« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

「シャカリキ!」DVD

おそらく生まれて初めてかかったインフルエンザ。

すっかり症状はおさまり、ほとんど健康体って感じですが、
熱が下がってからも2日間は他人へうつす危険があると
お医者さんに言われたので、
この週末はhouseにひきこもり状態・・・ハッキリ言って暇ですcatface

そこへ届いたメール便。

中身はこれ↓ Img_7619

ダンナ君がいたくお気にいりで購入しましたw
映画館と違って止めたり戻したり自由なので
あれこれ突っ込み入れながら楽しんでます(笑)

それにしても、早いし安いし楽だし!
便利なり、ア○ゾンw

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

流行りもの

流行りものを追いかけるタイプでもないし、

こういうのばっかりは流行りに乗りたくもないのですが。

しっかり押さえてしまいました・・・

wobblywobblyインフルエンザwobblywobbly

薬のおかげでだいぶ落ち着きましたが、
熱と体の痛みにはけっこう苦しみましたcoldsweats01

流行のピークはこれからのようですね。

みなさんもご用心ください。

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ノートン君、走り初め

今日はダンナ君が久しぶりに平日休みが取れたので、
完成したばかりのノートン君の走り初めに行ってきました

どうやら休めるのを見越して夜間作業したらしいですcatface

それにしても今朝はものすごく寒かったsign03bearingsign03
走りたいのはやまやまだけど、こう寒いとそんなに距離走る気にもなれないdown

どこに行くかも定まらないまま、とりあえず荒サイへ向かい、
吉見運動公園の管理事務所でお約束の撮影camera
Img_7585

そしてこちらが、完成したノートン君。Img_7587

Wレバー仕様のクロモリロードバイクは、なおさらクラシカルでいい感じですね。

そして並べて置くとテスタッチのコンパクト感が際立つというか・・・
さらにノートン君はテスタッチよりトップチューブやダウンチューブが
若干細い作りってのもあってか、
全体的にすっきりしててカッコ良く見えます。

ま、ちっちゃいのは仕方ないんだけど、ちょっと悔しいcatface

ともあれ、これで晴れて仲良く鉄夫婦note

最近はすっかりSTIレバーに慣れちゃったせいで、
ちょっぴりWレバーがめんどくさく感じたようですが
ピナレロだとついついムッキーせずにはいられなくなるらしいダンナ君も(笑)
ノートン君ならわたしのゆるゆるペースに付きあってのんびりポタってくれそうですgood

さて、吉見に着いたころにはすっかり体もあったまってたし、
日なたはsunはポカポカ、風も強くなかったので、案外走れそうな感じ・・・

というわけで。
とりあえず吉見の道の駅でうどんを食べてくことにしたdelicious

わたしは、かき揚げうどん(温)。Img_7590

ダンナ君はかき揚げ天もりうどん。
Img_7591_2

寒いからもりはやめたんだけど、つけ汁あったかかったのね・・・catface

地粉を使ったおうどんはちょっと茶色っぽい色で、
でもこしがあってつるつるで美味しかった
好みだったのでまた来ようっとnote

お腹がふくれたとこで、この後どうする??

なんにも考えてこなかったのでしばし悩んだ末、向かった先がこちら↓
Img_7592_3

初めての「悠」で~すhappy02

ずーっと来てみたかったんだけど、houseからだと近くて
いつでも来れるって思ってたせいか、今まで機会がありませんでした。

Img_7594

さすがにちょっと寒かったですが、外のテラスでいただきましたw

Img_7596

↑こちらは正規の注文品w

↓そしてこっちが噂ではよーく知ってたヤツ(笑)
Img_7597

どれもこれも美味い~w
すっかりお腹いっぱいになりましたdelicious

走行距離 : 53.9km
平均時速 : 19.9km/h

荒サイ~ヘルシーロードとぐるり走ったので、
けっこうな距離な気分でしたが、実際にはそれほどでもなく・・・
完全にカロリー摂取のほうがオーバーだなcoldsweats01

でも、いつもはポタってわりにはひたすら走ってますdash
みたいに感じることもしばしばなのでcatface
こういう感じってなんだか久しぶりで楽しい1日でした。

これからも鉄バイクでゆる~いポタを楽しみたいものですconfident

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お待ちかねのブツがきた!

スーパーで夕飯の買い物をした帰り道、
いつものようにおっちゃんの自転車屋に寄り道。

そしたら、ダンナ君お待ちかねのブツが入荷していました。

Img_7579

ノートン君のWレバーですnote

ダンナ君はよほど嬉しかったようで、
帰宅後さっそく玄関で取り付け作業を始めましたsign02

休みにゆっくりやればいいのに~catface
猫たちも何事が始まったかと興味津々ですw

Img_7582

ともあれ、これでようやくノートン君が完成sign01
次のポタは夫婦揃って鉄バイクbicycleですw 休日が楽しみだな~happy01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

驚きの検索ワード

最近は、なにか調べ物があるともっぱらインターネットで「検索」します。
ほとんど調べられないものはないってくらいなんでも調べられてホント便利です。

特に最近検索でかなりの数出てくるのが個人のブログ記事。

正規のHPが見つからないような場合は、とても有用な情報源だと感じます。
一方でブログは情報発信を目的としているものばかりではないはず。
そんな中から自分が求める情報を的確に見つけるのは難しいものです。

そして。
細々ながらもブログなんぞやっていますと、
それこそ情報発信なんて意識はまったく頭にない、
あくまで個人的な日記のような当ブログでも
どこぞのどなたかの検索ワードに引っかかったりもしているようで・・・

ま、まったくお役になぞ立ってないと思いますがcatface

とはいえ。
みなさんいったいどんな言葉に引っかかって当ブログにやってきてるのか?

ココログにはさまざまなアクセス解析機能が付いているので
ときどき覗いてるのですが、これがわりとおもしろかったりしますw

で、ここんとこ過去4か月分の検索ワード/フレーズを調べてみてビックリsign03

想像だにしない言葉がダントツで1位の座についておりました!
それは・・・

「ママチャリ改造」\(◎o◎)/!

さらに、「ママチャリ 改造」とスペースをあけたフレーズ(こっちは3位)
と合わせると、全体の10%以上を占めていました。

そもそも自転車のカテゴリの中でもそうは多くない内容でしょうから
ちょっとでもそういった記事があるとヒットしてしまったのでしょうが、
それにしても検索ワードの1位だなんてsign02

以前、「すね毛剃り」について記事にしたとき
1日のアクセス数が格段に伸びてビックリしたことがあったのですが、
正直そのとき以上の驚きでした(笑)

案外需要のあるネタということなのでしょうかcatface

とにかく、この事実を受けて、
もともとさらなるママチャリ改造を企んでいたらしいダンナ君、
俄然やる気になったようです(笑)

ノートン君が仕上がったら次はママチャリ?

あ、この記事も「ママチャリ」でひっかかっちゃうんでしょうねcoldsweats01ゴメンナサイ

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オレンジ増殖中

TESTACHのテーマカラーは、
サドルやバーテープに使っている「ホワイト」、
そしてフレームカラーのオレンジ(ドーマントライトオレンジスパークル)です。

TESTACHはフレーム買いなので、
各パーツを選ぶ時点でちょっと色遊びをしてみたのが
ステムとシートポストのクランプキャップです。Img_7471a

こういう小さなパーツでの色遊びは以前から興味があったので、
オレンジを見つけたときには迷わず飛びつきましたw 

 

これが思った以上にいい感じsign03happy02sign03 自己大満足(笑)

そしてそこから始まったオレンジアイテム探し。

まずはモンベルでオレンジのサドルバッグをGET。Img_7498_7

もちろんちゃんと中身も揃えました。 形だけはねcatface
Img_7522_3   

そして今日購入したのがknog(ノグ)のテールライト。もちろんオレンジwImg_7556

クロモリのシートステイは見るからに細いので最初は付かないと思いましたが、
ライトの対応サイズは10ミリからで、TESTACHのシートステイは12ミリ。
一応適応サイズだったので試しに買ってみたら、2度ほどねじったら付きましたw

   

そしてもうひとつは、VIVAのアヘッド用スプリングベル。当然オレンジw

しかし購入した状態のままではTESTACHには付けられません。

なぜならTESTACHの中でもミニヨンはヘッドパーツのサイズが1インチ。

いまはオーバーサイズ(1‐1/8)が主流なのに何故!?
それ故、実はヘッドパーツおよびハンドル周りは選択肢がけっこう制限されました。

とにかくそのままじゃ付かないので、ダンナ君が
1インチ用のコラムスペーサーを買って細工してくれました。

まずはスペーサーにドリルで穴を開け、Img_7560

タップでネジを切って・・・
って言われたままに書いてるけど、なんのことだかさっぱりcatface

Img_7561

ようやく取り付けられましたw
Img_7564_2

とにかくこれで、TESTACHはますますオレンジだらけになりましたhappy01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

あ、ひとつだけ白いパーツも増えましたw
Img_7562

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白サドルの宿命

白いサドルを選んだ時点である程度は覚悟していたことですが・・・

Img_7515

いつも履いてる綿の黒パンで乗ったら、案の定色落ちしてしまいましたsad

しかし対策についてはすでに把握済み。

ていうか、以前くろばいさんが同じ悩みでさんざん苦悩された末、
対処策を発見した
のを覚えていたので、
さっそく過去記事を検索させていただきましたcatface

その結果、洗濯用洗剤(ジェルタイプ)が効果があったとわかり、
わが家にあったものから選んだアイテムがこれ。
Img_7517a

ダンナ君の仕事着洗いに購入したものの
ほとんど使わずに眠っていたものです。

これをボロTシャツに付けてちょっと泡立てて
(これもくろばいさんから拝借した知恵ですw)こすることしばし・・・

Img_7518

すっかりキレイになりましたshinebleahshine

これだけキレイになるなら、
綿の黒パンでも気にすることなく走れるなあw
・・・と思わなくもないですが、やっぱ色移りしないにこしたことはないわけで。
白サドル用のパンツ、買わなくちゃねcatface

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

SHIMANOのサイコン

これまでサイコンはずっとキャットアイのを使ってきたのですが、
TESTACHにはシマノのFLIGHT DECKを付けました。

おっちゃんに勧められたときには、
使い慣れたキャットアイのほうがいいやと思ったのですが、
とある機能が付いていることを知って飛びつきました。

それがこの画面↓

Img_7503

なんとサイコンのモニターにギアの段数表示が出るのですnote

ロードバイクは段数表示がないのが基本のようですが、
それじゃあ今どこのギアに入ってるか全然わかんないよsweat01

ダンナ君に言わせると、「そんなの走ってりゃわかるじゃんgawk
ってことらしいですが、わかんないものはわかんないんだから仕方ないcatface

そこで当初はダンナ君のピナレロに付いてる、こういうの↓を付けるつもりでいました。 

Img_7504

シフトインジケーターってやつかな?
これでも慣れれば十分わかると思いますが、
サイコンの画面にあれだけ大きく表示されるとすごくわかりやすくて走りやすいw

それからこのFLIGHT DECK、
対応するデュアルコントロールレバー(わたしのはこれ)を使うと、
ハンドルから手を離すことなく手元のボタンで操作ができるんだそうです。

Img_7476

サイコンなんて走行中にそう頻繁にいじるものじゃないけど、
それでもハンドルから手を離す必要がないのはなかなか便利です。

しかし、どんなに良い機能が備わっていても、
使いこなせなければ意味がない・・・

まだTESTACHでは2度しかポタっていませんが、
実はその2度ともまともに記録をとれていませんdown

手元のボタンはレバーを握っているとき押してしまいやすい位置にあるので
走行中に知らずに触ってリセットしてしまってると勝手に決め付けていましたが
結局は単に自分が使い方をしっかり理解していないせいだとわかりました。

めんどうでも説明書はちゃんと読まないといけないってことですねcatface

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年の始めの物見山

本日ようやく今年の走り初めに行ってきましたbicycle 

物見山に

ま、所詮登ったのは大東坂だけなんですけどもcatface
しかもそれだって結局登りきれなかったんですけどもsweat02

TESTACHならなんとかなるかと思ったんだけど、甘かったな~coldsweats01
やっぱトリプルにすべきだった!? いやいやそういう問題ぢゃない・・・

しかしなんでまた、2度と行かないと誓ったはずのところへ行ったかと言えば。

ダンナ君が参加しているおっちゃんの店の朝練コースが物見山なのですが
おっちゃんは毎年チームの安全祈願に巌殿観音に初詣に行くんだそうです。

それを聞いて、「それじゃうちらも行っとくかnote」というわけでして・・・

ま、最後は押したImg_7534 とはいえとりあえず辿り着いたのでちゃんとお参りしましたよ。

帰りは参道側へ下っていったのですが、なんですかあの激坂はshock

ブレーキぎゅーっと握りしめてどうにか下りきりましたcoldsweats02

帰りにうどんでも食べてこうと思って吉見の道の駅に寄りました。

ま、うどん屋さんは開いてればめっけもんくらいには思っていたものの、
物産館側のエリアはトイレすら鍵閉めて使えない有様にはガックリdown
けっこうヒトがいたので店開いてれば繁盛しそうなのに。

けっきょくそのまま荒サイに出て、追い風に背中を押されて帰宅。

走行距離 : 50.6km
平均速度 : 18.9km/h

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

まだハンドル操作がおぼつかず車道を走るのは怖いので
荒サイ~比企自転車道ルートで物見山まで行きました。

問題のブレーキですが、
モコモコ手袋はやはりまた怖い思いをしそうなので、薄出のものってことで・・・Img_7535

パートで使ってるワー○マンの軍手で出かけてみましたcatface

これ、軍手としてはひとつ158円とかなり高価な代物らしく(笑)
手のひら全面に滑り止めゴムが施され、
甲の部分は湿気を逃がして蒸れにくい生地になっています。

・・・って防寒とは程遠い機能なので、正直ちょっと指先冷たかったですがsweat02
薄くてフィット感は抜群なので、ブレーキはとても握りやすかったですgood

ま、晴れてる昼間なら防寒の面でもなんとかなるかもしれません。
しかしデザインばっかりは如何ともしがたい・・・bearing

しかし手袋になにをしようともブレーキの効きが悪いのはやっぱり変わりなくdown

ブレーキが怖くてストレス感じて走るのも楽しくないので
今日は無理にブラケット握らずに、特に街中では補助ブレーキに頼りました。

逆にシフト操作のために何度もハンドルの握り位置を
持ちかえる必要がありましたが、やってるうちにふらつきも少なくなり
ハンドル操作自体に少しずつ慣れてきた感じです。

下り坂では下ハン握ってブレーキかければすごく良くかかるし、
姿勢も思ったより怖くないしきつくなかったので、
このまま補助ブレーキ付けててもいいかな~w なんてちょっと思ってたりしてcatface

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

fuji新年明けましておめでとうございますfuji

今年も、ブログも自転車ものんびりゆるゆるやっていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年の走り初めはそりゃあ当然「初日の出ポタfuji

・・・といいたいところですが、今年は実行されませんでした・・・catface

前日の夜までは、一応その気はないわけではなかったのですが、
いざ朝目が覚めてみると、布団から出られないほど寒い。

そうなると、昨年の悲惨な記憶があまりにも鮮明に思い起こされbearing

・・・けっきょくそのまま布団にもぐりこみましたsleepy

こんな感じで最初からつまづいた?今年の自転車生活ですが
一応それなりに抱負というか目標というかあったりするような・・・

特にダンナ君は今年こそレースデビューsign03
ピナレロでムキムキ走る気満々ですdash

わたしはとりあえずTESTACHに早く慣れて、
そしてロングライドに挑戦してみたいです。
まずは100km、次はセンチュリー・・・そしていずれはなにかのイベントsign02

おぼろげながら夢だけは膨らみますcatface

ともあれ皆さま、今年も楽しい自転車生活送りましょうhappy01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »