« 157cmの自転車選びパート2(2) | トップページ | 自転車の国の王子様DVD »

157cmの自転車選びパート2(3)

【テスタッチにした理由】 

わたしの次期新車選び。
当初は「スポーティなロードバイク」から始まり、
やがて「クラシカルなツーリングバイク」へと方向転換し、
そこから始まった「157cmの自転車選びパート2」。

けっきょく最終的にテスタッチを選んだことで、
またも方向転換してしまったわけですがcoldsweats01

落ち着いた先は、言ってみれば
「クラシカルなロードバイク」ってとこでしょうかcatface

もともと好みはクロモリフレームのクラシックなスタイル。
なので、ロードバイクを前提にしていた
157cmの自転車選びパート1」のときから
クロモリのロードバイクとしてテスタッチを候補に挙げてました。

それが、「ラレーのクラブスペシャルをドロップ化しよう!」なんて
ツーリング車へと方向転換した大きな理由が
ここでも常々述べていますが、「ゆるいのが好きだから」でした。

新車の絶対条件は「ドロップハンドル」だったのですが、
これだって、長距離を走るにはそのほうが楽と聞いたから、ってだけで、
レース志向でもなく、のんびりポタ派なわたしには
ドロップハンドルでありさえすればツーリング車でじゅうぶん、って思ってました。

それが突然テスタッチに舞い戻ったのは、
ひとえに試乗の威力でしょうね(笑)

サイクルモードで初めて乗ったロードバイクという自転車bicycle

ずーっと気になっていたドロップハンドルへの恐怖心を
吹っ飛ばすとまではいかないまでもほとんど気にさせないほど、
なんとも軽やかな乗り味に、感動すら覚えてしまいましたup

正直、こんなに違うものだとは思いもしませんでしたsign03

プジョーに乗ったあとママチャリに乗ると、
そのあまりの重さと進まなさにメチャクチャ乗りにくさを感じすごく疲れますdespair
まさかプジョーとロードバイク(しかもクロモリ)のあいだにも
それと匹敵するような、いやもしかしたらもっと大きな差が存在するとは
夢にも思っていませんでした。

ラレーのCLUB SPORTSをドロップ化してもこうはいかない。

なぜならクラブスポーツはあくまでクロスバイク
ドロップハンドルにしたところで、重さとかコンポとかいろんな面で
乗った感じはプジョーとそれほど大差はないと思われる・・・

ダンナ君にずっとこう言われてても、正直そんなに違うものか~?catface
ってくらいにしか思ってなかったのですが、
テスタッチに試乗したことでハッキリ違いを実感し、
あっさり方向転換しちゃったわけですbleah

そしてもうひとつ。
ラレーのクラブスポーツのドロップ化を諦めざるを得ない事情が浮上しました。

なんでも、ドロップ化するとわたしのサイズに合わなくなるらしい。

この点、ダンナ君は当初から気にはなっていたものの、
なんとかなるかな?くらいに考えていたらしいのですが、
試乗したテスタッチと各部サイズを比較した結果、「無理」と結論付けたようです。

どういうことかというと、おおざっぱに言えば
クラブスポーツはクロスバイクだから。

・・・ということらしいのですが、
このへんの詳しいところはまた今度、監修担当のダンナ君がいるときにbleah

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 157cmの自転車選びパート2(2) | トップページ | 自転車の国の王子様DVD »

コメント

ぷにさん こんばんわ♪

 テスタッチのミニヨン、じつは去年(サイクルモードで)ゆるさんの新車候補でした。クロモリフレームとサイズは162cm身長にOK、ただしドロップハンドルがどうも……。というのがネックで、よりクラシカルなクラブスポーツになったんでした。
 それはともかく、クラブスポーツのドロップ化には問題点があります。クラブスポーツをドロップ化すると、まずVブレーキとストロークが違うのでトラベルエージェントという変換機を使うか、カンチブレーキに換えなくてはなりません。カンチブレーキはタッチが重く(小さな握力では効かない)、女性には適さないのです。あと、クラブスポーツは走りは軽いのですが、車重が重たいです。
 その意味で、ミニヨンを選択されたのは賢明だと思います。ただ、ミニヨンは本格ロードなので、ツーリング用に考えているのならインナーブレーキ(上ハンドルに付ける補助ブレーキ)を考えてもいいかもしれませんね。

 11月23~24日、羽生(まで輪行)→利根川CR→妻沼→太田→足利→館林(泊)→渡良瀬川CR→関宿→江戸川CRのショートツーリングを予定しています。もしご都合がよければ、どこかでcat

投稿: 横山 | 2008-11-19 00:42

ぶに様。こんにちは。
ブジョーであれだけ走行できるのですから、
ロードに変えたら、無理なく行動範囲が倍増することでしょう。
もっと、もっと楽しみが広がりますね。

投稿: 百舌 | 2008-11-19 17:35

bicycle横山さん、こんにちは

クロスバイクをドロップハンドルにするってホントにいろんな面で簡単じゃないんですねcoldsweats01
ご指摘のブレーキについてもダンナ君は承知していたようですが、わたしはまったく知りませんでした。
今回ドロップ化をあきらめたのはサイズに関する問題でなのですが、詳細はまた後日記事にしますねw
それにミニヨンってクロモリといえど「本格ロード」なんですかsign02
やっぱわたしには分不相応だったかしらcoldsweats01

連休のツーリングのお誘いありがとうございますhappy01
まだちょっと予定がわからないのですが、都合がついたらちょこっとでも参加したいですw

bicycle百舌さん、こんにちは

百舌さんがおっしゃるのと同じことをずーっとダンナ君に言われてきました。
実際ロードに初めて乗ってみて、ちょっとはそう思える部分もありました、もっと遠くまで行けるようになるかなあってnote
でも、乗りこなすまでにはしばらくかかりそうな気もします・・・ドロップハンドル、やっぱ手ごわそうですからcoldsweats01


投稿: ぷに | 2008-11-19 22:56

おめでとうございます
やっと決まりましたね~~!
でも これを最後と思わず
ラレーも狙ってくださいよ!
2台買っても ピナレロよりも安いのでは??

投稿: やじ | 2008-11-19 23:09

bicycleやじさん、こんにちは

ずいぶんフラフラしましたが、ついに決めましたnote
それにしても、やじさんってば千里眼sign02すっかり読まれてますcoldsweats01
ええ、ラレーも狙う予定ですcatface


投稿: ぷに | 2008-11-20 08:14

こちらへのコメントありがとうございました。

新車を決められたんですね!
ビギナーにはよく解らないのですが、オーダーカラーの多さにびっくりしました!!
これから楽しみですねっ。

投稿: sakurako345 | 2008-11-20 16:23

bicyclesakurako345さん、こんにちは

いらっしゃいませnote
コメントありがとうございますw

ずーっとあれこれ悩んでたのですが、ようやく決めました。
せっかくだからとフレーム買いしてカラーオーダーすることにしたのですが、色の種類多すぎてなかなか選べませんcoldsweats01
それにパーツ選びなどなどビギナーにはなかなか難易度高そうですsweat01
でもあれこれ考えてる今が一番楽しいかもしれませんbleah
随時経過をUPしますのでまた来てくださいね~happy01

投稿: ぷに | 2008-11-20 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/25457313

この記事へのトラックバック一覧です: 157cmの自転車選びパート2(3):

« 157cmの自転車選びパート2(2) | トップページ | 自転車の国の王子様DVD »