« あけましておめでとうございます | トップページ | SHIMANOのサイコン »

年の始めの物見山

本日ようやく今年の走り初めに行ってきましたbicycle 

物見山に

ま、所詮登ったのは大東坂だけなんですけどもcatface
しかもそれだって結局登りきれなかったんですけどもsweat02

TESTACHならなんとかなるかと思ったんだけど、甘かったな~coldsweats01
やっぱトリプルにすべきだった!? いやいやそういう問題ぢゃない・・・

しかしなんでまた、2度と行かないと誓ったはずのところへ行ったかと言えば。

ダンナ君が参加しているおっちゃんの店の朝練コースが物見山なのですが
おっちゃんは毎年チームの安全祈願に巌殿観音に初詣に行くんだそうです。

それを聞いて、「それじゃうちらも行っとくかnote」というわけでして・・・

ま、最後は押したImg_7534 とはいえとりあえず辿り着いたのでちゃんとお参りしましたよ。

帰りは参道側へ下っていったのですが、なんですかあの激坂はshock

ブレーキぎゅーっと握りしめてどうにか下りきりましたcoldsweats02

帰りにうどんでも食べてこうと思って吉見の道の駅に寄りました。

ま、うどん屋さんは開いてればめっけもんくらいには思っていたものの、
物産館側のエリアはトイレすら鍵閉めて使えない有様にはガックリdown
けっこうヒトがいたので店開いてれば繁盛しそうなのに。

けっきょくそのまま荒サイに出て、追い風に背中を押されて帰宅。

走行距離 : 50.6km
平均速度 : 18.9km/h

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

まだハンドル操作がおぼつかず車道を走るのは怖いので
荒サイ~比企自転車道ルートで物見山まで行きました。

問題のブレーキですが、
モコモコ手袋はやはりまた怖い思いをしそうなので、薄出のものってことで・・・Img_7535

パートで使ってるワー○マンの軍手で出かけてみましたcatface

これ、軍手としてはひとつ158円とかなり高価な代物らしく(笑)
手のひら全面に滑り止めゴムが施され、
甲の部分は湿気を逃がして蒸れにくい生地になっています。

・・・って防寒とは程遠い機能なので、正直ちょっと指先冷たかったですがsweat02
薄くてフィット感は抜群なので、ブレーキはとても握りやすかったですgood

ま、晴れてる昼間なら防寒の面でもなんとかなるかもしれません。
しかしデザインばっかりは如何ともしがたい・・・bearing

しかし手袋になにをしようともブレーキの効きが悪いのはやっぱり変わりなくdown

ブレーキが怖くてストレス感じて走るのも楽しくないので
今日は無理にブラケット握らずに、特に街中では補助ブレーキに頼りました。

逆にシフト操作のために何度もハンドルの握り位置を
持ちかえる必要がありましたが、やってるうちにふらつきも少なくなり
ハンドル操作自体に少しずつ慣れてきた感じです。

下り坂では下ハン握ってブレーキかければすごく良くかかるし、
姿勢も思ったより怖くないしきつくなかったので、
このまま補助ブレーキ付けててもいいかな~w なんてちょっと思ってたりしてcatface

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | SHIMANOのサイコン »

コメント

おお!ニアミス!
同じような場所にいたようです。オレンジのテスタッチみあたらなかったなあ。おしい!
今日は風が強かったですよね。
距離は走らなかったけど疲れました。

投稿: なす子 | 2009-01-03 17:30

bicycleなす子さん、こんにちは

逆回りって感じですがほとんど同じとこ走ってたんですねw
ちょっとのタイミングの違いでお会いできなかった感じ、残念です。
風強かったですね、わたしも疲れましたwobbly

投稿: ぷに | 2009-01-04 11:12

こんにちは。
今年もヨロシクお願いします!!

早速走ってますね〜。
オレンジのテスタッチ、鮮やかに目立って素敵です。
激坂お疲れさまでした☆
私も早く慣れる様に頑張ります!

投稿: petit_blanc | 2009-01-04 15:48

bicyclepetit blancさん、こんにちは

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

激坂は下っただけなんですが、下るのも怖いものですねcoldsweats02
そして登りはやっぱりダメでしたwobbly
平地専門でがんばろうと思いますcatface


投稿: ぷに | 2009-01-05 08:03

こんにちは。そしておめでとうございます。
無事納車されて良かったですね。
そう一度に思い込まないで徐々に慣れて下さい。
ロードのブレーキの効き具合が普通で、
Vが効きすぎるのでしょう。
シューも長いですよね。
いろいろな持ち方と、ずらし方に慣れて下さい。

投稿: 百舌 | 2009-01-05 17:17

 新年おめでとうございます。

 風景の中にあるテスタッチ、きれいですねー。ポジションは乗るにつれて変わってくるものだと思いますし、ブレーキはVが効き過ぎる(ゆるさん、効き過ぎで前方ダイブしましたbearing)んです。

※お誘いです。18日(日)、ご都合がよろしければ、ぜひどうぞ。
http://07494.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-2977.html 車載なら、草加公園(無料)かレイクタウン(3時間無料)。レイクタウンでお待ち合わせでいかが?  

投稿: 横山 | 2009-01-06 08:42

帰省していたのですっかり出遅れてしまいました!
しかもその間に納車されていたとは...

遅ればせながら、新年と納車おめでとうございます〜
私はすっかり食っちゃ寝の正月だったので
早く自転車に復帰せねばと焦っていますが
まだまだ片付けに追われています。
でも、今年こそはご一緒しましょうね。

投稿: 蛍石 | 2009-01-06 11:27

お返事がすっかり遅くなってもうしわけありませんsweat01


bicycle百舌さん、こんにちは

おめでとうございます。今年もよろしくですhappy01
Vブレーキとロードのブレーキってそんなに違うものなんですね。
ドロップハンドルとともに、こういうものなんだと慣れるしかないってことでしょうか。
そのためには乗りこむしかない?頑張りますdash


bicycle横山さん、こんにちは

おめでとうございます。今年もよろしくお願いしますhappy01
やはりVブレーキの効きを期待しちゃいけないんですね。
怖いのは嫌だけど、こういうものなど慣れるしかないですね。

お誘いありがとうございますup
都合がはっきりしないのと、まだまだテスタッチに慣れてないので皆さんと集団で走るのは迷惑をおかけしそうなのとで思案中ですw

bicycle蛍石さん、こんにちは

おめでとうございます。今年もよろしくお願いしますhappy01
わたしもbicycle納車後とはいえさすがに正月はそれほど乗れず、ロードバイクに慣れるのも時間がかかりそうです。
も少しましに走れるようになったら、今年はぜひご一緒させてくださいね~happy01

投稿: ぷに | 2009-01-08 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/26761669

この記事へのトラックバック一覧です: 年の始めの物見山:

« あけましておめでとうございます | トップページ | SHIMANOのサイコン »