« 読書な一日 | トップページ | ノートン君の衣替え試走 »

「窯出し」求めて

今週こそbicycle乗るぞsign03

・・・と、口先では意気込みを語るものの、いざとなると

「仕事の疲れが・・・・」とか。
「寒々しい天気だねえ・・・」とか。
「こんな強風じゃ無理!」なんて感じで。

毎週のようにくじけていた週末ポタcoldsweats01

今朝もまた吹き荒れる風にくじけそうになりましたdown
だって庭の木がゆっさゆっさ揺れてるんだもんcoldsweats01

でも朝食のときにダンナ君がひと言。

「今日はなにがなんでも走ろうねdash

そうだ、どこかで気合を入れないとどこまでもズルズル怠けてしまうsweat01

・・・・というわけで、
バタバタなびく洗濯物に風の強さをヒシヒシ感じおののきつつも(笑)
家事を済ませていざ出発bicycle

やって来たのは日本橋文明堂の浦和工場。
300 

そう、今日は月に一度の工場直売「窯出しカステラ」販売の日note

以前から気になっていたものの、
月に一度ということもあってなかなかタイミングが合わず、
そして実のところは先週が2月の販売日で出かける予定にしていたのに、
ヘタレてやめてしまったので今週再チャレンジしたってわけですcatface

お目当ての「窯出しカステラ」は奥の建物で売ってました。
302

すごく人気があるんですね。
ひっきりなしに車が出入りしてて、甘い香り漂うお店の中もいっぱい。

そして目の前にはバカでかいカステラと、まだほんのりあったかい試食のカステラnote

ふつうのハニーとメイプル味のといただきましたが、
未だかつて食べたことがないくらい柔らかい!
焼きたてのカステラってこんなに美味なのね~lovely

あまりの美味しさに感動し(笑)ハニーとメイプル両方購入。
そしていつもお世話になってる自転車屋のおっちゃんの分も買って、
合わせて4本のカステラをダンナ君のランドナーのフロントバッグに納め、
これで本日の目的は無事達成good

さ、あとは帰るだけ~note

しかしこの帰り道こそが本日のメインイベント、試練のときでしたshock

久々のポタで強風にも関わらず軽快に走ってこられたのも
行きは追い風(しかもかなり楽チンな)だったから・・・

ということは帰りは当然ながら向かい風、しかもかなり強しtyphoon
吹き流しが元気よく真横にたなびいてます・・・

いつもなら帰りが向かい風になるルートは選ばないのに
それは承知で南下してきたのもすべて「窯出しカステラ」のため!

わかってて来たんですから文句は言えませんdespair

いわゆる「荒川峠」を黙々と走りだしましたが、思った以上に進まないsweat02
ダンナ君を風除けに頑張ろうにもピッタリくっつくことさえままならないsweat01

そうはいっても漕がなきゃ前には進まないわけで
なんとかカメ走行を続けていたのですが、
上江橋を過ぎたTT区間で足だけでなく目までやられちゃって
(サングラスしてても風が目にしみるって感じで開けてられないのですcoldsweats02
開平橋で荒川CRを離脱して一般道で帰りました。

走行距離 : 40.03km

走行距離以上に疲れを感じたのはやはり久々だったのと風のせいでしょう。

昼食を済ませてから、昼寝したい欲求をぐっと押さえて
カステラ持っておっちゃんの店へ。
一緒にカステラ頂きつつ、いつもどおり数時間居座って帰宅したのが夕方5時過ぎ。

そんなにぐったりって感じでもなかったけど、やっぱりソファでゴロゴロは気持ちいいcatface

・・・かと思ったら、なんだか身体がゾクゾクして寝ていられないcoldsweats02

ダンナ君に顔が赤いと言われ計ってみたら、微熱があった。

おかしなもので具体的に数字で見ると具合が悪い気分になるものですね(笑)
なんだか頭痛もしてきた気がしたので、夕飯は外食で済ませ
(って、出かけられる元気はちゃんとあったってことですねw)
帰宅後もまたソファーでゴロゴロ。

お風呂に入ったらちょっと復活したぞ(これもいつものこと)、と
ブログを書き始めてはたと気づく・・・

カステラ食べるの忘れてたsign02

Img_7730

買ってきたまんまの状態で忘れ去られてました・・・

ま、明日でもじゅうぶん美味しく食べられるよねcoldsweats01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 読書な一日 | トップページ | ノートン君の衣替え試走 »

コメント

荒川峠おつかれさまでした。
体調は大丈夫でしょうか?

それにしても、窯出しカステラ・・・おいしそうですね(^o^)

私だけかもですが、カステラって、贈答品っていうイメージがあるせいか、普段なかなか食べる機会がないので、たまに文明堂さんで自分用に買って食べてみると幸せな気分になれちゃうんですよ~♪

う~ん、なんかカステラ食べたくなってきたなぁ(笑)

投稿: Augs | 2009-03-08 02:14

ご無沙汰しております。おかげさまで、なんとか復帰できましたので、ごあいさつにうかがいました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

きょうは風が強かったから大変でしたね。私もちょこっと走っただけで目をやられて、涙が止まらなくなってしまいました。

また遊びにきますね~!

投稿: チャリじい | 2009-03-08 02:53

お疲れさまでした…
ゆっくり休んでくださいね

僕も昨日の土曜は、
多摩サイを走りましたよ〜
(…ママチャリで)
やはり向かい風でした…

投稿: funky | 2009-03-08 06:17

僕も全く同じ感じで雨が続いて晴れたと思ったら強風で乗れず、
久しぶりに乗ったら帰る途中で歩道を走ってる中学生のママチャリと同じスピードしか出せなくてなぜだろうと思ったら微熱が出てました・・・

来週こそ頑張るぞ~!

投稿: 職人気取り | 2009-03-08 12:28

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
釜だしいいなぁw

でもこの釜だし、普通のものとは
製法が違ってるらしいですw
だから特別なおいしさ・・・
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

投稿: まかだま | 2009-03-08 19:51

bicycleAugsさん、こんにちは

ありがとうございます。
おかげさまで疲れが出ただけの一時的なものだったようで、すっかり元気ですhappy01

わたしもカステラはヒトにいただいて食べるものってイメージで、特に文明堂なんて「ブランド品」はわざわざ自分で買って食べることってなかったんですが(笑)この窯出しカステラはわざわざ買いに出かける価値おおいにありsign03ってくらい美味しかったですlovely


投稿: ぷに | 2009-03-08 23:29

bicycleチャリじいさん、こんにちは

お帰りなさいませ~happy01
わざわざ復帰知らせに来てくださってありがとうございます。
復活記事拝見しましたが、とにかくお元気なことがなによりですconfident
これからもよろしくお願いいたしますw

投稿: ぷに | 2009-03-08 23:31

bicyclefunkyさん、こんにちは

ありがとうございます。
微熱は疲れから出たようですぐ良くなりました。
しかしあれくらいで熱出すとはdespair

多摩サイも風強かったですか。
しかし風の中ママチャリでCRを走る根性、見習いたいですw

投稿: ぷに | 2009-03-08 23:35

bicycle職人気取りさん、こんにちは

中学生のママチャリと同じスピード・・・
わたしはもっとダメダメだったかもcoldsweats01
気分や体調が思わしくないときに乗ってもいいことないですものね、きっと。
お互い無理なく頑張りましょうhappy01


投稿: ぷに | 2009-03-08 23:38

bicycleまかだまさん、こんにちは

窯出し、ついに食べました~w
美味しいとは噂でたーっぷり聞いてましたが、まさかあれほどの美味とはホント驚きました。
製法まで違うんですか、なんか納得。
毎月詣でてしまいそうですw

投稿: ぷに | 2009-03-08 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/28517618

この記事へのトラックバック一覧です: 「窯出し」求めて:

« 読書な一日 | トップページ | ノートン君の衣替え試走 »