« ノートン君の衣替え試走 | トップページ | はじめてのカニヤ »

川越さくらポタ

ご無沙汰しております。
すっかり放置してしまっておりましたcatface

ブログもpc 自転車もbicycle

正直、3月はちょっと働きすぎだったかなあ・・・(あくまで自分比だけど)。

ちょっと疲れが溜まってる感じ。
体もだけど、なんというか気持ちもね。

そこで今日は平日ひとり休みを取って、
いったいいつ以来やらってくらい久しぶりにひとりポタしてきました。

やってきたのは川越。 そして今日のお目当ては・・・cherryblossomcherryblossomcherryblossom

Img_7781Img_7783a 

川越・中院の枝垂れ桜。

昨年はすでに葉が出て盛りは過ぎていましたが、
今年はちょうど見ごろという感じでした。

Img_7784 八重の品種?もすっかりいい感じ。

Img_7770_2 Img_7773 

しかしソメイヨシノはどこもまだまだこれからといったとこでしょうか。
喜多院もようやくちらほら咲き始めたって感じでした。

今週末はちょっとお花見には早いかな?

さて、桜を目で楽しんだあとは、
紅茶浪漫館シマ乃」で舌でも桜を楽しんでみましたdelicious

Img_7789

季節限定の桜のシフォンケーキと、さくらティーですcherryblossom

Img_7788

正直どちらもそれほど「さくら」ってのはよくわからなかったけど、紅茶はほんのり甘くて、シフォンケーキはしっとりふんわり。
クリームと小豆が不思議とシフォンケーキによく合って美味しかったですsmile

さて、お腹がふくらんだところで今度はお土産note

Img_7791 やってきたのは「ふじ乃」という和菓子屋さん。
変わり種の大福が人気のお店らしい。

種類が豊富で目移りしちゃいましたが、どうにか3点だけ選んでお土産に。

Img_7792a

こりゃあうまい~!happy02

変わり種の中身ももちろんなのですが、
そもそも大福の命であろう餅が美味い!

正直最初は小ぶりなわりにはお値段が・・・
なんて思わなくもなかったですが、(わが家の基本は質より量catface)、
このお味なら納得。これは癖になりそうですw

他の種類も食べてみたいし、また行こうっとdash

楽をするならお取り寄せもあり?w

今日はちょっと気温は低めながらも朝からいいお天気でsun
風も穏やかだったので、久しぶりながらなかなか快調に走れました。

でもランチがシフォンケーキってのはさすがにエネルギー不足だったのか、
たんにここんとこ走ってないせいで鈍っていただけなのか、
太陽が隠れて冷えてきたのもあって、帰路はけっこうヘロヘロでしたcoldsweats01

とはいえ久しぶりのひとりゆるゆるポタリングは、とっても気持ち良かったですnote

走行距離 : 51.19km

テスタッチがやってきてからすっかり乗っていなかったプジョーですが、
やっぱ気楽に乗れるbicycleもいいですね~。
ロードバイクのほうが確かに楽に走れるけど、
まだまだ不慣れなので乗るには気合いが必要なんだもんcoldsweats01
それにパンクが怖いからひとりじゃ乗れないし・・・
つまりはダンナ君と一緒のときしか乗らないから
どうしても頑張ることになっちゃうしcatface(あくまで自分比)

ま、それはそれで楽しいけれど。
だけどたまにはプジョーでとことん気楽にポタリングnote
これまたいいなあ、と改めて思いましたconfident

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« ノートン君の衣替え試走 | トップページ | はじめてのカニヤ »

コメント

ぷにさん、こんばんは! 川越の枝垂れ桜、見事ですね~。薄ピンクの滝みたいだなあ。

大福もおいしそう。さつまいもオレなんて、いかにも芋の名所・川越らしいお菓子ですね。

夜中なのに、お腹が空いてきちゃったな~と思いつつポチッ! また遊びにきますね。

投稿: チャリじい | 2009-03-28 00:32

川越も見頃ですね。
あちこち桜が咲き始めて、みてまわるのが大変です。
花見ポタは楽しめたようで、ヨカッタです!
大福たべた〜い!

投稿: なす子 | 2009-03-28 00:47

bicycleチャリじいさん、こんにちは

枝垂れ桜はまさに満開、とってもキレイでしたhappy01
大福もお勧め、とっても美味しかったです。
種類も豊富で選ぶのも楽しいです。
しかしそこはやはり川越、お芋は外せませんでした(笑)
ネット通販もしてますのでぜひどうぞ。
いや、それより遠征かな!happy01

投稿: ぷに | 2009-03-28 07:53

bicycleなす子さん、こんにちは

この季節はポタのお目当てというとやっぱ桜ですよねw
名所はあちこちありますもの、確かに悩みます。
川越は桜の名所も美味しいお店もいろいろあってゆるポタにはちょうどいい感じでしたhappy01
大福はホントおいしかったですよ、おすすめですw

投稿: ぷに | 2009-03-28 07:57

お久しぶりです。
枝垂桜の満開時期はソメイヨシノより少し早いんですね。
川越の枝垂桜ちょうど見頃で綺麗ですね。
私も去年、小石川の枝垂桜の見頃を見逃しまして、
今年は行きたいと思っていたのですが、
すっかり忘れてしまっていました。^^;
もう見頃は過ぎてしまったかも。

桜のシフォンケーキとさくらティー美味しそうです。
この季節ならではのメニューですね。

投稿: くろばい | 2009-03-29 23:02

bicycleくろばいさん、こんにちは

枝垂れ桜ってソメイヨシノとまた違った趣でキレイですよね~。
わたしも昨年はすっかり盛りを過ぎたころ見たので、今年は満開の時期に見られて良かったです。
桜は鼻の時期が長い花ではないのでタイミングを合わせるのって難しいですよねcoldsweats01
でもソメイヨシノはこれからって感じなのでまだまだお花見ポタ楽しもうと思いますhappy01


投稿: ぷに | 2009-03-30 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/28834570

この記事へのトラックバック一覧です: 川越さくらポタ:

« ノートン君の衣替え試走 | トップページ | はじめてのカニヤ »