« ツール・ド・草津 (前日編) | トップページ | 効果的な軽量化 »

ツール・ド・草津 (当日編)

レース当日。

朝8時半。
宿を出発して天狗山特設会場へ向かいます。

しかし周辺の駐車場はすでにいっぱい。
昨年までは同じタイムスケジュールで問題なかったようなのに。
なんでも今年の参加者は2000人を超え、昨年より500人も多いとかsign02
それでキャパ超えちゃったんでしょうか。

しかたなく臨時駐車場(草津音楽の森国際コンサートホール)に向かいましたが、
これがけっこう遠かった! 標識では特設会場まで1.5km。
みんなは自転車だからいいとして、わたしは歩いて戻らなくちゃなりません。

そこで、車で特設会場まで送ってもらい、
一緒にゴール地点に上げる荷物も運んで、
みんなが来るまで荷物番してることになりました。

・・・が、なかなか来ない~sweat02

9時半出発の観戦バスで山頂に上がるつもりでいたのに、
このままじゃバスに乗れないかもsign02
観戦者へ集合を呼びかけるアナウンスが流れるたびにドキドキしましたsweat01

けっきょくみんなを待ってたら間に合わなくなりそうだったので、
荷物をトラックに預けて、観戦バスに乗ることに。
最後の5台目にどうにか席を見つけました。

そしてバスは定刻通り9時半に出発。
「頑張ってね」のひと言も言わないまま別行動になっちゃったよcoldsweats01

くねくねくねくね、バスは頂上目指していかにも~な山道を登ります。

Img_7942

Img_7943 

このあと、同じルートをbicycleで登ってくるんだよね・・・気がしれんcoldsweats02

寒い寒いと聞いていた山頂は、快晴のおかげかぜんぜん寒くないw

Img_7961

あったかいのはいいけど、雪も例年よりは少なめらしい。
期待してたほどの雪の壁もなかったのは残念。

ゴール地点って派手なアーチとかあるのを想像してたのに、めちゃくちゃ地味だったw

Img_7963

選手の下り用の荷物置き場の準備も着々と進む。

Img_7956

選手が登って来るまではちょっと時間があったので周辺をちょっと散策。

ところどころ雪が残る遊歩道を歩いてたら、うっかり深いところに踏みいってしまったsign01

Img_7952

膝まで埋まって、足抜こうとしたら靴は脱げるし、ちょっと焦ったcoldsweats01

そんなこんなしているうちに、そろそろ登ってくるかなって時間になってきたので
ゴールから少し下ったあたりまで行って観戦することに。

やがてチャンピンクラスとおぼしき選手たちが、ちらほらと登ってきました。

そして想像以上に早いうちにチームのエースがやってきたsign03
(もちろんダンナ君じゃないよw)
すごいすごいとは聞いてましたが、目の当たりにするとホントにすごい勢い!
急激にテンションあがって「行け行け~!」って叫んでましたw

それから続々と選手が登ってきます。
姿が見えるたびに、目を凝らしてチームジャージを探します。

しかしこれがなかなか難しい、だってジャージが地味なんだもん(笑)

ていうか、いろんなチームジャージ見たけどみなさんド派手なジャージ着てますね~shine

それでもどうにか見つけてはショボデジカメながらも撮影を試みるcamera
しかしこれがなかなかうまくいかなくて、シャッターチャンスは逃しまくりsweat01
さすがにダンナ君だけはしっかり撮りたいな・・・と
知らないヒトで撮影の練習を重ねていたら、
なんとバッテリー切れのマークが点滅し始めたsign03
やっぱ昨夜充電しとくんだったなあcoldsweats01

しかたないので安全策として動画モードに切り替えて、ダンナ君を待つ!

待つ!!

待つ!!!

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

来ないねえ~catface

ひとり、またひとり、とチームの仲間を確認するも、
ダンナ君の姿はなかなか見えません。

イヤな考えが脳内駆け廻ります。

途中でやめちゃったかなあ。やっぱ無理だったかなあ・・・

バスで登ってくるあいだ、ずっと思ってたんです。

こんな長い坂、登り続けられるのかしら?? って。

なにしろダンナ君、走りこんでいたのはもっぱら平地。
坂の練習と言えば物見山くらいで、峠らしい峠は1度しか行ってないのです。
それでいきなり13kmだなんて、やっぱ無理だったんじゃないsign02

どんどん不安になっていた頃。

ついに現れましたdash

周りの選手と変わらない感じで、ちゃんと普通に走ってる姿見て安心しました(笑)
撮影にもなんとか成功したしbleah

草津のタイム計測はチップ方式なので、一斉スタートじゃないんですよね。
温泉街のパレードのあと、いったん休憩してから出発したということで
わたしが思っていたより来るのが遅かったみたい。

でも、そうとうキツかったのも確かなようでcatface
特に殺生から先の後半。
ながーいつづら折りが続くのは先が見えすぎて精神的にもキツイんだとか。

そして草津用に用意した決戦アイテムの軽いギアを外してきちゃったのも
ちょっと後悔したみたいsign02
なんでも、一番軽くするとなんだかとなんだかが当たるとかで
(専門用語はわかんないw)
おっちゃんは大丈夫だといったものの、
気になりだすとどうにも止まらない性分のダンナ君。
けっきょく出発直前になって元に戻してきたのです。

なきゃないでどうにかするしかないものの、キツかったみたいcatface

でも、もひとつ軽いのがあったら、それに甘えちゃって
このタイムは出なかったかも知れないって。

Img_7985a

50分切れたのは大満足なようですw

しかし、当然ながら上には上がいるのです。

なんと、チームのエースがクラス優勝しちゃいましたsign03すごーいhappy02sign03
おまけに別クラスでも入賞者がいたりw

強い人が身近にいるというのもまた刺激になるわけで。

来年はやるぞーdash と早くも燃えています(笑)

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

そんなこんなであっという間に過ぎ去った草津の2日間。

ものすごーく楽しかったnote

来年もまた絶対行くぞ~happy01

|

« ツール・ド・草津 (前日編) | トップページ | 効果的な軽量化 »

コメント

ぷにじーさん、お疲れさま!!
コースとかよく解らないですが、公式サイトで昨年の
リザルトを見てみると・・・
「峠らしい峠は一度しか行ってない」ぷにじーさんの
この結果は素晴らしい結果な気がします〜(^^)

ぷにさんも草津観光を満喫されたようで良かったですね〜

投稿: く〜ま〜 | 2009-04-21 01:01

坂を好んで走る人の気持ちが良く分かりませんが(坂、大嫌い)、とにもかくにも完走おめでとうございました。
ぷにさんも応援とはいえ楽しんだようですし。

ウチのチームももてぎのエンデューロでは盛り上がりました。やっぱり、大きなイベントはそれだけで普段とは違うモチベーションにさせてくれますね!

投稿: 103 | 2009-04-21 12:52

こんばんは! ダンナさま、すばらしい成績じゃないですか。無事ご完走、おめでとうございます! とっても楽しそうなイベントで、よかったですね~。
ぷにさんも、すごく楽しんでいらっしゃる様子が伝わってまいりました。来年、見学だけでも行ってみようかな~っと思いつつポチッ! また遊びにきますね。

投稿: チャリじい | 2009-04-21 19:41

ぷにじーさん、おつつ~!
ぷにさんも応援お疲れ様~!

やはりただのムッキー走りの人では無かった・・・。

そのタイム、立派だと思います!
来年、そのタイムを目標にσ(・_・)も・・・

(-ι- ) クックック

投稿: まかだま | 2009-04-21 21:14

 目標タイムでの完走、おめでとうございます。
 最初にお会いしたときはワタシも好きなダボスだったので、ツーリング派なのかなと思ってましたが、もうバリバリのローディーですね。ぷにさんも楽しそうで、現地の雰囲気がよく伝わってきます。筑波8耐とか出るのかな。ウチのチームでます。
 ではまたcat

投稿: 横山 | 2009-04-22 19:29

く~ま~さん

はい!峠らしい峠は二本木に一度だけ
チームで練習に行っただけで、
あとは朝練の物見山だけでした。
順位はともかく、タイム的には満足してます!
天気が良かったせいもありますが
ヒルクライムレース、癖になりますよ~!!
く~ま~さんもどうですか~??

投稿: ぷにじー | 2009-04-22 21:14

103さん

私も坂を好んで走る人ではなく
もっぱらサイクリングロードをかっ飛ばすのが
楽しみでした。
が、朝練で坂に行ってみんなの話を
聞いてるうちに参加する気になってました。(笑)
無事に完走もでき、ぷにも楽しめたようなので
参加して良かったです!!
103さんも来年どうですか~??

投稿: ぷにじー | 2009-04-22 21:22

チャリじいさん
いつもコメントありがとうございます!!

無事に完走できました!!
坂を登ってる時に楽しいかはともかく
楽しかったですよ!!
来年、見学とは言わずに参加してみては
どうですか~!!


投稿: ぷにじー | 2009-04-22 21:28

まかだまさん

タイム、立派ですか~??
ま、50分は切れたんで
良しとします。
でも、まかだまさんに目標にしてもらうなんて
とんでもないですよ~
私よりムッキーだし!!(笑)

投稿: ぷにじー | 2009-04-22 21:33

横山さん
お久しぶりです!

無事に完走できました!!
ツーリング派ですよ!たまには!!
今はチームで練習するのが楽しいので
どうしてもロード寄りに
なっちゃってますね。
筑波8耐は出るのかなぁ??

投稿: ぷにじー | 2009-04-22 21:55

完走おめでとうございまーす!!
・・・っていうか、すっごい速い!
私とお友達かと思ったら・・・やっぱり大間違いでした。
草津の温泉と自然も満喫されたようで、良かったですね~。

投稿: みくま | 2009-04-22 22:29

ぷにじーさん、はじめまして。
草津、完走おめでとうございます。タイムも立派ですね~!
湯畑の太鼓の横で、パレード走行を楽しく観戦させていただきました。
車では時々通る道ですが、あそこを登るなんて本当に尊敬です。素敵な記念になりましたね。お疲れ様でした^^

投稿: ハルル | 2009-04-22 23:45

みくまさん、お久しぶりでございます!

速いですか?
今回のタイムは満足ですが
まだまだって思ってます。

大間違いなんて言わずにこれからも
友達よろしくです~!!

投稿: ぷにじー | 2009-04-23 19:30

ハルルさん
いつもコメントありがとうございます!

湯畑の太鼓のとこに居たんですね!!
通ったときには周りを見る余裕なんて
全然ありませんでした。
って言うかなんだかあんなに人が居たら
なんだかこっ恥ずかしくて・・・(笑)
来年は観戦でなく参加してみては
どうでしょう??
楽しいですよ~!!

投稿: ぷにじー | 2009-04-23 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/29213871

この記事へのトラックバック一覧です: ツール・ド・草津 (当日編):

« ツール・ド・草津 (前日編) | トップページ | 効果的な軽量化 »