« サイクルモードに行ってきた | トップページ | 157cmの自転車選びパート2(2) »

試乗~初めてのロードバイク

今年のサイクルモード最大の目的は、
わたしの新車購入の候補車種についての情報収集でした。
そして、未だ跨ったことまでしかないロードバイクに試乗すること。

どちらについても思っていた以上の収穫がありましたgood

まずは、第一候補・・・というよりほぼこれに決めてます!ってモノの
実車を見るべくRALEIGHのブースへ行きましたw

bicycle乗り始めた頃からずーっと憧れのCLUB SPECIALnote
Img_7215

このクラシカルなスタイル、たまりませんね~happy02

昨年ランドナーを買うとき、ダンナ君も第一候補にしてたのがコレw
しかしすでに在庫がなく来季モデル待ちという時期だったので、
待ちきれなくて在庫があったダボスを買ったというわけですcatface

わたしもこれに乗れれば一番いいのですが、悲しいことにサイズがありませんweep

一方こちらならサイズがあります。

同じクラシックスタイルのクロスバイク、CLUB SPORT。
籠がまたすごくいい感じw
Img_7216

わたしの次期新車を、スポーティーなロードバイクから
クラシックなツーリング車へと方向転換することに決めたときから、
そのきっかけのひとつになったクラブスポーツが頭から離れなくなりました。
(ここんとこの経緯はこちら

そこで考えたのが、CLUB SPORTのドロップハンドル化です。

フラットバー外してドロップハンドルに替えればいいんでしょnote と、
いかにもドシロート的単純な発想で簡単に考えて提案したら、
そんな単純明快なことではないらしくcoldsweats01ずいぶんダンナ君を悩ませてしまいましたが
それでもできなくはない・・・ということで基本的にはその線で考えてました。

カラーの確認やイメージを膨らませるためにも実車をまじまじ拝見。
ラレーは昨年まで東京会場には出展していなかったのでいいタイミングですw

あんまりじーっと見ていたら、試乗車はないものの
展示車をおろして跨らせてくれたのでサイズの問題もないと確認できましたgood

やっぱいいわ~、RALEIGHlovely

帰ったら速攻注文してしまいそうなくらいすっかりその気になって(笑)
似合いそうなフロントバッグなんかも物色してまわりました。

そしてもうひとつの目的である、ロードバイクの試乗車を物色。
目的は「ドロップハンドルの自転車に乗ること」なので、
とにかく乗れるサイズならブランドも素材もなんでもいい、
空いてればなお良し、って感じで探しましたcatface

でも、やっぱり目がいくのはクロモリのロードバイクなんですよね~note

Img_7227

KLEINはホント色がキレイw(・・・ってこれクロモリじゃなかったsweat02

Img_7247

MASIやJAMIS(画像忘れた)も大好きw

Img_7244

国内メーカーもなかなかです・・・って勘違いsweat01
「FUJI」だからてっきり国内かと思ったら、アメリカなのねcatface

しかしどれもこれも乗れるサイズがないdown

自分の身長を改めて恨めしく思いつつ、
昨年もクラシックなバッグがいろいろ置いてあった
東京サンエスのブースへやって来ました。

しかし今年はぜんぜん置いてない・・・なんで~sign02
ナイジェルスミス&サンズとか見られる気でいたのにガッカリdown

その代わり?思いがけないものがありました!

なんと、TESTACHの試乗車がsign03
しかもレディースモデルのロードバイクが何種類もある~sign03

テスタッチは、まだロードバイクを購入する気でいた頃
かなり気になっていたメーカーで、実車を見るのは初めてです。

それがなんと試乗までできるなんて!

ちょうど1台残っていたのにすぐ飛びつきましたw
Img_7239

650CモデルのPILLADELLE(ピラデール) 440サイズ

跨ってみるとサイズは問題ない感じ。
ドロップハンドルに乗るのは初めてなので、
シフトレバーの使い方を教えてもらっていざ試乗コースへ。

Img_7233a_2   

若干ふらつきつつもなんとか無事コースに出られましたcoldsweats01
正直ハンドルのどこを握って走ったらいいかもよくわからない状態。
とにかくとっさにブレーキかけられないと怖いので
ブラケットの上側からぎゅっと握りしめるようにして走ってました。

ブレーキをかけると若干かかりが弱いというか、ちゃんと握れてない感じ。
手は標準より大きいのに届かないってことは指が短いんですねcatface

もともとコーナーは苦手なので折り返し地点では減速しまくりフラつきまくりsweat01
でも直線で前にヒトがいないときぐっと踏みこんでみると、スイーッと進む!
プジョーでは味わったことのない軽やかさにビックリでしたw

3周ほど走って、転ぶことなく戻ってこられましたcoldsweats01
戻ってきてダンナ君が撮った写真見たら
なぜか笑いながら走ってるsign02しかも満面の笑み・・・我ながら気持ち悪いcatface

初めてのドロップハンドル体験を無事終えて
かなり興奮気味でブースに戻ったら、
今度は700Cのレディースモデル(mignonミニヨン、460サイズ)が戻ってきてました。

というわけでさっそく試乗dash

どちらも105仕様なのですが、STIレバーがちょっと違う??
ピラデールよりも握りやすくて指の付け根も痛くならないし、
ブレーキにも楽に指が届く感じで、なんとなく乗りやすさを感じました。

戻ってから見ると、スペーサーが入ってました(なぜか左だけ)。
あとでカタログで確認したら、そもそもミニヨンは105ではなく
SHIMANOのショートリーチ用のレバーでした。

さらにトップチューブとステム長を合わせると
ミニヨンのほうがピラデールより2cm遠いんです。
ピラデールは近すぎて体重が上からかかりすぎてたとか?
超初心者がほんのわずか試乗しただけなのに、
2台乗り比べると案外違いってわかるものですね。

ドロップハンドルに乗れただけで満足なのに、
それが気になってたクロモリのテスタッチ、レディースモデルとはsign03
サイズ的には問題なく乗れるとしっかり確認できたわけで、ホント大収穫ですhappy02

ていうより、嬉しい誤算sign02
まさかテスタッチ試乗できるなんて思ってなかったから
心の準備が全くできてなかったって感じなのですが。

どうしよう、テスタッチすっごく欲しくなっちゃっいました~bearing

なんだか我ながらコロコロコロコロ心変わり・・・
嗚呼、優柔不断coldsweats01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« サイクルモードに行ってきた | トップページ | 157cmの自転車選びパート2(2) »

コメント

こんにちは~。サイクルモード楽しかったですね。ぷにさんの候補はラレーのCLUB SPECIALだったんですね。良いですよね~。この雰囲気。「お爺さんは山へ芝刈りに・・・」的な素朴なカゴも良かったし。

私も始めてのロード体験しました。しかも、テスタッチ。レディースモデルではない上に手が小さいのでブレーキの握りが怖かったのですが・・・。

夫も心を決めて行った割には会場のあの雰囲気に目移りばかりで悩んでましたよ。あそこの会場なんかの魔法がかかってますよね^^;

投稿: ハルル | 2008-11-10 06:54

bicycleハルルさん、こんにちは

今年は2度目だったので多少余裕があった感もありますが、
それでもやっぱりあの会場にいると、なにかがおかしくなりますね(笑)
あれだけの数の自転車&関連モノ見られることなんてあそこしかないから
無理もないかもしれませんねw

ハルルさんもテスタッチ、しかも普通モデルに乗られたんですね。
そっちのサイズで乗れるのがあるのが羨ましいw
でもハンドル周りなんかはやっぱ女性にはサイズが合わないみたいですね。

CLUB SPECIALのカゴ、いい感じでしたよね~w
他メーカーのだってことで教えてくれたけど、忘れちゃいました(汗)

投稿: ぷに | 2008-11-10 07:35

実は私のツーリング車、最初はCLUB SPORTで作る予定だったそうです。
でも夫の希望はダブルレバー。国産よりもこの点は外せないらしく
それが不可能とすぐ分かって断念。店主のすすめでアラヤになりました。
私的にはフォルムはCLUB SPECIALの方が好みでしたが
やはりサイズが合いませんでした〜

それにしてもサイクルモードってすごいですね!
試乗できるっていいですよねえ。やっぱりツーリング車で試乗車は
なかったですか?でもロードもいいですよ。どんどん走りたくなります。
ツーリング車だとお買い物に行きたくなる?!いえいえ文字通り旅に行きたくなります。

投稿: 蛍石 | 2008-11-10 09:45

こんにちは。試乗ができて良かったですね。写真もなかなかいいですね。キマッテマース。いつ乗り換えても大丈夫みたいですね。こちら寒かった土日は、ほんの少しの紅葉の鎌北湖と、1mはあるかと思われるサケの遡上が見られました。

投稿: 百舌 | 2008-11-10 12:00

ぷにさんの自転車購入計画、着々と進んでますね。
自転車のサイズは苦労しますよね。
私もサイクルモードでは、普段は乗れないような高価なバイクも
乗ってみたかったんですが、身長が低くて乗れませんでした。
「RALEIGH」クロモリの細いフレームとクラシカルな感じがいいですよね。
うちもそのクラシカルな感じにやられまして、
今度購入予定の相方のミニベロはRALEIGHにしようと思っています。

投稿: くろばい | 2008-11-10 13:55

bicycle蛍石さん、こんにちは

おお、CLUB SPORTのドロップ化、やはり考えましたか!
おっしゃるとおりダブルレバーは付かないみたいですね。
ツーリング車と言えばやはりダブルレバーってイメージですから、
ご主人がこだわるのも頷けます。
でもうちはこだわりがあまりないので、「なんちゃってツーリング車」でいっかnoteって言ってました(笑)
CLUB SPECIALに乗れればなんの問題もないんですけどね~、
サイズの壁は厚く高いですねcatface

ツーリング車は試乗車あったかなあ?
ラレーとか乗れたのかしら?
ま、あってもサイズが合わないと思うんですけどね・・・
サイクルモードの試乗車はやはり今どきバイクが大勢で、
なおかつ超高級車が大人気なので、クロモリロード自体少ないです。
でも、空いてるのですぐ乗れるのがいいですw

bicycle百舌さん、こんにちは

寒空の中でもやっぱり走られてるんですね~、さすがw
ロードバイクの試乗はドキドキでしたよcoldsweats01
ま、なんとか乗れそかな・・・とは思えましたcatface


bicycleくろばいさん、こんにちは

自転車購入計画、順調に進んでいるはずだったのですが
今回のサイクルモードで暗礁に乗り上げたような気がしなくもないですcoldsweats01
優柔不断はダメですねsweat02

自転車のサイズの壁、厚いですよねー!
それこそ高級車ほど乗れるサイズなんか皆無だし。
レディースモデル、もっともっと充実してほしいですね。

Bさんの新車はラレーのミニベロで決定ですかwカッコいいですものね~w
試乗できたのでしょうか?インプレッション楽しみにしてますw

投稿: ぷに | 2008-11-10 19:08

私もサイクルモードで、ドロップハンドルのロードの試乗をしました♪
私は二回目のドロップハンドルだったんですが、久しぶりということもあり、フラフラノロノロ走りました(^^;;
えぇっ!3周とかできたんですね(゜д゜)
1周しかできないのかと思って、自転車の感覚もわからないままに試乗を終えてました(^^;;あぁなんてもったいないことを・・・(>_<)

RALEIGHは落ち着いた感じでいいですよね。
うちの相方はつい最近(昨日)RALEIGHのフラットバーロードを購入しました。
一年くらいで自転車が一気に増えました・・・(^^;;

投稿: きゃうちゃん | 2008-11-10 19:19

僕も同じく今回のサイクルモードで初めてロードバイクに乗りました。
ぷにさんが書かれたように、「スゥー」って進む感じや、
走ることを目的にして無駄のない動きなど、
ちょっと感動しました。
そして感動ついでに欲しなりました。
なんかもう、試乗すればするほど、欲しくなりますね。
サイクルモード恐るべしです。

投稿: そあん | 2008-11-10 22:14

ラレーのブースはbunaibuさんとの待ち合わせ場所にするほど最初から目をつけてました(笑)。
そして、チビでも一応男なのでCLUB SPECIAL試乗しましたよ!もー、あのシルエットといい、ダブルレバーといい、価格といい、かなりのお気に入りです。

ミニベロも気になりますが(個人的にはラレーと同じくらいBRUNOも気になってます)、実車を見ると目移りしちゃいますよね。

今度会う時にはぷにさんのバイクは「どれ」になっているか、楽しみですね~

投稿: 103 | 2008-11-11 07:10

sign02bicycleきゃうちゃんさん、こんにちは

わたしもフラフラのろのろでしたよ、
特にコーナーは止まりそうなスピードだったので余計に不安定でしたcoldsweats01
試乗コースは何週まで、とか決まりってあるのでしょうかsign02sweat01
みんなグルグル走ってるっぽかったので
なんかフツーに3周ほどしちゃいましたw

うちも1年でずいぶん自転車増えました。
ダンナ君のばっかりですがcatface
次はわたしの増やすぞー!w


bicycleそあんさん、こんにちは

そあんさんもロード初でしたかw
初めてのロードバイク、つまりは初めてのドロップハンドル、
わたしは乗るまではすごく怖かったんですが、なんとかなるものですねw
そしてわたしも同じく、乗ったらすごく欲しくなりました(笑)
アルミやカーボンなどあれこれ試乗してたらもっと危険だったかもsign02coldsweats01


bicycle10さん、こんにちは

ラレー、CLUB SPECIALもミニベロもいいですよね~w
BRUNOってのもいいですね。
クラシックなスタイルは今どきカーボンとはまた違った魅力がありますよねhappy01

今度会うときのMy自転車・・・なにになってるでしょうねsign02
自分でも未だわかりませんcoldsweats01


投稿: ぷに | 2008-11-11 19:04

サイクルモード、楽しそうですよねー
試乗できるっていうのも魅力的です♪
でも、いきなりドロップハンドルには乗れないのかな?
乗ってみたいなぁ~って、憧れてはいるんですけれどね・・・
体が小さくても、試乗できるものあるのかな??

なんて、いろいろ考えちゃいます(笑)
機会があったら、行きたいですねー!!

投稿: haruyu | 2008-11-14 19:04

bicycleharuyuさん、こんにちは

あれだけの数の自転車&関連商品が見られて
おまけに試乗もできちゃう機会なんてサイクルモードだけですものね、
楽しいですよ~w ・・・って2年目の今年になって
ようやく楽しみ余裕が出てきた感じでしたcatface
女性モデルの試乗車もけっこうあるので来年はぜひ!


投稿: ぷに | 2008-11-14 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/25174325

この記事へのトラックバック一覧です: 試乗~初めてのロードバイク:

« サイクルモードに行ってきた | トップページ | 157cmの自転車選びパート2(2) »