« 新しいホイール | トップページ | 熊谷ポタ »

クロモリくん、アヘッドで復活

先日、ローラー号にしていたMTBのプジョー(なんちゃってドロップ)が
パンクしてしまいました。

もちろんパンクを直せば乗れるのですが、
これを機に? クロモリ君をローラー号として復帰させることになりました。

わたしはてっきり、クロモリ君はノートン君組むにあたりパーツを取っちゃって
フレームだけの状態になっちゃってると思ってたのですが、
実際にはノートン君用にはほとんど新しいパーツを揃えたので、
フラットバーの状態ではあるものの、しっかり乗れる状態で残ってたんだって。

ないのはステムくらい。

てことで、ステム用意してドロップハンドルに戻しました。

でもスレッドじゃなくてアヘッドで。

もともとクロモリ君は年代物のフレームなので、昔の方式であるスレッドステムでした。
でも、アヘッドステムがいくつか余っているのがあったので、
それを活用することにしたようです。

スレッドステムからアヘッドステムに変換するためには
スレッドレスコンバーターという変換アダプターが必要らしい。↓

Img_8002

これをヘッドチューブに挿しこんで、それにアヘッドステムをくっつける。

と、こういうふうになる。 

Img_7995_2

おお、テスタッチやプジョーで見慣れた形になったw

そもそもプジョー用のステムなのでそこだけ黒くなっちゃって、
これってどうなのcatface って感じですが、所詮ローラー号だからいいらしいw

こうしてドロップハンドルのクロモリ君復活shine さっそくトレーニングdash

Img_7998_2

このほうがなんちゃってドロップのプジョーよりもずっと乗りやすいw と喜んでいます。

そりゃそうだろうなcatface

あんなに簡単にできたんだから、もっと早くすればよかったのにw

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 新しいホイール | トップページ | 熊谷ポタ »

コメント

こんばんは! 今、なんちゃってアヘッド化を考えているところなので、とっても参考になりました。これって、レンチ、六角以外になにか、特別な工具が必要なんでしょうか。
自分でやろうか、自転車屋さんにお任せしようか、迷っているもので。。。お教えいただけば幸いでございます。応援ポチッ! また遊びにきますね!

投稿: チャリじい | 2009-04-27 17:18

チャリじいさんこんばんわ~

なんちゃってアヘッド、
六角レンチのみでOKです!
簡単ですのでご自分で挑戦するのが
いいかな!って思います~!!

投稿: ぷにじー | 2009-04-27 20:29

お久しぶりです
旦那様〜草津といい
トレーニング凄いです!!
僕も「シャカリキ」のDVDを昨日見て(遅れてますよね…)
なんか、こう、身体の底から熱いものが(風邪ではなく)
と言う具合の今日この頃です

投稿: funky | 2009-04-28 09:37

funkyさんこんばんは~
いつもありがとうございます!

最近はローラー乗るときは
いつもシャカリキのDVD見ながら
漕いでます!!
が、見飽きちゃってシャカリキに
なれません・・・(笑)


投稿: ぷにじー | 2009-04-28 20:56

こんばんは! 再コメでごめんなさい。ぷにじーさまのアドバイスに従って、自分でやってみることにしました。
やっぱり、経験者に背中を押してもらわないと、初心者はなかなか踏み切れないんですよね~。お礼代わりにポチッ! またいろいろお教えくださいませ~! ありがとうございました!

投稿: チャリじい | 2009-04-28 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/29308391

この記事へのトラックバック一覧です: クロモリくん、アヘッドで復活:

« 新しいホイール | トップページ | 熊谷ポタ »