« テスタッチ走り初め | トップページ | あけましておめでとうございます »

モコモコが原因か?

ここのとこいいお天気が続いてますsun
そしてそんな日は風も強い。

風は自転車には大敵ですdown
それは走ってなくても同じことのようで。

昨日のことですが、
朝と午後と、2回もママチャリが横倒しになっていました。
おまけにわたしのはダンナ君のチャリの下敷き。
その衝撃のせいでどこかおかしくなったのでしょう、
買い物に行こうとしたら前輪からキュルキュルと変な音がしました。
(あとでダンナ君が見たら、前輪の泥除けが曲がってタイヤに当たってました)

ダンナ君のサドルを下げて乗ろうと思ったら、
スポーツ車と同じように改造してあるので簡単には下げられない・・・
まったく使いずらいママチャリだよpout

そこで、プジョーで買い物に出かけることに。
前カゴ付いてるからこそできる技?(笑)
とにかくホント便利ですw

そういえば、おっちゃんが半分本気でsign02
「TESTACHにカゴ付けて毎日買い物に行ってたらすぐ慣れる」
なんて言ってたけど、さすがのわたしもそれはイヤだなcatface

で、プジョーに乗って改めて感じたのが
Vブレーキってホントに良く効くなあ! ってこと。

TESTACHに乗ったあとだけに、その効きの良さに感動すら覚え、
逆にこの安心感が得られないTESTACHのブレーキに
改めて不安を感じてしまいましたsweat02

しかし、補助ブレーキ云々という
ブレーキ自体の性能の問題とはまた別のところで、
これもまた効きが悪い原因のひとつになっているのではないか?
気になったことがありました。

それはこのグローブです。

Img_7511

自転車用ではないものの、
一応滑り止めは付いているし、とにかくモコモコであったかいnote

しかし、どうやらそのモコモコがブレーキのかけにくさを
助長してしまっているようです。

素手で握ったときと比べると、
ブラケットの握りやすさといい、ブレーキのかかり具合といい、
明らかに違うのです。

さらに、指先の感覚もつかみにくいというか、
シフトチェンジもどうもうまくいきません。
ときどき挟まったりもするしdown

ロードバイク購入にあたり、グローブも自転車用にしようと
お店に見に行ったこともあったのですが、
あまりの高価さに購買意欲をすっかり失ったのでしたwobbly

・・・が、そうも言ってられないかな。
楽しく安心して乗るためにも、薄くてあったかいグローブ探さなくっちゃdash

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

当ブログへおいでの皆さま、今年も1年大変お世話になりましたnote

ブログを通じて交流をさせていただいたことで、
楽しい自転車生活がさらに楽しく充実したものになりました。
ホントにありがとうございましたhappy02

良いお年をお迎えくださいhappy01

|

« テスタッチ走り初め | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

確かにモコモコも原因かもしれませんよね。
気に入ったグローブが手にはいるといいですね。

今年はブログを通じて仲良くしていただけて嬉しかったです。
来年もよろしくお願いします。
テスタッチの活躍楽しみにしています!

投稿: なす子 | 2008-12-31 17:31

冬はあったかいグローブが必需品ですよね。
厚手のグローブ(私の場合は手袋ですが)は確かにブレーキがかけにくくなりますね。

遅ればせながら、ロードバイクのご購入おめでとうございます。
27日に来たということは、わが家のラレーのミニベロと偶然にも同じ日ですね。
ぷにさんとはいろいろ偶然が重なりますね。
カラーもあまり見かけない素敵な色で、シルエットも細身でかっこいいです。
新年は新車でのポタリングを思う存分楽しんでくださいませ。

今年はブログ上だけでなく、実際にもお会いできてうれしかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
では、よいお年を!

投稿: くろばい | 2008-12-31 21:15

bicycleなす子さん、こんばんは

手袋の厚みってけっこう影響するものですね。
いいのを見つけたいですw

こちらこそブログで交流させていただき
ありがとうございましたw
今年もよろしくお願いします。
お互いますます自転車生活楽しみましょうhappy01


bicycleくろばいさん、こんにちは

薄くてあったかいのって難しそうですよね^^;
でもいいのを見つけられうように頑張りますw

Bさんのラレーと同日納車ですか!
ホント、なにかとご縁がありますねsmile
昨年はオンでオフで、おつきあいできてとても嬉しかったです。
今年もよろしくお願いします^^


投稿: ぷに | 2009-01-01 09:33

あけましておめでとうございま~す。今年もよろしくお願いします。

今頃去年の記事にコメントすいません^^;
サイクルモードでテスタッチを試乗した時、慣れないドロハンにビビッててあんな物かな~と思ったのですが、夫がブレーキのききの事を質問したら、お店の人も変えたほうがいいんですよ・・・って言ってました。だったら、最初から変えて作ればいいのに・・・と思ったんですが、何か私にはわからない理由があるんでしょうね。

冬用グローブ高いですよね(涙)私もモコモコユニクロです・・・。

投稿: ハルル | 2009-01-01 15:03

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

ブレーキの効きが悪いのは怖いですよね(^^;;
でも自転車用のグローブは高い!
私は結局ホームセンターで買った安いグローブで走ってます(笑)
安全のためにも操作性重視のあったかグローブが見つかるといいですね♪

投稿: きゃうちゃん | 2009-01-01 17:13

bicycleハルルさん、こんにちは

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますhappy01

わたしもサイクルモードでやはりドロップハンドルにビビりながら試乗しました。
そのときのブレーキの印象はむしろ「思ったより効くな」って感じだったんです。
ま、試乗コースと一般道では当然スピードが全然違うってのもあるでしょうし、
そしてやはり「グローブか素手か」という違いもあったんですよね。
冬用グローブホント高いですよねbearing」でも、いいのをみつけたいですw

でも、「変えたほうがいい」ってなんのことなんでしょうね?

bicycleきゃうちゃんさん、こんにちは

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますhappy01

ドロップハンドルそのものに慣れてないのも大きいのですが、
それゆえなおさら効かないブレーキは怖いですcrying
それにしても自転車用品ってバカ高いですよねbearing
でも安全と安心には代えられないので、ちょっと奮発してみることにしますcoldsweats01

投稿: ぷに | 2009-01-02 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/26649825

この記事へのトラックバック一覧です: モコモコが原因か?:

« テスタッチ走り初め | トップページ | あけましておめでとうございます »