« ご近所ラーメンポタ | トップページ | ひとりポタ~一度行ってみたかったトコ巡り »

越谷レイクタウンに行ってきた

あいにくrainだし、おまけにめちゃめちゃ寒いしbearing
わざわざこんな日に・・・って思いつつも、母と約束してたので
行ってきました、イオンレイクタウン

実家の最寄り駅は越谷レイクタウン駅と同じ武蔵野線沿線。

通学時に慣れ親しんだ車窓の風景は
何にもない、あるのは田んぼだけ・・・ってのが当たり前だったのに、
いまやピッカピカの駅ができ、どでかいマンションが建ち、
さらにバカでかいショッピングモールが鎮座してました。

そしてそこには、「昔はなんにもなかったのになあ・・・」なんて
感慨深く思っちゃう自分がいたりして。
嫌でも時間の経過というかなんというか、感じてしまいました・・・。

ま、そもそも巨大ショッピングモール好きなので
レイクタウンに一歩足を踏み入れた途端、
そんな感傷モードはすぐに吹き飛びましたがcatface

建設中から何度か通りかかっていたので、大きいとは思っていましたが
実際歩いてみると、ホントでかい
ていうかバカでかい。

羽生イオンもでかいと思ってましたが、moriだけでも越谷のほうがでかいかも?
それにさらにkazeですもの。とんでもない広さです。
東埼玉道路を跨いだセンターブリッジにはもうビックリ。
ただの田んぼだったとこにすごいものができたものだーcatface

とりあえずざーっと全体をひと回りしようと頑張ってみましたが、
あまりの広さに1周すらしきれませんでした・・・歩き疲れてクタクタ~wobbly

それでもココはきっちりチェック。200809291136000

Y’sロード 越谷レイクタウン店 (写真が小さかったのは失敗catface

kazeの1階。
表通りから直接入店できる立地は、
入間アウトレット店よりはずーっとやる気を感じられました(笑)
でも全体的に入門向け、初心者をターゲットにした雰囲気は入間に近いかも。
入口に「クロスバイクとは」なんて書かれた看板出てるしw
試乗なんかする場合は、調整池の周りとか気持ち良く走れそうです。

それにしても、こういうスポーツバイク専門店って、
ダンナ君と一緒のときはともかく、
ひとりのときは(まして今日は母親付きw)
なんとなく居心地の悪さを感じずにはいられません・・・

やっぱ、夕飯の買い物帰りに気楽に寄れるおっちゃんの店が一番だなあbleah

とにかく、わざわざY’s目当てに出かけたいとは思えませんでしたが、
あれだけいろいろ集まってるとやはりまた足を運びたくなります。

とは言っても間違っても休日に車で来るなんてことはないだろうな・・・
それしか手段のない方は、相当な混雑を覚悟の上でおでかけくださいcoldsweats01

次回はぜひポタでbicycle できれば平日に行きたいと思いますnote

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« ご近所ラーメンポタ | トップページ | ひとりポタ~一度行ってみたかったトコ巡り »

コメント

こんにちは! 新しい遊び場発見ですね。郊外型の大規模SCって、歩き回っているだけでも楽しいけれど、そこにワイズまであるんじゃ、たまりませんね~。

土日の駐車場の混雑はどこも一緒なんでしょうね。やっぱり自転車で出かけるのがいちばんいいですね。

応援ポチッ! また遊びにきますね。

投稿: チャリじい | 2008-09-30 17:10

 ぴにさん こんばんわ(たぶん、読まれるのは朝sun

 ワタシも越谷レイクタウンのワイズ、行ってきました。女性店員に駐輪スペースに案内されていい気分、衆目の中で最新のデュラエース(どうぞ触ってください)がうまく回転しなかったり、けっこう楽しかったです。
 たぶん、良くも悪しくもこれからの日本の都市設計が、この人口二万人(目標)の町づくり(区画整理)に反映されているのでしょうね。自転車走行帯をふくめた歩道の広さにも。駐輪施設も、まぁまぁ……かな? こんど、ぜひ一緒に。

投稿: 横山 | 2008-10-01 02:05

名前を間違えました(゚m゚*)

※「ぴにさん」→「ぷにさん」

すみませんでしたcat

投稿: 横山 | 2008-10-01 02:09

bicycleチャリじいさん、こんにちは

この辺りはそもそも道路事情が良いほうではないので
土日のrvcarはホント混雑すると思いますsweat01
以前なら考えもしないことですが、いまはこのくらいの距離なら
bicycleで行けるかなw って普通に思っちゃうのが自分でも驚きです(笑)

bicycle横山さん、こんにちは

この日は雨だったのもあって屋外施設はぜんぜんチェックしてないんですが
歩道は広いなぁとは思ってました。自転車走行帯あるんですね。
こういうSCのHPって、電車や自動車のアクセスや
駐車場の入場位置や台数なんかは情報は充実してるのに、
自転車置き場に関してはせいぜい台数だけで、位置表示とかしてないので
不親切だなあっていつも思います。
行けば案内してくれるのなら安心ですが、事前情報も欲しいですよね。
いずれはここを経由しつつ実家に行って、さらに江戸サイ・・・なんて
走れたらいいなと思ってるのですが、ちょっと距離長いかなcoldsweats01
まず鍛えなおさないとなあって感じですcatface
ふつーに100km走れちゃうようにわたしもなりたいです。

投稿: ぷに | 2008-10-01 16:59

ぶにさん。こんにちは。各地で大型店舗が出現して、めまいがするようですね。個人的には○○横丁のように、個人の商店街が安らぎますね。らーめんおいしそうです。百舌。

投稿: 百舌 | 2008-10-01 17:14

bicycle百舌さん、こんにちは

碁盤の目のように区画整理された新興住宅地育ちのせいもあってか?
整然と多くの店舗が集まる巨大SCって案外居心地いいんですよね。
むしろ○○横丁みたいなとこのほうが、
むしろ物珍しかったりします。
でも慣れてないせいかなんとなく入りにくさを感じちゃうんですよねcoldsweats01
このラーメン屋さんは頑固オヤジの店って雰囲気でしたよw

投稿: ぷに | 2008-10-02 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/24130658

この記事へのトラックバック一覧です: 越谷レイクタウンに行ってきた:

« ご近所ラーメンポタ | トップページ | ひとりポタ~一度行ってみたかったトコ巡り »