« ひとりピナレロで | トップページ | 凹み »

ママチャリ改造(その4)~ブレーキ編

おっちゃんの自転車屋さんは
日常的に買い物に行くスーパーへの途中にあるので
しょっちゅう通りかかっては寄り道してます。

先日も夕飯の買い物を済ませた帰りに寄ったら、
ダンナ君が注文していた部品が入ってるというので預かってきました。

またもママチャリ関連でした(笑)

今度はブレーキ。
効きが悪いので新しいのに替えることにしたようです。

一番右がもともと付いてたブレーキ(ママチャリノーマル)。
サイドプルブレーキのシングルピボットというタイプ。144

そして左が新しいブレーキ。
同じくサイドプルブレーキだけど、こっちはデュアルピボットというやつ。
なにが違うの?

と訊ねてみたものの、聞いてもよくわからなかった・・・
とにかくいままでのよりは良く効くらしい。

それじゃ真ん中のブレーキは?
というと、新品の入荷に時間がかかったのを気にしたおっちゃんが、
来るまで使ってて、と貸してくれたもの。
別にノーマルが全く使えないわけじゃないからなくても良かったんだけど、
好意はありがたく受けてしばらく使ってたw

で、この借りモノはノーマルと同じシングルピボットなんだけど
ノーマルより効きが良かったそうです。

なんでも、効きでものをいうのが厚みなんだとか。
横から見ると良くわかります。145

新しいブレーキ(左)は一番厚みがあるので効くんでしょうね。

しかし、なぜかブレーキシューが一番ださいんですけど(笑)

とうぜんダンナ君も気になったらしく、
せっかくだからブレーキシューだけでもデュラエースにしようnote
なんて言ってたのですが、
yen見てあまりの高さにビックリshock
ママチャリブレーキ本体の○倍もするなんて・・・ってことで諦めたようですcoldsweats01

そういえばロードのブレーキもデュアルピボットってやつなんだよね?
基本的な構造は同じだそうな。
ママチャリとロードバイクのブレーキが基本的には同じだなんて、なんかおもしろいw
ま、ママチャリ用とデュラエースじゃ当然効きは段違いのようですが・・・
ていうか、そうじゃなきゃ困るよね これまたバカ高いんだからcatface

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« ひとりピナレロで | トップページ | 凹み »

コメント

ママチャリ…おそるべし

レーサー仕様のママチャリ、完成したら
写真載せてくださいね〜
楽しみにしています。

投稿: funky | 2008-10-08 07:32

ぶにさん。ぶにじーさん。少し勉強しました。ドイツで48年も前に開発され、特許期限の切れた18年前くらいから製品化されているようですね。デュアルピポットなかなか優れもののようです。(以下参考)府中は遠いですが、翌日の19日(日)に伊佐沼(野外劇場前の森)で自転車のフリマがあるようです。百舌。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/brake.html
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ginrinan/view/20080923/1222134241

投稿: 百舌 | 2008-10-08 12:00

いろんなこと知れば面白いですね~(・0・。)
知らないことがた~くさんあるので、ちょっとずつ知っていったら
楽しい世界が広がるかも?!
しかし、教えるほうは根気がいるかも・・・
なぜなら、私 あまり頭の回転には自信がありませんの(笑)

投稿: haruyu | 2008-10-09 01:22

bicyclefunkyさん、こんにちは

レーサー仕様(笑)
ま、所詮ママチャリなので別にカッコよくはないですよcoldsweats01
でも今まで部分写真ばっかだったかな?今度全体撮ってみますねw


bicycle百舌さん、こんにちは

ブレーキひとつとってもなかなか奥深いですね~。
いろいろ種類があるし、商品にはグレードとかもあるし。
こういう部品が様々集まって自転車はできてるんですものね。
その気になればいくらでもいじるところはあるってことですね、恐ろしい(笑)
フリマ情報もありがとうございますw


bicycleharuyaさん、こんにちは

いらっしゃいませ、コメントありがとうございますhappy01
興味さえ持てば普段なにげなく使ってるママチャリなんかにも
「へえ~」って思うことが隠れてるもので、楽しいですよねw
すぐ忘れちゃいそうですけどねcoldsweats01

投稿: ぷに | 2008-10-09 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/24174567

この記事へのトラックバック一覧です: ママチャリ改造(その4)~ブレーキ編:

« ひとりピナレロで | トップページ | 凹み »