« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

いつのまにか破裂!?

去る木曜日のことですが。

前日仕事の都合で職場に車を置いて帰ってきたダンナ君。
久々にジテツーしました。

帰りは車載なので、いつものダボスではなく積みやすいノートン君ででかけました。

同じ鉄バイクとはいえ、やはりランドナーとロードバイクでは
走りの軽やかさがまったく違うようで、とても快適に走れたようでした。

しかし帰宅して自転車をおろしていたダンナ君は浮かない表情。

どうしたのかと思ったら、パンクしてたんだってdespair

しかもどういうわけかタイヤが一部ホイールから外れかけてます。
Img_7696

なんでこんなことになったんだsign02

走っているときもなんとなく違和感はあったということですが、
何事もなく到着して、車載したときもなんともなかったようです。

ということは車載中の車内で何かが起こったということかsign02

とにかくチューブを取り出してパンク箇所を確認したところ
見事な穴が開いてました・・・というより裂けてるって言っていいくらいデカイ。

Img_7697

この写真を自転車屋のおっちゃんに見せたら、
チューブが破裂してその勢いでタイヤが外れたのでは
と言われました。

チューブがかんでいるとそういうことがあるらしい?
(ダンナ君はチューブがかんでたとは認めたくないみたいだけどcatface

それにしても、もし破裂したとして、
どうして走ってるときじゃなく車に積んでいる間に破裂したんでしょ(?_?)

あったかい日だったからチューブ内の空気と外気の気温差で破裂したとかsign02
真夏に車内に放置した炭酸飲料が爆発するように???

それからもうひとつ不思議なことがありまして・・・

フレームのボトルケージに挿していたはずのボトルが
車の右隅に立っていたというのですshock
チューブが破裂したときの勢いでボトルまで吹っ飛んだのかsign02

↓写真はクロモリくんですが、積み方は同じです。Img_6493_2a

すべては想像の域を出ないし、納得しがたい部分もあって
なんとなくモヤモヤ感が残るようですが、
破裂したんだとすれば不幸中の幸いだったと思います。

自転車であれ、車載した状態で車を運転中であれ、
走行中に起きていたら大事につながったかもしれません。

ダンナ君のさみしい懐はさらにかわいそうなことになってしまったようだけどcoldsweats01
新しいチューブとタイヤ購入で済んでよかったよ、ということでcatface

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その前にやることあるでしょ

夕方のNHKニュースでのこと。

日本在住の外国人を対象に、
自転車の交通マナー講習会が開かれたという話題をやっていました。

「自転車は原則車道を通行すること」

「車道の左側を走行すること」

・・・と、ホワイトボードにご丁寧に絵を描いて説明し
ママチャリで実技講習もしてました。

おいおい、それって。

まず日本人に徹底的にたたきこむべきでしょpout

・・・って、ついついtvに向かってつっこんでしまいましたcatface

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

バレンタインプレゼント

本日、荷物がひとつ届きました。

それは、今年のバレンタインプレゼントpresent

いつもは自分が食べたいチョコレートもしくはケーキを買うのですがw
今年はダンナ君がかねてから欲しがっていた品を選びました。

以前レイクタウンで見かけてひと目惚れしたものの、
結局買わずに帰ってきたことをずっと後悔していたものです。

Img_7693

MORN CREATIONSのシャークポーチです。

やっぱインパクト強いなあhappy02

これはピナレロのサドルバッグにするために買いました。

どんなふうになるのかなあ? 楽しみですhappy01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

森林公園とヒルトップファーム

本日はタイトルどおりの場所へ出撃してきました。

といってもまたまた強風吹き荒れていたのでtyphoon
最初からヘタレてrvcarで森林公園まで移動しましたcatface

262

風が吹き荒れているものの、sunはとてもあたたかく
さほど寒さを感じることなく走れました。

それに木々に囲まれているせいか、いくらか風がマシな気がしました。

Img_7666

奥に写る木々は鳥の巣だらけでした。

巣作りの材料でしょうか?
枝をくわえた鳥たちがひっきりなしに飛んでました。

Img_7669

サイクリングコースからもっと間近に見れたら
鳴き声がヤギみたいな感じでおもしろかったw

森林公園を走ったのは数年ぶり。
前回はプジョーで今回はテスタッチだったので
幾分マシに走れたとは思いますが、
あれしきのアップダウンでもわたしにとってはじゅうぶんキツかったcatface

2周ですっかり満足してランチに向かいました。

ヒルトップファームです。

Img_7684

ずっと来てみたかったお店のひとつにようやく来れましたw
今日の目的はここに来ることで、森林公園はおまけだったりして(笑)

というのも、去る2月3日のことですが、
もはやめでたくはないものの、またひとつ歳を重ねましたcatface

で、今年のバースデイプレゼントにわたしが選んだのが、
ダンナ君のおごりによるポタめしrestaurant

ダンナ君は明太子クリームImg_7674

わたしは海老タコトマトソース
Img_7676

Img_7681

デザート付けてもなかなかリーズナブルに済んだみたい。
デュラのホイールの家庭内ローン返済中で
さみしい具合のダンナ君の懐にも優しかったことと思いますbleah

お味はとっても美味しいってほどではなかったけど、
なにしろロケーションがいいとこですね。

坂が苦手なわたしにとってはちょっとだけ試練ですが、また来てみたいですw
(実は今日も足付いてるしcoldsweats01

走行距離 : 34.96km

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

がんばらなくてもちゃんと楽しい

今日は朝から風もなく穏やかないいお天気sun

あいにくダンナ君は仕事ですが、
久しぶりにひとりポタ日和といった感じです。

どこ行こうかなあnote

・・・と昨夜から地図見てはポタ地を物色してたいっぽうで、
ここんとこ休日はついついダラダラしてしまうことが多く・・・

けっきょく今日も気がつけば
掃除洗濯済ませるだけでお昼近い時間になってましたdespair

bicycle乗りたい気持ちも間違いないんだけど、
仕事の疲れがたまってて、家でのんびり過ごしたいってのも本音。

昨年の今頃は北風にもめげず、ひとりでも数十㎞走ってたものですが
あれは時間がたーっぷり、持て余してたくらいだからこそだったんだろな。
パートとはいえ仕事始めちゃうと、
気持ちはあっても身体がついてかないものですねcoldsweats02

先日またひとつ歳もとったことだしねえ・・・catface

で、そうしてbicycle乗る機会が減ってるせいで、
今度は乗ったときに「もっと走れたはずなのにsign02」なんて
衰えを思い知り、余計に走る気持ちが萎えてくる、なんて
イヤな悪循環に陥りつつあるのも感じるこの頃sweat02

なので、乗れるときはちょっとでも乗っておかなくちゃ!
みたいな、焦りのような気持ちまで感じてしまったり??

そんなわけで、ちょこちょこ用事を済ませつつ走ってこようと、
お昼前にプジョーで出かけました。

なんとなくもやもやした気分のまま走り出しましたが、
風もないし太陽はあったかいしsunだんだん気分が良くなってきました。

あちこち寄り道しながらの街乗りなので、
ほとんどママチャリと変わらないゆるゆる走り。
だけどそれが逆に変な気負いを吹き飛ばしてくれたのかもしれません。

道を横切る野良ネコちゃんや街路樹の芽吹きに目を留めたりしながら、
住宅街の路地を抜けて隣町のパン屋さんまで・・・

そんなほんの15kmほど、近所を走っただけだけど、
なんだかすっかり気分が良くなって帰ってきましたnote

テスタッチを買ってからというもの、
ロードになったんだしもっと長い距離走れるようになろうとか、
平均時速あげたいな、って思いながら走ってたので、
自分でも意識しないうちに頑張りすぎちゃってたのかもしれません。

もちろんそうやって頑張るのが楽しいときもちゃんとある。
ま、頑張るといってもゆる乗りなりに、ってレベルですがcatface

でも、いつも頑張れるわけじゃない。

頑張る元気はないけど、それでもbicycle乗りたいときはある。

そんなときはゆるゆると。

それでいいんだった、と思い出させてくれた15kmでした。

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

浅間山噴火

浅間山が噴火したそうですね。

小規模とはいえ。

活発な活動ではないようだとはいえ。

草津温泉って近いですよね・・・

ちょっと気になります。

早く落ち着いてほしいものです。

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あーあ・・・

ようやくrainがやんでいい天気sunになったと思ったのに。

今度はものすごい強風typhoon

ちょっとくらいの風なら頑張る気にもなるのですが、
さすがにこんだけ吹き荒れてるとねえ・・・

あーあ、今週は自転車生活全滅だあcrying

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

bicycleぜんぜん乗ってないので、ネタもないまま放置気味だったあいだに
気がつけばアクセス数が100,000超えてましたsign03

ありがとうございますhappy02

あいかわらずの不定期更新かとは思いますがsweat02
これからもよろしくお願いしますw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »