。

それは、
おみやげ買って帰れないってことbearing

なぜならテスタッチにはフロントバッグがないからsign01

これは、ひとりポタするにあたってはかなりゆゆしき問題ですsign03

テスタッチに乗るときはリュックに財布なんかを入れて背負ってるのですが、
これじゃせいぜいクッキーひとつ持って帰れるくらいです。

こんなのや↓
Img_7125 Img_5312

こんなのを↑買ってくるなんてとうてい無理です。

実際のところ、わたしがひとりポタで行きたいところって
ほとんどが食べ物絡みだったりするわけで。

ていうか、そんな楽しみでもないとひとりで何十㎞も走れないっつーのcatface

それなのに、それがかなわないとなれば
モチベーションも下がるってもんでしょ~downdowndown

バラ園行った日だってホントはヨネザワ行きたかったんだけど、
持って帰る手段考えてグダグダしてるうちに昼近くになっちゃったなんてのが現実catface

これはどうにかしないとdash
そう強く感じたテスタッチの初ひとりポタだったのでした・・・

というわけで、ただいまフロントバッグ物色中w
メッセンジャーバッグやリュックもいいけど、
走りにくくなりそうだからやっぱバッグかな、と。

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひとりゆるぽた~薔薇とおにぎり

今日はお休み。

そして昨夜の風がちょっと残ってる感じがあるものの、朝からおだやかな晴れ模様sun

というわけで、久々にひとりポタしてきました。

それはもうゆるゆると・・・

なにしろスタートからしてスローでした。

休みの前日の夜、自転車乗れそうな天気予報を確認したときは、
いつもせっせとポタルート考えてやる気満々なのですが、
現実がなかなかついてこないここ最近・・・

今朝も目が覚めてみれば8時過ぎてましたcoldsweats01
(目覚ましかけて早起きする気ない時点でダメともいうcatface

起きてからものろのろ掃除洗濯をこなし
(一応形だけでもやらないと気になって出かけられない)
気がつけば、もはやあれこれ考えてたルートは実行不可能な
お昼近い時間になってましたsweat01

どうしようかなあ…と思いつつ、とりあえず出発bicycle

そしてやってきたのは、伊奈町制施行記念公園のバラ園。

Img_8106_3

そろそろいい感じで咲いてるのかなあ、なんて軽い気持ちで来たのですが、
どうやらちょうどハイシーズンだったようで、お金払わなきゃ入れなくなってましたcatface

逆に言えば、今までは季節外れにしか来たことなかったということで。

せっかくなので200円払ってゆっくり見てきましたw

Img_8083

Img_8073

Img_8081

Img_8107

Img_8086a

Img_8103a

うーん、デジイチ欲しいなあup ・・・その前に腕とセンスかcatface

色と香りをたっぷり楽しんだあとは見沼代用水へbicycle

ヘルシーロードはすっかり新緑の季節。
適度に木蔭があるので陽射しが強くても気持ちよく走れますnote

とはいえたいして走らないうちにランチポイント到着w

Img_8111

『珈琲&ギャラリー 温々(ぬくぬく)』

いわゆる古民家を改造したカフェってやつですが、
それにしたっていくらなんでも地味すぎる外観だと思ったら、
納屋を改造したお店だそうです、納得w

注文したのはヘルシーおにぎりセット。梅あんちょびと肉味噌をチョイス。

Img_8110a

見た目よりもボリューム満点。そして美味しかったdelicious

カフェスペースとギャラリー、そして雑貨スペースが混在した店内は
なんともゆったりした空気が流れていて、すごく居心地がいい。

ひとりで食事するのって苦手なほうなのですが、ここはとっても落ち着けましたconfident

おみやげにむらさきいものクッキーを買って帰宅。

Img_8116

走行距離 : 41.7km

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カラダづくりにハマってきたぞ

あーあ、せっかくの平日休みだったのにrainbicycle乗れなかったよdown
ここんとこ、ひとりポタできる日に限って天気悪いんですよね。
いまだ28Cひとりで試すチャンスなし・・・

さて。

ここんとこダンナ君が毎日飲んでいるのが、きなこ牛乳です。

Img_8069

きなこ牛乳はプロテインの代わりになるんだそうですね。

ツール・ド・草津でクラス優勝したチームのお仲間が飲んでいると聞いて、
3月末頃から飲み始めました。

プロテインと同じような効果を期待する・・・つまり筋肉増強を目的にするには
運動後に摂取するのが良いんですよね。

しかし、どういうわけかダンナ君は運動前(主にローラー台乗る前)に飲んでました。

お腹で膨れるきなこ牛乳。
ローラー漕いでお風呂入ったころにはいい感じに満腹感があって、
自然と食事の量が減らせるとかで。

でもこれって、筋肉増強じゃなくてダイエットを狙った摂取の仕方では???

どうやらネットで「きなこ牛乳」を検索したら、
ヒットするのはダイエット効果に関するものが多くて、
ちょうど草津の前で減量もしたかったダンナ君はそっちに興味をもったらしいのです。

もともと高血圧対策に減塩・低カロリーメニューを心がけていたのもあいまって、
期待どおり順調に体重は減っていき、
草津の頃には自転車始めてから一番痩せてるってくらいになってました。

もう少し落としたいということで今もダイエットに励むダンナ君ですが、
ある程度脂肪は落ちてきたので、これからは筋肉増強を目的に
きなこ牛乳は運動後に飲むことにしたみたいです。

で、ダイエットのほうは以前も飲んでたのですが、またヴァームを飲むことにしたらしい。

でも、いまやたんに体重落とすってとこから
筋肉つけて体を作るって段階に変わってきた感じです。
毎日お風呂あがりに体重と体脂肪を量っては、
聞いてもないのに増えただ減っただと報告してくるし、
筋肉ついたね、って言うとすごく嬉しそうです(笑)

そのうち鏡の前で自分の体マジマジ見始めたらどうしようcatface

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

ところで、きなこ牛乳をプロテインの代用にするのって、
そっちのほうが安価だということでですよね。

でも、日々の牛乳の購入量の激増を目の当たりにしている買い物担当としては
どっちもどっちなような気もする。

わたしも便乗してたまに飲むのですが、
正直きなこって口に残って飲みにくいんだよね。

味は平気だけど、
プロテインってイチゴ味とかバナナ味とかいろいろあるみたいだし、
ちょっと気になります・・・w

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ときにはこんな楽しみも

ゴールデンウイークも今日で終わり。
ダンナ君は今日から仕事だったので1日早く終わっちゃったけど。

特に予定もなかった1週間の休日。
ま、bicycle乗って過ごすんだろうな、それにしてはちと長いかなあ
・・・なんて思ってたけど、終わってみれば案外あっという間でした。

昨年10月に仕事を始めてからは、
やはりまとまったお休みっていうのは貴重なものに思えますね。
(専業主婦のころは毎日がお休みみたいなものでしたからcatface

しかし我ながら予想外にも、
この1週間でbicycle乗ったのは熊谷ポタの1日だけでした。

ダンナ君は毎日のようにひとり朝トレとローラー台に励みdash
チームの朝練もあったし、仲間とお山に行ったり、
おっちゃんの店で盛りあがってbeerふらふらで帰ってきたり(笑)
とにかく熱に浮かされたように自転車三昧な毎日でしたsmile

その頃わたしはといえば。

久々に昔の趣味に火がついちゃいまして、
一緒に物欲も燃え上がっちゃいましてcoldsweats01
お天気いいのにbicycleには目もくれず
carで家とお店を行ったり来たりな毎日を送っていました。

今回、物欲が向かった先は・・・ インテリア&雑貨。

専業主婦のころは家にいる時間が長いのもあって、
雑誌を参考にしては雑貨屋さん行って物欲を満たし、
しょっちゅう部屋の模様替えをしてはダンナ君を困らせてましたw
(物の位置がコロコロ変わるから)

自転車に乗るようになってちょっとずつ遠ざかり、
さらにパート始めて昼間家にいなくなってからはすっかり興味無くしていたのですが、
メーデーに新三郷のIKEAにでかけ、
かねてから欲しかった家具を購入したのを機に一気に戻ってきましたw

この家具購入自体は、実は自転車がらみ。

リビングにあふれて収拾がつかなくなってきた
ダンナ君の自転車ウエア類の収納場所を確保するためのものでしたw

そしてついでに以前から欲しかった扉付きの飾棚(そもそもは本棚?)を購入。

長いことカラーボックスやウッドラックで間に合わせていた空間が
やっと格好つきましたgood
Img_8045_3

IKEAで本格的な家具を買うのは初めてでしたが、
組み立ても難なくできて、出来栄えもこのお値段にしてはなかなかw

なにしろ普通のインテリアショップだったら、
ひとつ買うのがやっとくらいなお値段でそろえられちゃいましたからhappy02

あとはお気に入りの雑貨たちでこの空間を埋めていくのが、
これからのお楽しみnote ここからが本番ってとこでしょうかw

しばらくのあいだポタの目的は雑貨屋さんめぐりになりそうですw

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

草津アイテム

最近ダンナ君お気に入りの自転車関連アイテム。

それがこれ↓ ツール・ド・草津参加賞のキャップ。

Img_8047a

これまでキャップは似合わないから好きじゃなかったみたいなんだけど、
これは「レースに参加した証し」ってことでお気に入りみたい。
チームの仲間が以前の大会のとか被っててちょっとうらやましかったんだってw
ここんとこいつもヘルメットの下に被ってます。

それに、ダイエット効果で顔も小さくなったので
以前よりは似合ってるかも(笑)

それからこっちも参加賞なのですが。 Img_8001

これはすぐさまわたしのものにさせてもらいましたw

だってテスタッチにお似合いなんだもんnote (画像使いまわしですいませんcatface

Img_8022b

またオレンジアイテムが増えました~note

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »