« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

花はなくとも

今日はおっちゃんの店のお花見会でしたcherryblossom

ダンナ君含め、みなさんは朝練で走ってきたあとだけど、
わたしはお花見にだけ混ぜてもらいました。
(場所もすぐ近所の神社の境内なので、ぜんぜん走ってませんcoldsweats01

しかし、お花見といっても肝心の桜はここんとこの寒さでこのとおり・・・

331

来週にしようという意見もあったようですが、結局予定どおり決行。
ま、みなさんのお目当てはぶっちゃけこっちbeerなわけだからいいのかなcatface

327

おっちゃんのお店に移動しての2次会まで、
いつもどおりオヤジ達はおおいに飲んでしゃべって、そして酔いつぶれて(笑)

花はなくとも楽しいお花見でしたhappy01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はじめてのカニヤ

昨日の川越ポタにはもうひとつお目当てがありました。

「自転車乗りのメガネ屋が作るスポーツサングラスの店」、カニヤさんeyeglass

Img_7785

実はダンナ君、未だアイウエアを揃えていません。

もちろん欲しくないわけじゃないんだけど、
ダンナ君はメガネ君eyeglassなので、サングラスも度付きでなくてはなりません。

となると、さぞやお高いんだろうなあ・・・yen
と、欲しいながらもなかなか手が出せずに今に至っている次第catface

カニヤさんでは度付きサングラスも扱っていると聞いていたので
以前から何度も行ってみようと誘っていたのですが、当の本人の腰はなんとも重い・・・

そこでとりあえずひとりでお邪魔してみちゃいましたnote

ブログなどでかねがねお噂は耳にしていたカニヤさん。
お噂どおり店主さんはとっても親切丁寧に
度付きサングラスに付いてまったく知識がないわたしに説明してくださいました。

店主さん自身が度付きサングラスを使用している自転車乗りさんなので
より具体的なお話がうかがえてホント参考になりましたw

で、帰宅してダンナ君にことの次第を報告したところ、
俄然欲しくなったみたい・・・ていうかホントはずっと欲しかったんだよねcatface

次はふたりでお邪魔しま~すhappy01 軍資金貯めなくちゃdash

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川越さくらポタ

ご無沙汰しております。
すっかり放置してしまっておりましたcatface

ブログもpc 自転車もbicycle

正直、3月はちょっと働きすぎだったかなあ・・・(あくまで自分比だけど)。

ちょっと疲れが溜まってる感じ。
体もだけど、なんというか気持ちもね。

そこで今日は平日ひとり休みを取って、
いったいいつ以来やらってくらい久しぶりにひとりポタしてきました。

やってきたのは川越。 そして今日のお目当ては・・・cherryblossomcherryblossomcherryblossom

Img_7781Img_7783a 

川越・中院の枝垂れ桜。

昨年はすでに葉が出て盛りは過ぎていましたが、
今年はちょうど見ごろという感じでした。

Img_7784 八重の品種?もすっかりいい感じ。

Img_7770_2 Img_7773 

しかしソメイヨシノはどこもまだまだこれからといったとこでしょうか。
喜多院もようやくちらほら咲き始めたって感じでした。

今週末はちょっとお花見には早いかな?

さて、桜を目で楽しんだあとは、
紅茶浪漫館シマ乃」で舌でも桜を楽しんでみましたdelicious

Img_7789

季節限定の桜のシフォンケーキと、さくらティーですcherryblossom

Img_7788

正直どちらもそれほど「さくら」ってのはよくわからなかったけど、紅茶はほんのり甘くて、シフォンケーキはしっとりふんわり。
クリームと小豆が不思議とシフォンケーキによく合って美味しかったですsmile

さて、お腹がふくらんだところで今度はお土産note

Img_7791 やってきたのは「ふじ乃」という和菓子屋さん。
変わり種の大福が人気のお店らしい。

種類が豊富で目移りしちゃいましたが、どうにか3点だけ選んでお土産に。

Img_7792a

こりゃあうまい~!happy02

変わり種の中身ももちろんなのですが、
そもそも大福の命であろう餅が美味い!

正直最初は小ぶりなわりにはお値段が・・・
なんて思わなくもなかったですが、(わが家の基本は質より量catface)、
このお味なら納得。これは癖になりそうですw

他の種類も食べてみたいし、また行こうっとdash

楽をするならお取り寄せもあり?w

今日はちょっと気温は低めながらも朝からいいお天気でsun
風も穏やかだったので、久しぶりながらなかなか快調に走れました。

でもランチがシフォンケーキってのはさすがにエネルギー不足だったのか、
たんにここんとこ走ってないせいで鈍っていただけなのか、
太陽が隠れて冷えてきたのもあって、帰路はけっこうヘロヘロでしたcoldsweats01

とはいえ久しぶりのひとりゆるゆるポタリングは、とっても気持ち良かったですnote

走行距離 : 51.19km

テスタッチがやってきてからすっかり乗っていなかったプジョーですが、
やっぱ気楽に乗れるbicycleもいいですね~。
ロードバイクのほうが確かに楽に走れるけど、
まだまだ不慣れなので乗るには気合いが必要なんだもんcoldsweats01
それにパンクが怖いからひとりじゃ乗れないし・・・
つまりはダンナ君と一緒のときしか乗らないから
どうしても頑張ることになっちゃうしcatface(あくまで自分比)

ま、それはそれで楽しいけれど。
だけどたまにはプジョーでとことん気楽にポタリングnote
これまたいいなあ、と改めて思いましたconfident

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ノートン君の衣替え試走

天気予報によればrain降り出しは夜になってからってことだけど、
朝からいまにも雨が落ちてきそうな、どよんどよんな曇り空cloud

おまけに寒いし。

というわけで、またも早々に天気を言い訳に未出走を決め込んで
のんびりペースで家事を済ます。

その傍らではすでに昼寝・・・というより朝寝しているダンナ君sleepy

今日もこうしてダラダラと1日が過ぎるのね、と思いきや。

わたしが家事を済ませた頃になって起き出したダンナ君が
眠い目こすりながらも出かける支度を始め、ひとりノートン君で出撃していきました。

いつもの大芦橋。

308

ノートン君での出撃は思わぬタイヤ破裂以来。
つまりは新しいタイヤにしての走り初めです。

新しいタイヤは、ブリジストンのこれ↓ なかなかいいらしいですね。

309

わたしもテスタッチに同じのを付けていますが、
ポタから帰ってきてタイヤチェックをするたびに、
「わたしのタイヤにはちっちゃな石すら刺さってない」とダンナ君が言ってました。
耐パンク性能を謳っているだけあるということでしょうか。

自力ではパンク修理もままならない身としては安心ですcatface

しかしノートン君の変更はタイヤだけではないらしく。
昨日おっちゃんの店でなにやら仕入れてたからなあcatface

そのひとつがこのシートポスト。 
20年くらい前のデュラエースらしい。
店に眠ってた品を発掘してもらっていただいてきたのですが(笑)
付けてみたら案外傷も目立たなくていい感じらしいですgood
Img_7737

今まで使ってたのとほとんど変わらないデザインなのに、
「やっぱデュラはいいな!」とご満悦のダンナ君。
わたしにはよくわかんないけど、質感がぜんぜん違うそうな・・・

そしてもうひとつがサドル。
安さ重視で選んだらしいけど、なかなかいい感じです。

Img_7734

こんな感じでちょこっと衣替えしたノートン君。
なんだかちょっぴりスポーティになったような?

Img_7733

ところで、今回の衣替えで余ったサドルとシートポスト。

これいったいどうなるの???

って話はまた今度w

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「窯出し」求めて

今週こそbicycle乗るぞsign03

・・・と、口先では意気込みを語るものの、いざとなると

「仕事の疲れが・・・・」とか。
「寒々しい天気だねえ・・・」とか。
「こんな強風じゃ無理!」なんて感じで。

毎週のようにくじけていた週末ポタcoldsweats01

今朝もまた吹き荒れる風にくじけそうになりましたdown
だって庭の木がゆっさゆっさ揺れてるんだもんcoldsweats01

でも朝食のときにダンナ君がひと言。

「今日はなにがなんでも走ろうねdash

そうだ、どこかで気合を入れないとどこまでもズルズル怠けてしまうsweat01

・・・・というわけで、
バタバタなびく洗濯物に風の強さをヒシヒシ感じおののきつつも(笑)
家事を済ませていざ出発bicycle

やって来たのは日本橋文明堂の浦和工場。
300 

そう、今日は月に一度の工場直売「窯出しカステラ」販売の日note

以前から気になっていたものの、
月に一度ということもあってなかなかタイミングが合わず、
そして実のところは先週が2月の販売日で出かける予定にしていたのに、
ヘタレてやめてしまったので今週再チャレンジしたってわけですcatface

お目当ての「窯出しカステラ」は奥の建物で売ってました。
302

すごく人気があるんですね。
ひっきりなしに車が出入りしてて、甘い香り漂うお店の中もいっぱい。

そして目の前にはバカでかいカステラと、まだほんのりあったかい試食のカステラnote

ふつうのハニーとメイプル味のといただきましたが、
未だかつて食べたことがないくらい柔らかい!
焼きたてのカステラってこんなに美味なのね~lovely

あまりの美味しさに感動し(笑)ハニーとメイプル両方購入。
そしていつもお世話になってる自転車屋のおっちゃんの分も買って、
合わせて4本のカステラをダンナ君のランドナーのフロントバッグに納め、
これで本日の目的は無事達成good

さ、あとは帰るだけ~note

しかしこの帰り道こそが本日のメインイベント、試練のときでしたshock

久々のポタで強風にも関わらず軽快に走ってこられたのも
行きは追い風(しかもかなり楽チンな)だったから・・・

ということは帰りは当然ながら向かい風、しかもかなり強しtyphoon
吹き流しが元気よく真横にたなびいてます・・・

いつもなら帰りが向かい風になるルートは選ばないのに
それは承知で南下してきたのもすべて「窯出しカステラ」のため!

わかってて来たんですから文句は言えませんdespair

いわゆる「荒川峠」を黙々と走りだしましたが、思った以上に進まないsweat02
ダンナ君を風除けに頑張ろうにもピッタリくっつくことさえままならないsweat01

そうはいっても漕がなきゃ前には進まないわけで
なんとかカメ走行を続けていたのですが、
上江橋を過ぎたTT区間で足だけでなく目までやられちゃって
(サングラスしてても風が目にしみるって感じで開けてられないのですcoldsweats02
開平橋で荒川CRを離脱して一般道で帰りました。

走行距離 : 40.03km

走行距離以上に疲れを感じたのはやはり久々だったのと風のせいでしょう。

昼食を済ませてから、昼寝したい欲求をぐっと押さえて
カステラ持っておっちゃんの店へ。
一緒にカステラ頂きつつ、いつもどおり数時間居座って帰宅したのが夕方5時過ぎ。

そんなにぐったりって感じでもなかったけど、やっぱりソファでゴロゴロは気持ちいいcatface

・・・かと思ったら、なんだか身体がゾクゾクして寝ていられないcoldsweats02

ダンナ君に顔が赤いと言われ計ってみたら、微熱があった。

おかしなもので具体的に数字で見ると具合が悪い気分になるものですね(笑)
なんだか頭痛もしてきた気がしたので、夕飯は外食で済ませ
(って、出かけられる元気はちゃんとあったってことですねw)
帰宅後もまたソファーでゴロゴロ。

お風呂に入ったらちょっと復活したぞ(これもいつものこと)、と
ブログを書き始めてはたと気づく・・・

カステラ食べるの忘れてたsign02

Img_7730

買ってきたまんまの状態で忘れ去られてました・・・

ま、明日でもじゅうぶん美味しく食べられるよねcoldsweats01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

読書な一日

この週末も、bicycle乗らないまま終わろうとしています・・・

昨日までは行くとこも決めてて乗る気満々だったのに。
今朝どんより寒々しい空模様を見たとたん、やる気なくしてしまいましたdown

最近仕事の日数や時間を増やしたのもあってか
疲れに勝てない今日この頃。
春になってあったかくなったら、も少しやる気が出るかしらcatface

そんなわけで今日はおうちで読書して過ごしましたbook

Img_7728

ダンナ君の弟君に貸していただいた「シャカリキ!」。

ちょっと前からリビングの一角に鎮座したままになってましたが、
本日ようやく開いてみたら。

おもしろい~happy02

映画のほうから先にはいってしまったので、
原作はこうだったんだ~w なんて比べながら楽しんでますnote

しかし、おもしろいとは思うものの
こんなふうに熱く走りたい! とは絶対思わないですcatface

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »