« 自転車の国の王子様DVD | トップページ | 車載で初ポタ~上州路 »

157cmの自転車選びパート2(4)

【ついに注文!TESTACH】

今日は朝からいい天気sunポタ日和~bicycle

・・・にもかかわらず、trainで都内へ出かけました。

目的はTESTACHの色見本を見ること!

色が決まらないことにはいつまでたっても注文できない。
でもカタログ見てるだけじゃぜんぜんイメージ掴めないbearing
そして。。。

印刷の色はまったくあてにならない・・・byダンナ君

職業柄、説得力のあるご意見ですcatface

どうしたものかと悩んでいたら、
まかだまさんからパイプに塗った色見本が見られるお店があると
教えていただいたので調べてみたところ、
いまはワイズロード池袋チャーリー店にあることがわかったので、
さっそく行ってみることに!

候補カラーは『ミルキーダージリン』と『キャラメルカフェ』。
どちらも美味しそうな名前ですsmile

残念ながらパイプに塗った色見本はちょっと古いモノで、
現在のカラーラインナップとはだいぶ違って、
2色とも見られなかったのですが、
紙に実際の塗料を塗った色見本で確認できました。

そしたら候補カラーはどっちもぜんぜんイメージと違うdown
特に第一候補だった『ミルキーダージリン』は
カタログで見た感じよりもずーっと暗くて地味な感じ。
やっぱり印刷じゃわからないですね~。

そこで、紙とパイプの色見本を見ながら、いちから選び直し。
そしてついに決めた色が・・・

ドーマントライトオレンジスパークル

なにやらややこしい名前ですが、やっぱりちょっと美味しそうsmile

無事色が決まったので、
おっちゃんのお店でさっそくフレームを注文しました。

ミニヨンのフレーム&スチールフォーク、460サイズです。

納期がいつごろになるかわかりませんが、
これでいよいよ本当に動き出しましたsign01
もう後戻りはできないぞ~catface

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

ところでミニヨンのフレームサイズ、420と460でちょっと悩みました。

カタログ上の適応身長でいくと460サイズ(150-160)はちょうどいい。
でも、サドルの出具合で見ると、あまり出せないんですよね・・・
ま、それというのもいまだにサドルに跨ったままで
足が付く高さじゃないと怖くて乗れないからなのですがcoldsweats01

でも、乗り比べてみた感じでは(420は650Cのピラデールでしたが)
460のほうが乗りやすい感じがしました。
トップチューブとステム長を合わせた長さでは2cmしか違わないのに、
420のほうは若干ハンドルが近くて詰まり気味な印象だったんです。

これはステムの長さで調整できることですが、
それでも460に決めた理由は、フレームの形の良さでした。
当然ホリゾンタルなんて望むべくもないのですが、
460のほうがよりスローピングがきつくなくて、やっぱカッコいいんですよねgood

そして、レース志向なら小さめサイズでぐぐっとサドルを出すほうがいいけど
ポタ目的でゆるく乗るなら、大きめサイズで楽な姿勢(前傾きつくない)がいい、
というおっちゃんの意見もあって460サイズに決めたというわけです。

ちなみに。

ラレーのCLUB SPORTSのドロップハンドル化を諦めた理由
フレームサイズが大きく関わってました。

わたしはサイズを選ぶときシートチューブの長さばかり気にしてました。
基本はそれでいいんですよね、股下の長さで選ぶんですから。

でも、実はトップチューブの長さもとっても重要なんですね。

CLUB SPORTSはそもそもクロスバイク
そしてクロスバイクのハンドルは、基本的にフラットバー。

一方ロードバイクは、基本的にドロップハンドル。
フラットな部分よりさらに遠い位置にブレーキが付くんですよね。

こういった構造の違いから、そもそもフレームの設計がぜんぜん違うんですってね。

で、クロスバイクというのはロードバイクよりトップチューブが長いんだとか。
CLUB SPORTS(450)のトップチューブは水平換算で559ミリ。
ミニヨン(460)のトップチューブは505ミリ。
いくらステムの長さで調整できるとは言っても、
ドロップハンドルにしたらさすがに遠すぎて乗れないだろう・・・

シロート的には、
「クロスバイクもドロップハンドル付ければあっという間にロードバイクnote
ってな感じで、ものすごーく簡単に考えていたのですが、
そんなに簡単なものじゃないんですねcoldsweats01

というわけで、CLUB SPORTSのドロップハンドル化は
すっぱり諦めました。

でも。
あくまでクロスバイクとして! いつかは欲しいなあw
だってやっぱいいものはいいもの~wink

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 自転車の国の王子様DVD | トップページ | 車載で初ポタ~上州路 »

コメント

いよいよ始まりましたね!
それにしても43色とはびっくり〜
あまりに選択肢があると悩ましいですね。

投稿: 蛍石 | 2008-11-24 13:58

bicycle蛍石さん、こんにちは

いよいよ本格始動ですsign01
せっかく43色もあるのだからカラーオーダーしようってことにしたのですが、おっしゃるとおり選択肢多すぎるのも困りものですねcoldsweats01
そしてさすがに全色の実車が見られるわけもなく・・・
でもどうにか決めました!イメージどおりだといいな~happy01

投稿: ぷに | 2008-11-24 19:53

こんにちは~。楽しい悩みですね。ネーミング的には「ミルキー」とか「キャラメル」とかって良い感じですよね。実際に見に行ってよかったですね。「・・・オレンジスパークル」は何だかカクテルの名前みたいで素敵。待ち遠しいですね^^楽しみにしてま~す。

投稿: ハルル | 2008-11-25 17:23

bicycleハルルさん、こんにちは

たしかにカクテルみたいな名前ですよね(笑)名前につられて選んだわけじゃないんですが、気になった色はみんな美味しそうな名前でしたw
実際のbicycleだとどんな感じになるか楽しみでもありドキドキでもありますhappy02

投稿: ぷに | 2008-11-26 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/25575864

この記事へのトラックバック一覧です: 157cmの自転車選びパート2(4):

« 自転車の国の王子様DVD | トップページ | 車載で初ポタ~上州路 »