« ついに来ました!TESTACH | トップページ | モコモコが原因か? »

テスタッチ走り初め

さっそくTESTACHの走り初めに行ってきました。

ドロップハンドルは初めてでハンドル操作がとっても不安なので
走りやすくて慣れた道ってことで、荒川CRで吉見まで行ってみました。Img_7507_2

いかにもこの季節らしく、お天気いいけどsun北風強し。

つまりは向かい風です・・・しかもけっこう強いdown

なのでスピードはたいして出せませんでしたが
それでも20km/h前後で巡航できました。
プジョーのときと比べて明らかに速いし、
向かい風なのにあまりキツくないし、そしてとにかく軽いnote

一番感じたのは坂道sign03
シフト操作に慣れてないのでまにあわないってのもあったけど(笑)
ギアを落とさなくてもスイスイ登れちゃうのには驚きました。

ロードバイクってこんなに違うのね~。ちょっと感動happy02

そんな感じで、概ね楽しかったTESTACH初走行でしたが、
ひとつだけ気になることがありました。

それはブレーキが効かないことbearing

下り坂はもちろん、平坦なところでさえ
止まりきれなくてズルズルっと前に出ちゃうんですsweat01

ブレーキの握り方が悪いとか(シフトチェンジみたいに横に動いちゃったりsweat01)、
握力が足りないせいだと思って頑張って乗ってたけど、
試しにダンナ君に乗ってもらったらブレーキの効き自体が悪いみたいなので
おっちゃんの店に寄って見てもらいました。

どうやら補助ブレーキを付けていることに原因があるようです。 Img_7474

補助ブレーキはわりとしっかり効くのに、STIレバーでかけるとどうもよくないdown

しかし補助ブレーキを付けると効き方が分散してしまうのは仕方ないらしい。

おっちゃんは初心者には必ず補助ブレーキを付けるそうですが、
いままでこんなに「効かない」っていうヒトはいなかったみたい。
わたしはずっとプジョーでVブレーキ使ってたので、
ガツンと効くブレーキに慣れているせいもあるのかもしれません。

でも、効きが鈍いのもやっぱり事実。

補助ブレーキを外してしまおうかとも考えましたが、
乗車姿勢に慣れるまでは付けといたほうがいいとおっちゃんが言うし、
安心のためにはやっぱり付けといたほうが良さそうとも思う。

とはいえ効かないブレーキだってやっぱり怖いsweat01
補助ブレーキばかりにも頼れないし・・・

というわけで、補助ブレーキは付けたままにして、
ブレーキワイヤーをデュラエースに換えてみました。
そしたら最初よりはちょっと良くなったup
なにがそんなに違うのかわかんないけど、高いだけあるってことなんでしょうか(笑)

それから、リムによってもブレーキの効き方は違うということなので
MAVICに組み直したらまた違うのかもしれません(いまは仮なのです)。

とりあえずこの状態でしばらく乗ってみようと思います。
乗ってるうちにブレーキのかけ方も上手になっていくだろうし・・・?なりますようにcatface

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« ついに来ました!TESTACH | トップページ | モコモコが原因か? »

コメント

こんにちわ
私はロードを予約中ですが補助ブレーキが装備されてるので付けないように頼んでます
私は補助ブレーキに慣れてから外すと癖でつい無いのに握ってしまうかもと思い
(そんな事は無いかもですが)
それにいずれ外すなら最初から無くても良いかなと考えてます

投稿: きの | 2008-12-29 13:21

こんにちは!!
遂に新車が来たのですね、おめでとうございます☆
ドロップハンドルのブレーキのことでお悩みの様で、、私もなのでちょっと親近感です(^.^;
私はいろいろあって、補助ブレーキは付けてません。
下り坂は特に効かないので握力を鍛えたり、下ハンを握る練習をしています。
お互い乗りやすくなると良いですね♪

投稿: petit_blanc | 2008-12-29 16:06

どうもです!

連日、北風が厳しいですね。

でも鉄バイクの乗り味は、そんな北風を忘れさせるほど格別ではないでしょうか。

さらに新しいホイールが装着されたら、二度美味しいですね(^^)

投稿: エディホ | 2008-12-29 22:10

ぷにさん、こんばんは。
いよいよ乗り始めたんですね~。キレイなフレームにきれいな色。うらやましいです~。

あ、ところで、ボクの所属するTEAM_STROLLERでロードバイクの購入を検討されている女性がいらっしゃいます。ハナさんとおっしゃいますが、今回の補助ブレーキの話題がちょうど先日出ましたので、勝手ながらリンクを紹介させていただきました。ご了承のほどを。

しかし、ボクもVブレーキしか知りませんのでロードバイクのブレーキってなんか不安ですよね~?

投稿: 103 | 2008-12-29 23:39

bicycleきのさん、こんにちは

コメントありがとうございますw
たしかに補助ブレーキに慣れすぎると外したとき困りそうですよね。
わたしもそう思って、付けていながらあまり使わないようにして走ってました。
でもそれを意識しすぎたせいで効かないブレーキに怖い思いしちゃった感じです^^;
しばらくは両方使って走ってみようと思います。

bicyclepetit blancさん、こんにちは

ありがとうございますhappy01
ドロップのブレーキが効きにくいってブログで書いておられましたよね。
なのでわたしも覚悟して?乗ったのですが、それにしても効かなくて怖かったですcoldsweats02
握力強化はやっぱり必要なのかもしれませんね。


bicycleエディホさん、こんにちは

さすがに向かい風を忘れさせはしてくれませんでしたが(笑)プジョーに比べるとあまりに軽やかに走れることに感動しましたsign03
ホイール変わると走った感じも変わるものでしょうか?
わたしにわかるかしらcoldsweats01


bicycle10さん、こんにちは

いよいよ突入です、ロードバイク生活happy02
それにしてもVブレーキとのあまりの違いにビックリしちゃいました!
ブレーキの効き具合云々より握り方の形状?の違いが大きく影響している気がします。
でも慣れていくしかないですからね、頑張りますdash

リンクの件、了解ですgood
こんな拙い内容でもなにか参考になるといいんですがcoldsweats01

投稿: ぷに | 2008-12-30 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/26600425

この記事へのトラックバック一覧です: テスタッチ走り初め:

« ついに来ました!TESTACH | トップページ | モコモコが原因か? »