« 熊谷ポタ | トップページ | 草津アイテム »

ひとりポタ仕様の太タイヤ

先日、テスタッチに新しいホイールを導入したことにより、
それまで使っていたホイールが余りました。

そこで、こんなの履かせてひとりポタ用に使うことにしました。

Img_8036

28Cです。 そしてかなりゴツゴツ感あります。

ここのとこしばらく、めっきりポタ頻度が落ちているのは言うまでもない事実。
その理由のひとつに、
ひとりポタに出かけるモチベーションが著しく低下していたってのがあります。

仕事を始めたので以前に比べて時間がとれない、という現実もあるのですが
たとえ時間があったとしても、なかなかその気になれない自分がいました。

というのも。

テスタッチのタイヤは、23C。
いかにもロードバイクらしい細いタイヤです。

それって走りは軽やかだけど、パンクリスクが高いのもまた事実。
一応練習したことはあるものの、自分のパンク修理能力なんぞ皆無に等しいので、
パンクしたときのことを思うと安心してひとりポタに出かけることができませんでしたcoldsweats02

かといって、いまさらプジョーでひとりポタって正直かったるいんですよね・・・
テスタッチに乗っちゃった今、たまにプジョーに乗ると
その走りの重ったるしさは歴然と感じるわけでcatface

しかしあの太いタイヤの安心感は、ひとりポタには欠かせないんだよな~bearing

・・・それじゃあ、テスタッチにも太いタイヤ履かせちゃおうかup

ってことになったわけですw

昨日のポタでさっそく28C付けて走ってみました。
まずはふたりのときに試しておくのが安心だもんねw

Img_8022a

写真ではよくわかんないけど、実際見るとかなりごつくなりました。

ま、カッコ悪いって程じゃないけどw

そして走りのほうは、いままでよりずーっと乗り心地が良くなりましたup

ちょっと接地面が広くなるだけで、振動はだいぶ緩和されるものなんですね。

これまでちょっとした路面の段差でも大きくふらついてたのですが、
それがずいぶん軽減された感じです。

太くなった分重くなってるわけだけど、そこはあまり感じなかったし
写真のような砂利道でもわけなく走れちゃう安心感のほうがずっと勝ります。
これはなかなかよさそうですnote

これなら、ひとりポタも今までよりは安心して出かけられそうですw

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 熊谷ポタ | トップページ | 草津アイテム »

コメント

ぷにさん こんばんわ♪

 パナのツーキニスト、耐パンク性能は素晴らしい(はず)です。こんど、ゆるさんのも28cツーキニストにする予定なんです。パナは全般にトレッドがゴツゴツなんですが、グリップがいいですね。26cのツアラーとか、いろいろ試してみたいですねcat。明日(もう今日)から東北にツーリングです(空輸輪行だけど)happy02

投稿: 横山 | 2009-05-02 00:42

こんにちは。
同感です。1人ポタは、不安なく走りたいですよね。といっても、私にとって一番細いタイヤはクロスバイクの28Cですが・・・。これ以上細いなんて無理!(未だ、パンク&修理未体験^^;)
気候も良くなってきたし、可愛いテスタッチちゃんとゆる~りポタに出かけてくださいね~^^

投稿: ハルル | 2009-05-02 08:11

細いタイヤは不安な気持ちわかります

僕は23Cのロードは排水溝の溝にはまりそうで怖いので34Cのシクロクロスに乗ってます。
太い割にはよく進むので便利です。


投稿: 職人気取り | 2009-05-02 08:56

bicycle横山さん、こんにちは

行きつけのお店のおっちゃんに「パンクしないのがいい」って言ったらこれを勧められたんですが、見るからにゴツゴツで強そうなので安心しました(笑)
実際走ってみてもとても安定感あっていい感じでしたw
23C履かなくなっちゃうかもsign02catface

東北でツーリングですか、いいですね~。
そういうのいつかしてみたいなあw

投稿: ぷに | 2009-05-02 20:11

bicycleハルルさん、こんにちは

わたしも初めて23C乗ったとき、あまりの不安定さに怖かったですbearing
最近は少しずつ慣れてきてたつもりなんですが、28C履いたらその安定感に惚れ惚れしてしまいました(笑)
やっぱわたしにはこういうスタイルのほうが向いているみたいです。
これで心おきなくひとりポタに出かけられそうです~happy01

投稿: ぷに | 2009-05-02 20:14

bicycle職人気取りさん、こんにちは

溝、おなじく怖いですbearing
路面への注意力散漫なのでなおさらですcoldsweats01
その点、太いタイヤはちょっとくらいの段差はものともしない安定感がやぱ安心ですよね~w
こっちがメインになっちゃうかもsmile


投稿: ぷに | 2009-05-02 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/29370553

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりポタ仕様の太タイヤ:

« 熊谷ポタ | トップページ | 草津アイテム »