« ツール・ド・草津 (当日編) | トップページ | 新しいホイール »

効果的な軽量化

ツール・ド・草津出場にあたって、
サドルバッグやボトルケージのひとつなど、不要なものは外して
極力自転車の軽量化に努めたダンナ君。

ヒルクライムでは軽量化はかなり重要な要素なようで。

これが出走した状態のピナレロ。
ゴテゴテ付いてないのはすっきりしててカッコもいいですね。

Img_7906

他にも、タイヤやチューブを軽いものに変えたり、
もっと細かいところではなにかのネジを鉄からアルミに替えたりなんかもしたらしい。

そんなことまで、とわたしが笑うと、いつも
「ちょっとの違いでも軽くなるとわかるものだよ」とか
「数グラムの違いも積み重ねると大きな違いになるんだよ」みたいなこと言ってるので、
草津ではそういった対策の効果を走行中に感じられたのか?と聞いてみたら。

「正直ぜんぜんわかんなかった」だって(笑)

ダンナ君が鈍感なのか、
もしくはそれだけ必死だった、精一杯だったってことなんでしょうかcoldsweats01

それでも軽量化の誘惑は尽きないらしく、
早くもあれやこれやと軽量化を図るパーツを物色しているダンナ君です。
まったく、物欲ってのは果てしないねえcatface

ま、それはそれとして。

今回の場合、最も効果を発揮した軽量化は、
「ダンナ君自身の軽量化」ではないかと思います。

これについてはさすがにダンナ君も実感したんじゃないかしら?

なにしろ、ここ2ヶ月で5~6kgのダイエットに成功しましたから。
グラム単位のパーツに比べればものすごくわかりやすい変化ですw

このダイエット、特に草津に向けてしたというわけじゃないんです。

職場の健康診断でまたも高血圧にひっかかってしまい、
(思えば自転車始めたきっかけもこれだったなあ)
塩分を控えた食事を気にするようにしたら、
そういうメニューってたいていカロリーも制限されてるもので、
結果的に減量効果もくっついてきたという感じなのです。

とはいえ、確実に体重減っていくのはそれはそれでおもしろいみたいで
最近はかなり積極的にダイエットに励んでて、
当初の目的(高血圧対策)から外れてきているような気もしますcatface

ま、ダイエットも対策のひとつになりうるからいいのかなw

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« ツール・ド・草津 (当日編) | トップページ | 新しいホイール »

コメント

こんばんは! ダンナさま、わずか2カ月で5~6キロも減量されたなんて、すごいですね~。体重が人さまの2倍ある私に換算すると、10~12キロに相当するわけだもの(いいのかな、この計算?)。
体脂肪って、増やすのはかんたんだけれど、減らすのってむずかしいですよね~。私ももっと軽量化をはからねばな~っと思いつつポチッ! また遊びにきますね。

投稿: チャリじい | 2009-04-23 18:53

再コメで申し訳ありません。先ほど書き忘れてしまったのですが、お願いごとがあります。
実は遅ればせながら、「電チャでGO!」にリンク集を加えようと考えておりまして、その中に、ぷにさんのサイトを収録させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
ぶしつけなお願いで恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

投稿: チャリじい | 2009-04-23 21:01

ぷにさん こんばんわ♪

 アルミネジ一個80円とか、探しては付け替えたり(笑)。大幅削減の余地がある体重のほうは、これからのシーズンでけっこう減量できるもんです。しっかり汗をかいて、水分をすこし多めに摂ると食事の量が減りますもんね。
 でも、夜はその反動でガッツリと食べちゃうんだなーcatface夜はbeerだけとか、しちゃおうかなーcat

投稿: 横山 | 2009-04-23 21:55

ぷにさん、ぷにじーさん、こんばんは~

2ヶ月で5~6kgですかぁ・・・
すごいっ!
というか・・・羨ましい・・・。
全くおんなじ距離を走っているはずなのに、体重急降下の旦那と比較して私は・・・・。
でも、負けずに頑張ります!
といいつつ、すごいなぁ。羨ましいなぁ・・・。走り方が違うのかなぁ。

投稿: みくま | 2009-04-24 00:07

bicycleチャリじいさん、こんにちは

ダンナ君は風船のような体質というか、いつもダイエット効果が出るのがすごく顕著なんです。
羨ましいかぎりです(笑)
でも逆に増えるのもすごく早いので、減らした状態を維持していられたことはあまりないんですcatface
でもいまは草津の結果がある程度出たせいか、ダイエットのモチベーションもかなり高いようなので、まだまだ頑張るといってますw
チャリじいさんもかなり減らしましたよね、ますます
頑張ってください~happy01
・・・って、わたしもヒトのこと言ってないで頑張らなくちゃですcoldsweats01

それからリンクの件、光栄です。ぜひよろしくお願いしますw
こちらもリンク貼らせていただいていただきますhappy01


投稿: ぷに | 2009-04-24 22:05

bicycle横山さん、こんにちは

横山さんもやってますか、アルミねじ(笑)
そんな小さなことにこだわるなんて変なやつ、と思ってましたが、自転車乗りとしてはごく普通ってことなんでしょうかcatface

そういえば、ダンナ君も食事量はだいぶ減ってますがbeerの量はむしろ増えてるかも!?

投稿: ぷに | 2009-04-24 22:10

bicycleみくまさん、こんにちは

ホント、羨ましいくらいみるみる落ちるんですよ。
それにわたしも同じ食事摂ってるのに、まったくじゃないけどわずかしか変化ないので、悔しいですangry
ま、運動量は確かにぜんぜん違うんですけど。
とはいえ同じようにローラー漕いだり走ったりは絶対無理なので、あくまでマイペース、ダイエットも走りと同じゆるモードで行こうと思いますcatface

投稿: ぷに | 2009-04-24 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/29249619

この記事へのトラックバック一覧です: 効果的な軽量化:

« ツール・ド・草津 (当日編) | トップページ | 新しいホイール »