« ママチャリ改造~番外編 | トップページ | 参加証&コース図確認 »

100kmの備えポタ

昨日はいまいちパッとしない空模様でしたがcloud
rainの予報はなかったのでポタに出かけました。

この日の目的は、なるべく距離を走ること。

来週には100kmサイクリングが控えていますが
ここのとこあまり走っていないので、走り切れるかいまいち不安coldsweats01
なので、100kmとまではいかずとも
(ていうか、100km目指さないとこがヘタレぶりを表してるかsweat02
それなりの距離を走っておこうと思いました。

とはいえ、黙々と走り続けるってだけじゃつまらないので
それなりに寄り道ポイントを物色。だって所詮ポタですからw

まずは荒サイ左岸を北上。

あえて左岸を選んだお目当ては鴻巣のコスモス街道。
水道橋付近だけかと思ったら、
糠田橋を過ぎた辺りからずーっと土手沿いに咲いているんですね。
前日の雨のせいかだいぶ倒れていましたが、ピンクのリボンのようできれいでしたnote
写真じゃぜんぜんパッとしないのが残念・・・
Img_7154

Img_7156

ところで、ここのコスモスは
先日見たヘルシーロード沿いのコスモスに比べて
ひとつひとつの花が大きい気がしました。

Img_7158

コスモス目当ての人出はもちろんですが、
ウオーキングのイベントでもやっていたようで、
ここからしばらくは歩行者が多かった(しかも逆流)ので、ノロノロ安全走行。

久下橋辺りで荒サイを外れて、しばらく一般道で北上。
車道は速度出てるほうが安定して走れるので、今度は一転してハイペース(自分比)。

とはいえやっぱヘタレなのでそう長くは続かないしcoldsweats01
おまけに次第に北風が強くなってきたような・・・
思っていたよりも距離もあって、ここ↓に着いた頃にはけっこうグッタリでしたdown

Img_7162

妻沼聖天山の境内横にある「聖天寿し」。

でっかいいなり寿司が人気のこのお店、「一度行ってみたい場所」のひとつ。
時間が遅いと売り切れていることもあると聞いていましたが、
お昼前に辿り着けたので無事ゲットできましたgood
これでまたひとつ「一度は・・・」なポイントをクリアしたぞ(笑)

お腹すいていたのもあって、聖天山には目もくれずcoldsweats01
利根サイに出て、グライダー見ながらお寿司にありつきました。

それにしてもでかいsign03
Img_7166

購入する前に見本を見て、あまりの大きさに驚いたので、
ダンナ君に「1人前食べる?」と確認したのですが、
「食べる」というので(ちなみに大きさを確認しないまま返事してる)
2人前購入してきたのですが、やっぱり2人でひとつで足りましたcatface
(残ったひとパックは帰宅後ダンナ君が完食しましたw)

栄養補給し(すぎ)たところで利根サイを下流方面へ。
なんだか思いっきり向かい風なんだけど~bearing

ゆるゆる進んで利根大堰へ到着。ここのコスモスも大輪だった。
そのせいか、それほど広いスペースじゃないわりには見ごたえがありました。
Img_7167

サケの遡上が見られる観察室も覗いてみたけど、
まだ少し時期が早いのでしょうか?ぜんぜんいませんでした。
外から水路を覗いたら、まだ入口のあたりに一瞬もがく魚の姿が見えたけど、
それっきり・・・力尽きて戻っていっちゃったかな?
今年も頑張ってたくさんの魚が堰を越えていってほしいです。

利根サイをあとにして、見沼元圦公園でトイレ休憩。
黄葉していく途中の、まだまだ色づききれてない葉は
なんとも微妙な色合いで、でもそれはそれでキレイでした。
Img_7169

Img_7170

お天気がよかったらもっときれいだったろうに、残念。

雨こそ降られなかったものの、
いまにも降るんじゃないかってくらい雲が立ちこめていて、
そして思っていたより風がありました・・・

「北風」という予報だったので、帰りは追い風note
と頑張ってきたのですが、ヘルシーロードを走り始めたら、
見事に向かい風sign03しかもけっこう吹いてる~shock

ダンナ君の話では夕方くらいから「南風」の予報は出てたというのですが、
それにしたって早すぎるんじゃない!?

・・・と天気予報を恨んだところで前に進むわけでもなし。
ダンナ君を風除けに(それでも気をぬくとすぐ遅れるsweat02)、
どんよりした空の下、黙々と漕ぎ続けました。

ヨレヨレ状態でダンナ君の実家にちょっと寄り道。

100kmサイクリングに行くのに、わが家の車ではbicycle積むのが面倒そうなので
弟君にrvcarを借りて帰る予定で寄ったのですが、
けっきょくこの日は借りて帰れず・・・つまり自転車で帰ることに。
でも、おやつをいただいてちょこっと元気になったのでdelicious無事帰りつけましたw

走行距離 : 88.23km
平均速度 : 18.4km/h

ま、それなりに距離は走れたけど、正直かなりヨレヨレsweat02
やっぱ60kmコースにしとけばよかったかしらcoldsweats01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« ママチャリ改造~番外編 | トップページ | 参加証&コース図確認 »

コメント

昨日、今日と本当にぱっとしない天気でしたね〜
ウチもコスモス街道にしようかという案もあったのだけど
2週続けるのもどうかと思い、別方向に行ってしまいました・・

結果、吹上方面にしておけば良かったって感じです(;_;)
ぷにさんに遭遇出来たかもしれないし・・・
あ、ところで吹上でチネリの方とお話しました?

投稿: く〜ま〜 | 2008-10-26 18:41

わ〜、またステキスポットを教えていただきました!
見沼元圦公園!
行ってみたいです〜。
今度利根川を目指すときに立ち寄りたいと思います。
88キロ、お疲れ様です!

投稿: なす子 | 2008-10-26 19:43

おいなりさんが美味しそうです!

ステキスポット、私も行ってみたいのですが・・・
遠すぎですー 無理無理(笑)

仕事が休みの時には雨模様で 悲しい今日この頃です
次は天気になーれ♪

投稿: haruyu | 2008-10-26 23:16

bicycleく~ま~さん、こんにちは

はっきりしないお天気は自転車乗りには困りますよねー。
コスモス街道は昨年は終わりかけ頃に知ったので
今年は見頃に行けて良かったですhappy01

それからチネリの方って、コスモス畑のクロモリロードの方かな?
話っていうか、「こんにちは~」ってあいさつしましたよ。

bicycleなす子さん、こんにちは

あれ、なんだかとっても期待もたせちゃったみたい?元圦公園coldsweats01
確かにこのときはわりといい感じでしたが、
基本的にどうってことないとこだと思いますよcatface
といっても、わたしたちはこの写真の手前側にある
トイレに寄るだけなので他のエリアはわからないんですが・・・
なす子さんの公園レポ、楽しみにしていますww


bicycleharuyuさん、こんにちは

いらっしゃいませnote
せっかくの休日にお天気悪いとホント悲しいですよねーdown
自転車乗るようになってから、天気予報チェック厳しくなりました(笑)

おいなりは大きいだけじゃなくてお味もなかなかw
かなりしっかりした味で、疲れた体には効く~wって感じでしたgood

投稿: ぷに | 2008-10-27 07:00

聖天寿司いなり、すごいです!それを目指して今度行ってみようかな
と地図を見たらもう利根川の目と鼻の先なんですね...
大きないなり目当てに頑張って利根川まで行けるかなあ〜?往復140弱?

投稿: 蛍石 | 2008-10-27 08:58

こんにちは!
元圦公園、あまりたいしたものではないんだ・・
こっち方面、近いうちに行くつもりなので情報収集中です〜


クロモリの方・・・
http://pinkfloyd.cocolog-nifty.com/somedusty/
↑私の所とリンクしてもらってるこの方が、挨拶した方かと
思ってつい・・・(^^;

投稿: く〜ま〜 | 2008-10-27 10:03

こんにちは。たくさん走られましたね。サケ少なくて残念でしたね。昨年は、10月28日と11月3日に行きましたが、どちらも見られました。今年は18日に少し寄りましたが見られませんでした。名物の聖天寿司おいしいですね。女性ではもてあますでしょう。遅く行くとなくなってしまうようですが、何店舗か同じ値段の店があるようです。吹上のコスモス祭りも楽しかったです。県旗の勾玉自作テントもあって興味をそそられました。中古のサドル用に、靴用のミンクオイルで磨いてみたら、茶色が甦りました。この日は49キロですから、完全に負けてまーす。

投稿: 百舌 | 2008-10-27 12:00

車、用意できてなくてスミマセンcoldsweats01
前日に私の職場に中学生が職場体験学習に来ていたので、職場に置いていた怪しい私物を回収して車に積みっぱなしにしてたモノで・・
(燃料も入れてなかったし)

投稿: Yaa@弟君 | 2008-10-27 15:24

bicycle蛍石さん、こんにちは

いなり寿司、すごい大きさでしょnote
わたしは食い意地だけは人一倍なのでこれをエサに頑張れましたbleah
食い意地はともかく、峠登れちゃう蛍石さんなら大丈夫じゃないでしょうかw
あ、でもこれからの季節は「荒川峠」に要注意ですね^^;


bicycleく~ま~さん、こんにちは

元圦公園はいつもトイレ休憩ポイントとしてしか利用してないので、
他の公園内を見てまわったことはないのであくまで印象ですが・・・

ごあいさつした方、たぶんこのリンクの方だと思います。
こんな色の自転車でしたし、
そういえばダンナ君が「チネリだ」って言ってましたw

bicycle百舌さん、こんにちは

サケ、昨年はいっぱい見られたんですけど(12月1でした)
今回は残念でした。これからいっぱい来るのかな?
聖天寿司、ずーっと食べてみたかったんですwホント大きいですね!
最初、お店を見つけられなくてウロウロしちゃったのですが
無事買えて良かったですw
コスモスまつりはいろいろテント出てたみたいですね、
ぜんぜん見てないんですが^^;

bicycleYaaさん、こんにちは

coldsweats01いえいえ、車貸してもらえるだけでありがたいですからsweat01
翌日届けてくださってありがとうございましたw
でも、怪しい私物、ちょっと見てみたかったかも・・・smile


投稿: ぷに | 2008-10-27 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/24753884

この記事へのトラックバック一覧です: 100kmの備えポタ:

« ママチャリ改造~番外編 | トップページ | 参加証&コース図確認 »