« その前にやることあるでしょ | トップページ | 読書な一日 »

いつのまにか破裂!?

去る木曜日のことですが。

前日仕事の都合で職場に車を置いて帰ってきたダンナ君。
久々にジテツーしました。

帰りは車載なので、いつものダボスではなく積みやすいノートン君ででかけました。

同じ鉄バイクとはいえ、やはりランドナーとロードバイクでは
走りの軽やかさがまったく違うようで、とても快適に走れたようでした。

しかし帰宅して自転車をおろしていたダンナ君は浮かない表情。

どうしたのかと思ったら、パンクしてたんだってdespair

しかもどういうわけかタイヤが一部ホイールから外れかけてます。
Img_7696

なんでこんなことになったんだsign02

走っているときもなんとなく違和感はあったということですが、
何事もなく到着して、車載したときもなんともなかったようです。

ということは車載中の車内で何かが起こったということかsign02

とにかくチューブを取り出してパンク箇所を確認したところ
見事な穴が開いてました・・・というより裂けてるって言っていいくらいデカイ。

Img_7697

この写真を自転車屋のおっちゃんに見せたら、
チューブが破裂してその勢いでタイヤが外れたのでは
と言われました。

チューブがかんでいるとそういうことがあるらしい?
(ダンナ君はチューブがかんでたとは認めたくないみたいだけどcatface

それにしても、もし破裂したとして、
どうして走ってるときじゃなく車に積んでいる間に破裂したんでしょ(?_?)

あったかい日だったからチューブ内の空気と外気の気温差で破裂したとかsign02
真夏に車内に放置した炭酸飲料が爆発するように???

それからもうひとつ不思議なことがありまして・・・

フレームのボトルケージに挿していたはずのボトルが
車の右隅に立っていたというのですshock
チューブが破裂したときの勢いでボトルまで吹っ飛んだのかsign02

↓写真はクロモリくんですが、積み方は同じです。Img_6493_2a

すべては想像の域を出ないし、納得しがたい部分もあって
なんとなくモヤモヤ感が残るようですが、
破裂したんだとすれば不幸中の幸いだったと思います。

自転車であれ、車載した状態で車を運転中であれ、
走行中に起きていたら大事につながったかもしれません。

ダンナ君のさみしい懐はさらにかわいそうなことになってしまったようだけどcoldsweats01
新しいチューブとタイヤ購入で済んでよかったよ、ということでcatface

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« その前にやることあるでしょ | トップページ | 読書な一日 »

コメント

こんにちは。不思議なことがありますね。
私は経験がありませんが、高圧のまま車載で
温度が上がると破裂することがあると聞きました。
面倒ですが、タイヤのためには毎回減圧して
乗る前に入れなおすほうがよろしいのでしょうが、
いつもイレッパです。
日曜は、ほころび始めた桜を鑑賞しました。
http://www.sakadokankou.com/flower/kawazu_cherry.html

投稿: 百舌 | 2009-02-23 11:58

…あらら

>ダンナ君のさみしい懐はさらにかわいそうなことに
…同じです…

投稿: funky | 2009-02-23 17:13

bicycle百舌さん、こんにちは

おお、温度上昇による破裂はあり得るのですね~。
ダンナ君は乗る前には必ず空気を入れて常に高圧にしてます(むろん適正範囲で)。
今回はそれが仇になっちゃったってことでしょうかcoldsweats01
車載のときは注意が必要なようですね。

投稿: ぷに | 2009-02-23 22:35

bicyclefunkyさん、こんにちは

あはは、どこも同じですかcoldsweats01
思わぬ出費はイタイですbearing


投稿: ぷに | 2009-02-23 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/28293549

この記事へのトラックバック一覧です: いつのまにか破裂!?:

« その前にやることあるでしょ | トップページ | 読書な一日 »