« 草津、完走できました | トップページ | ツール・ド・草津 (当日編) »

ツール・ド・草津 (前日編)

2009年4月18~19日。

ダンナ君がツール・ド・草津白根山コースに出場しました。
わたしもくっついてって観戦そして応援(&温泉観光)してきました。

初めて参加する自転車レース、走ったダンナ君はもちろん、
おまけのわたしも、それぞれにおおいに楽しみましたnote

bicycle     bicycle     bicycle     bicycle     bicycle     bicycle     bicycle     bicycle

今回の参加は、おっちゃんの店のチームの皆さんと一緒で、総勢10名。
みなさん毎年参加しているので、常宿があるくらい。

レース自体が初めてのわたしたちにとってはなんとも心強いですw

4月18日土曜日、お昼過ぎに草津に到着。
すでにそこらじゅうローディーだらけですw

天狗山レストハウスで受付を済ませたら、
ダンナ君はお仲間と一緒にコースの試走に出かけましたbicycle

そのあいだ、わたしはひとり温泉街へ観光に出かけましたshoe
ここからはほぼ観光日記ですcatface

西の河原公園の遊歩道を散策。

川のように見えるけど、これ温泉なんだそうです。
触ってみたら確かに生ぬるかった。

左の建物は西の河原露天風呂。
しかしここ、遊歩道から丸見えだったよ・・・見たくなくても見えちゃう
覗いてると思われたくないので思いっきり逆方向見て通りすぎましたcatface

西の河原公園の鬼の茶釜。

ここはしっかり熱かった。触れないほどじゃないけど。

で、ここでオジサンが10円玉をお湯につけてたので聞いてみたら、
温泉の成分で10円玉がきれいになるんだって!

さっそくやってみたw  これはお湯につける前↓

そしてこっちが数分お湯につけた後↓ 確かにキレイになったshine

公園を抜けると温泉街。
通りの両側に並ぶお店を眺めながら、
ときおりふりかかる饅頭攻撃をかわしつつそぞろ歩く。

途中、おもしろいものを見つけた。

焼き鳥みたいに見えるけど、ぬれせんべいを串にさしてあるんです。
かかってるのはマヨネーズ。
甘辛いお醤油味とモチモチした触感が美味しかった~delicious

食べ歩きしてたら、ほどなく湯畑に到着。

以前に来たときよりも硫黄の臭いがキツクない気がしました。
それに湯けむりもうもうってイメージだったのに、ほとんどない・・・

なんでかと思ったけど、気温が高いせいですね。
この日の草津はいいお天気でsunとってもあったかかったです。

けっこうのんびり歩いてたつもりだったけど、
温泉街ってわりと狭いのか、それほど時間が経ってなかった。

宿に行くにはまだ早いかな・・・って思ったので白根神社に行ってみた。

さっき洗った10円玉をお賽銭に、レースの安全祈願しましたw
なんとなくご利益ありそうな気がしたので(笑)

そこでちょうどダンナ君から連絡きたので湯畑で合流。

しかし、ジャージにレーパン姿でビンディングカチカチ言わせてるローディが
そっちこっちで湯畑闊歩してるなんて図は、この日限りしか拝めない光景でしょうね(笑)
きっとふつうの温泉客の方々は何事かと思ったことでしょうねcatface

で、試走のほうですが、殺生コースまでを2度登ってきたそうです。
半分とはいえ実際のコースを走れたことは、
まったくコースを知らないダンナ君には貴重な経験になったようです。

でも2度登ったのはちょっと調子に乗り過ぎ?
夕飯のとき足攣ってました。  おいおい、本番大丈夫sign02catface

宿に荷物を置いたら、ご飯の前にまずは温泉spa
みんなジャージから浴衣に着替えて温泉街へくりだしました。

・・・が、わたしはひとり宿の内湯でひっそり・・・・
月に一度のお客さんが来ちゃいましてねdown

ついてなさすぎる~crying

・・・と思ったけど、お風呂で一緒になった女性がレースに参加される方で、
いろいろお話させてもらってとっても楽しかったんですw
しかもその方、女子クラスで入賞してました、すごいsign03

旅のいい出会いになりましたhappy01

宿で美味しい食事をいただいたら、ふたたび夜の温泉街へ。

チームのレース参加者で唯一の女の子、Mちゃんと一緒に
今度は湯畑からすぐの光泉寺でお参りしました。
でもお賽銭が1円玉しかなかったからご利益期待するのは無理かもsign02sweat01

宿に戻ったのが20時半頃だったのですが、
チームの仲間のほとんどはすでに寝ててビックリ!
てっきり宴会するんだと思っていたので(おっちゃんそう言ってたし)ちょっと拍子抜け。
ま、夕飯前から相当飲んでたのでbeer
酔っ払って寝ちゃったってのは間違いない感じでしたがcatface
さすがにレース前は無茶はしないってことか(笑)

翌朝、5時半には目が覚めたので朝のお散歩。
いいお天気ですsun
でもさすがに空気はひんやり、おかげでいい感じの湯けむりが見られましたw

昨夜はただの酔っ払いだったみなさんも、朝風呂入ってサッパリ。
朝ごはんもお櫃空っぽにするまでガッツリ食べて、早くも臨戦態勢?w

さあ、いよいよ本番ですよ~dash

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ