« 越谷レイクタウンに行ってきた | トップページ | ちょっとおやつを買いに・・・ »

ひとりポタ~一度行ってみたかったトコ巡り

今日は天気予報どおり、
寒くもなく暑くもなく、さわやかな陽気でとーってもいいお天気でしたsun

ポタる気満々で前日からどこに行こうかあれこれ物色してたら、
お天気コーナーで「大宮花の丘」のサルビアが見頃だと言ってたので
最初はこれを中心にルートを考えてました。

そんなとき読んだのが、なす子さんのこの記事

巾着田、以前から一度は行ってみたくて
曼珠沙華が満開になってた9月にも行こうと考えてたんです。

しかし、
なんでこの時期だけ金払わなくちゃ入れないのpout」とか、
距離的にわたしのお尻は大丈夫?coldsweats02」とか、
いくつか懸案事項があったために実行には至っておりませんでしたcatface

それが、
「今日から無料で入れる」
「曼珠沙華は終わってるけどコスモスは見頃」
「なす子さん宅から往復27km」

などなどの情報から、行ってみよっかな!って気になりましたdash

なにより、高麗方面は車でも行ったことがなく(たぶん)
距離感覚がまったく掴めていなかったのでとても参考になりました。

とはいえやはり土地感はないので、地図とにらめっこしながら
なるべくわかりやすく、できるだけ短距離になるルートを自分なりに選んで
プリント&マーカーをくりかえして準備万端w

午前9時半にやる気満々で出発しましたhappy01

まずは坂戸目指して進みます。
鶴ヶ島に向かうほうが近いとは思ったのですが、
少々距離が延びても坂戸のほうがアクセスしやすいと思ってこっちをチョイス。
坂戸市内は圏央道の側道を使って鶴ヶ島方面に向かいましたが、
なかなか走りやすかったですw
しかし思ったよりも距離があって、
最初の目的地に着いたときにはすでに30km近く走っていました。

まずやって来たのは「加藤牧場」。
Img_7073

ここ、「一度は行ってみたかった」スポットですbleah
牧場というと荒サイの「榎本牧場」のような
いかにも田舎な場所を想像してたのですが、
きれいに整備された広めの通りに面していたのは意外でした。
昔は周りになんにもなかったのかな?

それほど気温は高くないとはいえ、走るとやっぱ汗だくなわたしsweat01
アイスは補給にもちょうどいいですねw
初めてなのでオーソドックスに「しぼりたてミルク」。

Img_7071

しっかりミルク味は濃いんだけどさっぱりしてて美味しかったdelicious

補給が済んだら、いざ巾着田へ!

だんだん山が近づいてきてるなあ、とは思ってたけど、
工業団地を抜けて八高線を渡ったら、突然のどかな風景になりました。

富士橋から見た高麗川。 水がとってもきれいでしたshine
Img_7075

ここから巾着田までは「カワセミ街道」を走りました。
名前に惹かれて選んだこのルート、
クライマーなローディの皆さんには坂とすら呼ばないような起伏かもしれませんが、
ヘタレなわたしには堪えましたwobbly

Img_7076

通りかかった高麗神社。
駅のほうから歩いて来られる方々(みなさん年輩)がけっこういて
ハアハア大汗かきながらすれ違うのはちょっと恥ずかしかったcoldsweats01

そしてようやく巾着田に到着。
曼珠沙華の盛りは過ぎた平日とはいえ、なかなかの人出。
遊歩道や車の進路がかなり整備されてたのはちょっとビックリ。
なんというか、もっと素朴で自然なとこってイメージを勝手に抱いてたので、
すっかり管理された観光地、って感じがちょっと違和感を覚えてしまいました。

とはいえせっかく来たんだから見て歩かなくちゃ。
ってことで、まずはコスモス畑から。

Img_7082_2

Img_7079

一面のコスモス畑、やっぱいいですね~note
奥のほうはこれから?それとも終わった? って感じでしたが
まだまだ広い範囲が見ごろな感じでした。

曼珠沙華のほうはやはりすっかり終わってしまってました。

Img_7097

Img_7096

それでもあれだけ一面に咲いてると
色あせ感は否めないまでも一応絨毯っぽい感じは味わえました。
ただ、来年こそは盛りの時期に!・・・とはあんまり思わなかったかな。
人出すごそうだし、お金払うほどじゃない気もする・・・catface

ともあれ「一度は行ってみたかった」スポット、これでまたひとつクリアwink

すでに40km近く走っていましたが、陽気がいいせいかさほど疲れを感じず
まだまだ走れるぞー!って気分でした。

そこで、余裕があったら行ってみよう、と思っていた
「第三のスポット」へ向かうことにしました。

ホントはカワセミ街道を走るつもりでいたのですが、
できるだけ起伏は避けたかったのでcoldsweats01
わかりやすい県道伝いで越生方面へ向かいました。

しかしこれが走りにくいのなんのbearing
道が狭いうえにトラックが多くて、
そのうえ幅寄せまでしてくるんだからものすごく怖いsweat01
歩道があるところはたいてい右側で、しかも途切れ途切れ。
その都度右端左端を行ったり来たり。
裏道探そうにもまったく土地勘ないし、方向音痴のわたしじゃ迷うこと間違いなしsweat02

ひたすら我慢でようやくたどり着いたのがこちら。

Img_7102

ここもずーっと「一度は行ってみたかった」んですよ~happy02
たどり着けただけで、
一人前の自転車乗りになったような錯覚をおぼえました(笑)

よく自転車ブログで見かけた憧れの(笑)テラスでパンをいただきました。
チョコパワー、噂どおり美味しかった~delicious

さすがに「シロクマ」まで行くのは
お尻どころか脚も体力もついていかないだろう思っていたので
たどり着けてホントに満足w

しかし来たからにはちゃんと帰らなければなりませんhouse
すでに2時近かったのでのんびりもしてられないし、
お腹も満足したところで出発です。

再び坂戸方面に向かって走りますbicycle
このルートはけっこう当たりでおおむね走りやすかったw

途中「みのわだ湖」という看板をみつけてちょっと寄ってみた。
Img_7103

八丁湖のイメージで行ってみたら大違い。ほとんど釣り堀状態でした。
しかしこんなとこでいったいなにが釣れるのやら?
わたしがいたちょっとのあいだにも数台rvcarはいってきてたから人気あるのかな?

高麗川大橋を渡って坂戸駅方面へ。
そして「トシノコーヒー」前を通るw
ホントは寄っていきたくてこのルートとったってのもあったんだけど、
すでに午後3時をまわり、干しっぱなしの布団が気になってたので諦めました。
またの機会にお邪魔しまーすw

道場橋を渡り、行きは平成の森公園方面から来たんだけど
見事に道を間違えて遠まわりになっちゃったので、
疲れた帰りは確実なルートでってことで養護学校のほうに向かい
たんぼ道でホンダエアポートあたりを目指す。

そのとき前方にローディ発見w
ヘルメットから見受けるにプロの競輪選手?
見るからに重ーいギアでギコギコ漕いでトレーニング中。
回転数はわたしのほうが倍以上?って感じなのにぜんぜん追いつきません。
やっぱプロはすごいなあw なんて見とれて後ついてったら
少し遠まわりになってしまいましたcoldsweats02

それでもどうにか荒サイ辿り着いたら、なんか急に気が抜けたsad
そこからはママチャリよりもカメ走行ってくらいのペースになって、
午後4時、ようやく帰りつきましたhouse

走行距離は、90.05km。

春に尻もちついて以降の最長記録ですsign03
久々の長距離のわりには脚にもキテないし、
なによりぜんぜん痛くないってわけではなくても、お尻の状態は良好w
どうやら少しずつながら確実に治ってきているようですgood

一時は20km程度走るのもままならず、
もう長距離は走れないんじゃないかと思ったこともありました。
思うように走れないもどかしさもありました。
それでも少しずつ距離を延ばして、とうとう90km!
ホント達成感でいっぱいですsign03

これからはサイクリングに絶好の季節。
まだまだ無理は禁物とも思いますが、
「一度は行ってみたい」場所もいっぱいあることだしw
ますます遠くまで走れるようになるように、がんばろ~っとnote

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 越谷レイクタウンに行ってきた | トップページ | ちょっとおやつを買いに・・・ »

コメント

やりましたね!90キロ!
もう回復したと言えるんじゃないですか?
しかし、行動が早いですね〜。
それに、盛りだくさんのポタ!最高ですね。
シロクマのチョコパワー美味しいですよね!
ひとりでこんなに走れるなんて凄いです。
今日は快晴だったので気持ちよかったでしょうね♪

投稿: なす子 | 2008-10-03 00:17

おお~・・走りましたねぇ・・!

坂戸・日高方面なら『弓削多醤油』(醤油王国)で醤油ソフト・・なんて選択肢もありますね。結構おいしいです。
http://www.yugeta.com/oukoku/
以前、ここで売っていた『醤油キャンディー』?と『醤油アイス』と『醤油ソフト』を一気に食べて、後から気分が悪くなった事もありましたが・・

後、日高川越線の笠幡駅近くにある『大助うどん』の『肉もり』はお勧めですよ。

投稿: Yaa@弟君 | 2008-10-03 07:20

ぶにさん。こんにちは。秋たけなわ。ソロで頑張りましたね。すごいや。加藤牧場など道が複雑なのによく行けました。快挙です。埼玉大前を通る道は大型にいじめられますね。高麗神社や巾着田、シロクマ、行けて良かったです。◎ですね。百舌。

投稿: 百舌 | 2008-10-03 12:00

お一人で90kmオーバーですか?素晴らしいです!
私はパンクしたらアウトなので1人ではとてもとても...

R30はホント怖いですね。一度だけ走ったことがありますが
もう二度と通りたくありません...ダンプ多過ぎです。
生命の危険を感じました。

それにしても昨日今日は自転車日和でしたね。
走れたぷにさんが羨まし〜!

投稿: 蛍石 | 2008-10-03 17:04

おお〜!、すごい〜! まだ余裕を残してるところをみると完全復活ですね(^^)
巾着田から越生って、いい道無いんですよ〜
30号を嫌って裏の方に入ると、坂道だらけのミステリーゾーンに
入ってしまう事が多いです。

それにしても、このあたりの見所を一気にたくさん見れてよかったですね〜
天気もよくて最高のポタですな(^^)good

投稿: く〜ま〜 | 2008-10-03 17:46

 おお、憧れのシロクマパン工房! いつかは行ってみたい場所です。次回、荒川の遠征時はシロクマが目標ですので、ご案内よろしく。
 このところ、晴天つづきで楽しいですね。平日ポタリング、ワタシも少し足を伸ばしてみようと思いますcat

投稿: 横山 | 2008-10-03 22:06

みなさんコメントありがとうございましたw
やはりはりきりすぎたようで、昨日はグダグダしてしまい
お返事が遅くなってしまいました。もうしわけありませんsweat01

bicycleなす子さん、こんにちは

このコースは半月ほど前から行こうかとルート探ししてたものの、
いまいち思い切りがつかなかっただけで、準備はすでにできてたんです。
でも、きっかけ(=なす子さんの記事ねw)ひとつあれば行けちゃうものですね!
調子に乗ってやりすぎた感もありますがcoldsweats01
シロクマに行けたことは、なんというか、ちょっと自信になりましたw
回復具合も実感できたし、これからますますがんばります~happy01


bicycleYaaさん、こんにちは

我ながらこんなに走ったとはビックリです(笑)
「醤油王国」途中で看板見たんですよー。
場所しっかり調べてなかったので寄らなかったんだけど、
帰って地図見たらものすごくそばまで行ってたんですねcoldsweats01
またの機会の楽しみにとっておきますw


bicycle百舌さん、こんにちは

まさに秋晴れ、とても快適に走れましたgood
加藤牧場、それほど迷わなかったけど思ったより遠かったです。
高麗神社は偶然なのですが、通りかかれただけでも良かったですw
でも越生への道はあれが普通なんですか・・・sweat01さんざんいじめられましたcrying


bicycle蛍石さん、こんにちは

わたしもパンク修理できませんよw自慢するとこじゃないかcatface
それなのにソロで90km、客観的に考えるとめちゃくちゃ無謀ですねcoldsweats01
ま、幸い今回は無事に帰ってこれましたw

R30、わたしも2度と通りたくありませんbearing
でっかいダンプはもちろんですが、
普通車がわざと幅寄せしてくるのにも何度もヒヤヒヤさせられましたpout


bicycleく~ま~さん、こんにちは

いえ、余裕なんてなかったですよcoldsweats01
でもお尻的にはかなり復活を感じられたのがとても嬉しいですw

巾着田~越生はあまりはしごには向いてないルートってことですね。
これからは欲張らずにひとつひとつ行くことにしたほうがよさそうですね。
でも頑張った甲斐あって、たしかに盛り沢山楽しみましたgood


bicycle横山さん、こんにちは

シロクマパン工房、やはり憧れますよねheart04
わたしもようやく行くことができてうれしい限りですが、
正直、次も迷わず辿り着く自信はありませんcoldsweats01
しかしシロクマはもはや荒川遠征の域をはるか超えているのではsign02sweat01
案内役は初諸先輩方にお任せするにしても、
せめてご一緒できるように鍛えておくことにしますsmile

投稿: ぷに | 2008-10-04 14:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/24203430

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりポタ~一度行ってみたかったトコ巡り:

« 越谷レイクタウンに行ってきた | トップページ | ちょっとおやつを買いに・・・ »