« 浅間山噴火 | トップページ | 森林公園とヒルトップファーム »

がんばらなくてもちゃんと楽しい

今日は朝から風もなく穏やかないいお天気sun

あいにくダンナ君は仕事ですが、
久しぶりにひとりポタ日和といった感じです。

どこ行こうかなあnote

・・・と昨夜から地図見てはポタ地を物色してたいっぽうで、
ここんとこ休日はついついダラダラしてしまうことが多く・・・

けっきょく今日も気がつけば
掃除洗濯済ませるだけでお昼近い時間になってましたdespair

bicycle乗りたい気持ちも間違いないんだけど、
仕事の疲れがたまってて、家でのんびり過ごしたいってのも本音。

昨年の今頃は北風にもめげず、ひとりでも数十㎞走ってたものですが
あれは時間がたーっぷり、持て余してたくらいだからこそだったんだろな。
パートとはいえ仕事始めちゃうと、
気持ちはあっても身体がついてかないものですねcoldsweats02

先日またひとつ歳もとったことだしねえ・・・catface

で、そうしてbicycle乗る機会が減ってるせいで、
今度は乗ったときに「もっと走れたはずなのにsign02」なんて
衰えを思い知り、余計に走る気持ちが萎えてくる、なんて
イヤな悪循環に陥りつつあるのも感じるこの頃sweat02

なので、乗れるときはちょっとでも乗っておかなくちゃ!
みたいな、焦りのような気持ちまで感じてしまったり??

そんなわけで、ちょこちょこ用事を済ませつつ走ってこようと、
お昼前にプジョーで出かけました。

なんとなくもやもやした気分のまま走り出しましたが、
風もないし太陽はあったかいしsunだんだん気分が良くなってきました。

あちこち寄り道しながらの街乗りなので、
ほとんどママチャリと変わらないゆるゆる走り。
だけどそれが逆に変な気負いを吹き飛ばしてくれたのかもしれません。

道を横切る野良ネコちゃんや街路樹の芽吹きに目を留めたりしながら、
住宅街の路地を抜けて隣町のパン屋さんまで・・・

そんなほんの15kmほど、近所を走っただけだけど、
なんだかすっかり気分が良くなって帰ってきましたnote

テスタッチを買ってからというもの、
ロードになったんだしもっと長い距離走れるようになろうとか、
平均時速あげたいな、って思いながら走ってたので、
自分でも意識しないうちに頑張りすぎちゃってたのかもしれません。

もちろんそうやって頑張るのが楽しいときもちゃんとある。
ま、頑張るといってもゆる乗りなりに、ってレベルですがcatface

でも、いつも頑張れるわけじゃない。

頑張る元気はないけど、それでもbicycle乗りたいときはある。

そんなときはゆるゆると。

それでいいんだった、と思い出させてくれた15kmでした。

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 浅間山噴火 | トップページ | 森林公園とヒルトップファーム »

コメント

こんにちは。
私もTREK買ったとは言え、全然距離は伸びないんです。
でも焦っても仕方ないのでマイペースで楽しんでます。
最近はまたミニベロにも乗ってます。
カスタマイズも楽しいです。
私も仕事を持つ身なので、大変さは良く分かります、お互い無理せず楽しみましょう♪

投稿: petit_blanc | 2009-02-07 18:31

こんばんわ ぷにさん♪

 暖かい(暑い)時季はとりあえず晴れたら乗って、汗をかいた分だけおいしいお水を飲んで満足。ですが、寒い季節は晴れても迷いますよね。
 でも、けっきょく走った分だけ楽しかったと思える自転車の不思議。迷ったら乗れ、なのかな。明日、古河→結城に一泊ツーリング。ただし、北西の強風のため行きは輪行です(苦笑)。

投稿: 横山 | 2009-02-07 19:47

ちょうどいい感じじゃないですか
タイトル通りの「ゆる〜りポタ」

僕は学生の頃は、
休日は多摩川をゆっく〜り走ってましたよ。
自転車止めて草野球見たり。
本読んだり。


投稿: funky | 2009-02-07 20:32

bicyclepetit_blancさん、こんにちは

そうですね、焦ってもしかたのないことですよね。
そんな気持ちで乗っても楽しくないし。
久しぶりにプジョーに乗って、その気楽さがまたいいなとも改めて感じました。
テスタッチはまだまだ緊張して乗ってる感じなのでcoldsweats01
そのせいでいろいろ考え過ぎてたのかもしれません。
これからはもっと気楽に、マイペースで楽しもうと思いますconfident

bicycle横山さん、こんにちは

昨年は立ち向かえた荒川の強風に今年は負けまくってるのが、モチベーションの低下を如実に表してる感じですbearing
でも確かに、どんなにきつくても乗ったあとは「楽しかったw」と思えるようにはなってるかも。
そこんとこは成長してるみたい?です(笑)

あれこれ考えずに「乗りたきゃ乗れ」ってことですよねw
いつものわたしらしくマイペースで行こうと思いますconfident


bicyclefunkyさん、こんにちは

そうなんですよ~「ゆる~りポタ」こそがわたしの信条だったはずなのに、いつのまにかあれこれ考え過ぎちゃってたみたいです。

気ままに自転車を止めるゆとりをもって、マイペースにのんびり楽しもうと思いますconfident


投稿: ぷに | 2009-02-09 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/27864871

この記事へのトラックバック一覧です: がんばらなくてもちゃんと楽しい:

« 浅間山噴火 | トップページ | 森林公園とヒルトップファーム »