« 無事、完走! | トップページ | サイクルモードに行ってきた »

野田100kmサイクリング

野田市周遊+渡良瀬遊水池100kmサイクリング
           the TRYangle 60+参加記録

4:00起床、4:50出発rvcar
途中コンビニに寄って朝ごはん調達。

余裕もって動きたい(ダンナ君)とはいえ、
6:00には集合場所の江戸川河川敷運動公園に到着。
ちょっと早すぎたか・・・。

しかしさらに早く到着して早朝散歩まで楽しまれた方が・・・
のむのめさんご夫婦でしたw

受付を済ませたら、車内でのんびり朝ごはん。
しばしまったりしたあと、これまたのんびりbicycle準備・・・

Img_7201

自転車に貼ったナンバーがイベント参加の実感を沸かせますw

わたしはいつもどおり赤プジョーで出走ですが(ていうかこれしかないし、まだw)
ダンナ君はランドナーで出走。フロントバッグにはたっぷり補給食詰めました。

やじさんや103(とーさん)にご挨拶して、スタート地点に集合。

サイクリングイベントとはいえ、周りを見渡せばほとんどが
ロードバイクそしてローディの正装な方々。
・・・って、スタート地点っていきなり坂ですか!?ちょっと焦るsweat01

Img_7190_6

   

 

幸い、坂っつってもかなり上のほうからだったのでちゃんとスタートできましたcoldsweats01
たぶん7:40くらい??

それにしても、早朝とはいえずいぶん寒い。
暑がり&日中気温想定20℃(by天気予報)だったのでけっこう薄着。
走ればあったかくなるかなあ・・・

・・・と、自分的にはハイペースな感じ(25kmくらい)で快調に走りだす。
しかしながら当然ロードバイクから見れば超カメペースなわけで、
どんどん抜かれてあっという間に100kmコース組最後尾付近sign02

利根運河や一般道区間ではところどころの信号待ちで追いついたり、
砂利区間ではMTBとランドナーの強み生かして恐れ多くもロード抜かしたり(笑)
それなりに集団っぽい感じがあったのですが、最初のCPを通過して
利根川サイクリングロードに入った頃から先は、ほぼダンナ君とふたり旅。

なんか、これじゃいつものポタと変わんないじゃん、てくらいぽつんとふたりきりcoldsweats01
↓は芽吹大橋。

Img_7192

そして、この辺りからペースが落ち始める・・・(20~22km/hくらい)
ダンナ君曰く「すでに80km走ったみたいな顔になってるよ」

一向に上がらない気温のせいで思ったより疲労感があったってのもありますが
実は、各CPに設けられている「足切りタイム」を気にし過ぎるあまり
ちょっと頑張りすぎちゃったみたい・・・
でも最初のCPを通過した時刻から考えると、
さほど気にする必要はなさそうと感じたので、
ここからは確実に完走できる(であろう)自分のペースで走ることにしました。

つまりはさらなるカメ走行(笑)

天気のせいでcloudますます寂しさ募る利根サイの単調な景色に
気力を吸い取られてるような感覚になりながら、ようやく関宿城に到着。

Img_7193

まだ10時過ぎだったけど、お昼をいただく。
そして協力店さんのブースでおせんべいやら最中をいただく。
・・・って、実はここら辺の写真がひとつもないんです、ブロガー失格bearing
まったくもって余裕のなさが表れてますなcoldsweats01

ともあれ、おなかにしっかり入れたおかげでちょっと回復。
しかしこの休憩の間に身体がすっかり冷えてしまいました。
寒くてしかたないのでbicycle走ってあったまることに。やっぱりカメだけど。

ここから渡良瀬遊水地まではわたしにとっては未知のルートですが
ダンナ君にとっては忌まわしい記憶とともに忘れがたい場所ですcatface

今回はもちろんしっかり案内がありますので迷うことなく到着ですw

・・・と言いたいところですが、実は1カ所ミスコースというか、
ショートカットしてしまったようです。
三国橋を渡って土手上のサイクリングロードを進むのが正規ルートのはずですが、
途中で土手下に降りる道があって、そっちのほうが明らかに広く見えたので
数名の方々と一緒にそっちを走っちゃいましたw

そういえば三国橋のCPで係員の方に
「土手上進んでくださいね」って言われたのはこういう意味だったのか、と
あとになって気がつきました(笑)

ともあれ無事渡良瀬遊水地のCPに到着。
Img_7196

このとき、イベント参加の皆さんに交じって
かの有名なジャージをお召しになった方々を発見sign03目立ちますものね~w

「タマレンジャーだ~note

ちょうどやじさんの姿もあったので、やじさんを足掛かりに(失礼ですいませんsweat01
お声かけてみようかとも思ったのですが、
ヘタレ自転車乗りのわたし的にはちょっと恐れ多すぎて実行できませんでしたcoldsweats01

ゴールしてからあのまかだまさんがいらっしゃったと聞いて、
激しく後悔しました(泣) また機会がありましたらぜひお会いしたいです~w

さて、ここまでで3分の2は超えたってとこでしょうか。
気分的には、あとはゴール目指して帰るだけ~noteって感じで楽になってました。
そのせいか、距離がかさんできたわりには快調に走れました。
しかし、80kmを過ぎたくらいからダンナ君がいつもの膝痛に苦しみ出しました。
念のため持ってきたアンメルシン塗って、もうひと頑張り。

ふたたび関宿城で、最後のCPを通ったらトイレ休憩だけしてすぐ出発。
とにかく早くゴールにたどり着きたい~!

最後の5kmくらいには20km/hもきっちゃうようなペースになりつつも、
無事ゴールすることができました~note

冷えた体にあったかい豚汁がしみわたりました~happy02

そして実に失礼な話ですがcoldsweats01その豚汁をすすりながら、
ずんどこさんご夫妻とお話しさせていただきましたnote

いつもブログを拝見してほのぼのさせてもらってまして、
今回参加されると知ってぜひお会いしたかったんです。
思えば舞い上がってしまってたもので、
自己紹介すらろくにしなかったような気がしますが(ホント失礼しましたcoldsweats01
快くお話させていただいて、も、ブログ以上に「いい夫婦heart01」って感じでしたw

そしてご本人たちと同じくらい興味津々だったのが、愛車ですbicycle
ダンナ君はずんどこさんのラレーが、わたしは奥さまのロードバイクが。
特に女性のロードバイクを拝見できる機会ってなかなかないので、
奥さまのトレックのお話は今後の自転車選びの参考になりました。
ホントにありがとうございましたhappy01

そんなこんなで、想定外の寒さにだけは参りましたが、
終わってみればなんだかいろいろ盛りだくさんsign02
とーっても楽しいサイクリングイベントデビューになりました。
カメペースでも案外楽しめるものですね~w
こういうイベントなら、また機会があったら参加してみたいです。

今回お話しさせていただいた皆さん、そして大会関係者の皆さん、
素敵な1日をありがとうございましたsign03

走行距離 : 104.77km
走行時間 : 5:23:03
平均速度 : 19.5km/h

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 無事、完走! | トップページ | サイクルモードに行ってきた »

コメント

4時起きでしたか!まだ夜ですよねえ。
曇天の利根川の写真は確かに寒そうです。
(私はその日汗だくで自転車漕いでたんですが...)
CPの食べ物が豊富でいいですね!
秩父サイクルトレインでは小休憩の度に
お饅頭とかソイジョイもらっただけでしたよ〜
イベントでオフ会状態というもいいですね。
私もどこかでぷにさんとお会いできるかな?

投稿: 蛍石 | 2008-11-05 06:22

お疲れ様でした~!ご挨拶していただいたときの表情が充実感を物語っておりましたよ。ちょっと寒かったですが、風もなく、楽しいイベントでしたね~。それにしても豚汁うまかった。
私のほうもランドナーをヨダレたらして、見ておりましたよ。ミニベロは次の機会にどうぞ試乗してみてください。これを機会にど~ぞよろしくです。

追 あっ、まかだまさんならあせらなくても会えますよ。一体どれだけ走れば気がすむんじゃい!というくらい走ってますから。そろそろ平地に降りてくるそうなので、「旨い店」で網張ればつかまりやすくなると思われます。

投稿: ずんどこ | 2008-11-05 08:57

こんにちは。100キロ完走おめでとうございます。参加されると聞いて、3日の日は寒かったのでたいへんだったろうなと思いました。私は入間基地で航空際を見ていました。シンスケさんやマルさんが出迎えに出たとのこと。行けばよかったと思いました。あらかじめ集団で走ろうと約束をしておけば、また違った走行になるかと思われますが、集団では多少合わせて走るので自由はありませんね。元気で完走できてほんとに良かったです。では。

投稿: 百舌 | 2008-11-05 12:03

朝4時かあ〜。私には無理です〜。
でも、100キロ走って、いろんなひとと出会えて、充実したイベントだったみたいですね。
お天気だけが残念でしたね。
これを機会に色々なイベントに参加するのでしょうか?
お疲れ様でした!

投稿: なす子 | 2008-11-05 13:17

お疲れ様でした~!
ご完走おめでとうございますw
今回のZ作戦には勿論お二人にお会いするのも
計画のひとつにあったのですが、
声かけそびれました orz

折角やじさんから、『今日はぷにじーさん、ランドナーだよ~』って
教えてもらってたのに・・・ (w_-; ウゥ・・

○○が終わるまではお山のほうに下りますが
まんちぃす号と共に里に下りてきますので、
緑色のアンカーを見つけたら追っかけてくださいw

投稿: まかだま | 2008-11-05 21:57

bicycle蛍石さん、こんにちは

この時期の朝4時は完全に夜でした。
夜が明けていくのを見るのは久しぶりでした~w
わたしも汗かきなもので、どんなに寒くても
bicycle漕いでるあいだはちょっとは汗かくんですが、
気温が低いと止まったとたんに身体が一気に冷えてツライですねwobbly

今回のイベントはお知り合いが参加される心強さがあって出てみたのですが
新しい出会いもあってホント楽しかったですw 
蛍石さんともぜひお会いしたいです!
確率高いのはやっぱ荒サイ!?

bicycleずんどこさん、こんにちは

先日は快くお話ししていただきありがとうございました!
お疲れのところお引き留めするような形になってしまいすいませんでしたsweat01
これからもどうぞよろしくお願いしますw

まかだまさんはホント信じられないくらい走ってますよねcoldsweats01
網張るのも行動範囲が広すぎて難しそうな感じですw

bicycle百舌さん、こんにちは

おかげさまで完走できました!
それが目標だったので達成できて嬉しいですw
ふたり旅だったけど、自分のペースを守ったおかげかと。
皆さんと一緒に走るにはもっともっと鍛えなくちゃダメですねcatface

bicycleなす子さん、こんにちは

4時起き、わたしもツライと思ってましたが案外すんなり起きられました。
初イベントに興奮していたのかもしれませんw
寒いのはちょっと参りましたが、楽しく走れましたよ。
こういうサイクリングなら、また出てみたいなあと思いました。
でも少し集団について行けるように鍛えなくちゃですね^^;


bicycleまかだまさん、こんにちは

Z作戦、ちらちらほのめかしてたんですねw
知ってたらタマレンジャージ見つけた時点で突撃できたかも~bearing残念。

里でお会いできるのを楽しみにしています。
でも、見つけて追いかけても追いつかなそうcoldsweats01


投稿: ぷに | 2008-11-06 07:46

ぷにさん、こんばんは。
詳細なレポート楽しく読ませていただきました。
なるほど、ぷにさんのお知り合いも結構参加されていたんですね~。

それにしても、CPの足切りさえなかったらもっと余裕を持って走れましたね~。ま、ぷにじぃさんが一緒ならグイグイ引っ張ってくれるのでしょうが。

お互いMTBでイベント楽しみましょう!(ロードにも負けないように今回のような一部未舗装道路があるといいですね←いぢわる)

投稿: 103 | 2008-11-06 21:24

遅ればせながら お疲れ様でした
痛みも出ずによかったですね~~~
こんどは 「チームずんどこ」さんとも御一緒にポタりましょう

投稿: やじ | 2008-11-07 18:17

bicycle10さん、こんにちは

10さんはじめ、お知り合いのおかげで
初イベントも緊張しすぎずに済みましたw
でも足切りタイムはドキドキでした~coldsweats01
ダンナ君にいくら引っ張られてもそもそも足がないので無理でしたdown

未舗装区間、MTBはちょっと優越感ありましたねsmile


bicycleやじさん、こんにちは

お疲れさまでした!
痛みってやっぱお尻ですよねsign02
おかげさまでぜんぜん平気だったんですよ、完全復活かもscissors
あとは脚を鍛えなくちゃですね!
「チームずんどこ」さんとポタ、いいですね~w
ぜひぜひご一緒したいです^^


投稿: ぷに | 2008-11-07 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/25024686

この記事へのトラックバック一覧です: 野田100kmサイクリング:

« 無事、完走! | トップページ | サイクルモードに行ってきた »