« はじめてのエントリー | トップページ | 100kmの備えポタ »

ママチャリ改造~番外編

今日はダンナ君bicycle朝練の日。

いつもどおりのんびりなお帰りだったので、ダベリングで遅いのかと思いきや、
今日はちょっと足を延ばして吹上のコスモスを見てきたんだそうな。

157

日曜日ということで人出が多くてうまく撮れなかったみたい。
見頃にはまだちょっと早いようなので、今度の週末にでも行けるといいなnote

わたしはけっきょくbicycle乗らずじまいの週末だったし・・・

というわけで、ポタリングのネタもないことだし
またママチャリの話題でもcatface

今回はダンナ君のスポーツママチャリではなく
わたしのいたって普通のママチャリ実用的な改造の話w

ママチャリはわたしの大事な日常の足。
マイカーrvcarを1台にしてからは、平日昼間の唯一の移動手段。
(そういえば最近ダンナ君ジテツーしてないしなあcatface

最近は「自転車で移動できる距離」の感覚が飛躍的に伸びているのもあって(笑)
車がなくても不自由を感じることはまったくと言っていいほどないのですが、
ママチャリに不満を感じることがひとつだけありました。

それは、ライトflair

ちっちゃな電球のライトは暗くて怖い、とかいうことじゃなく
漕ぐたびにガーガーガーガーうるさいのが気になってしかたないのですdown

わたしのママチャリのライトは昔ながらのこんなやつ↓Img_7153

でも今って、そんな音立てて走ってる自転車なんてほとんどいないんですよねsweat02
なにせいまどきのママチャリはハブダイナモが標準装備sign02

パートを始めてから、日々の買い物も暗くなってから行かざるを得ないし、
そのたびに音にストレスを感じるのは嫌だということで
おっちゃんにハブダイナモに組み替えてもらいました。

Img_7151

Img_7152

しかも、これまた今はわりと普通??
暗くなると勝手に点灯してくれるやつにしてくれましたw

当然漕いでも音なんてぜんぜんしないし、
LEDでめちゃめちゃ明るいし、それはもう快適になりましたup

カッコ優先の改造を施してきたダンナ君がすごく羨ましがってます(笑)

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« はじめてのエントリー | トップページ | 100kmの備えポタ »

コメント

ぶにさん。ぶにじーさん。こんにちは。
てんとうむしは優れものだと思います。
良い改造ができてよかったですね。
友人にハブダイナモの自転車を持っている人がいて
私もいいかななんて思ったことがありました。
車で立ち寄ったシャケは10分の間にみられませんでしたが、
荒川左岸パノラマ、糠田橋間のコスモスが見ごろでした。
偶然くーまーさんご夫妻に会えてびっくりしました。
日曜日の伊佐沼は期待はずれでした。
古タイヤとハンモック入手です。

投稿: 百舌 | 2008-10-20 17:00

コスモスいいですねえ〜〜!!
早くランドナーのレストアを終了させて乗りたいです…
いつも、ここのHPで楽しそうにポタしてるのを
いいなあと眺めているのです…

僕は、土曜日、初めて関戸橋フリマへ行って来ました。
電動ママチャリで…一時間ほど乗ったんですが
結婚して以来初めてでした、こんだけチャリ乗ったの…

投稿: funky | 2008-10-20 17:44

bicycle百舌さん、こんにちは

てんとうむしって言うんですか、かわいいネーミングですね。
とっても役に立つてんとうむしですw

bicyclefunkyさん、こんにちは

この日のコスモス見たのはダンナ君だけなので
今度の週末はわたしも見に行こうと思います。

関戸橋フリマですか~w
パーツは見てもぜんぜんわかんないんですが、
それでもなんとなく1度は行ってみたいです。
うちからじゃbicycleでは無理かなcoldsweats01


投稿: ぷに | 2008-10-21 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/24611537

この記事へのトラックバック一覧です: ママチャリ改造~番外編:

« はじめてのエントリー | トップページ | 100kmの備えポタ »