« ママチャリ改造(その3) | トップページ | ご近所ラーメンポタ »

春日部ポタ

9月になって勤務体制が変わり、激務続きなダンナ君。
以前よりさらに減ったお休みは疲れてぐったり・・・って感じでしたが、
今週末は、初めてまるまる2日使える連休になりましたnote

わが家にとっての「連休」って、
これまでずーっと1日目は夜勤明け休み、って形だったので、
けっきょく疲れてて寝て終わっちゃうことが多かったんです。
ダンナ君は「もったいない」と嘆いてたけど、
体は正直、ついていかないんだからしかたないcatface

でも、この土日はまるまる使えるお休み!
しかも嬉しいことにお天気もいいらしいsun
これはやっぱ自転車三昧でしょーhappy02

というわけで、ダンナ君は朝トレに備え早々に床に就き、
わたしはポタめし探して地図プリントして、準備万端整えてから
いつもより若干早めに床につきましたw

・・・明け方かな? 悶絶しそうな激痛で目が覚めましたbearing

右脹脛がつりましたsweat02

しばらく悶えたあとどうにか再び寝つきましたが、
朝起きてベッドから起きがり立とうとしたら、痛くて脚がつけないwobbly
これじゃポタ行けないじゃんか~crying

やっとの思いで一段ずつ階段降りてたら、
窓から風にゆさゆさ揺られてる木々が見えました。
・・・もしかして風、強いのかなcoldsweats01

ダンナ君はすでに朝トレ行って帰ってきたとこでした。
あれ? 時間的にずいぶん早くないかい?
そんなに早く出かけたの?

と思ったら、あまりの強風にヘタれてヤジマ付近で引き返してきたそうなcatface

どうやら、ここんとこbicycle乗ってもポタモードばかりだったし、
そもそもほとんど乗れてない状態だったので、
いきなりピナレロ戦闘モードはちょっと体に堪えたようですcoldsweats01

しかし・・・そんなに風強いのかあsweat02
わたしも脚痛いし、こりゃおとなしくしてたほうがいいかなあ。

正直、ポタ気分がひどく萎えました・・・だってやっぱ風ってキツイもんbearing

でもせっかくの休日を無駄にするのもなあ・・・
「どうする?」「どうしようか?」「どっちでもいいよ」

ふたりしてしばらくゴニョゴニョモニョモニョしてましたが
結局ポタることに決定。
家事しているうちに脚も痛くなくなってきたし。
家でゴロゴロしてたって絶対「ヒマだ~」ってぼやくんだしcatface

ひーこら言いながらもbicycle走ってるほうが楽しいよhappy01・・・たぶんsweat01

10時に家を出て、まずは伊奈を抜けて見沼代用水へ向かいます。

用水周辺の田んぼ。
Img_7058

Img_7056

これからどんどん刈り取られるんでしょうね。
今日もせっせと作業されてました。

用水沿いをちょっぴり走ったら、新幹線下を通って白岡方面へ。
何度か通ってるくせに、いつもどおり白岡駅の踏切渡るのに間違えcoldsweats01
それでもどうにか「緑のふれあいロード・黒沼用水コース」を進みます。

今日の目的地は春日部。
というか、そこに至る新しいルートを開拓するのが主目的。

いつもは内牧公園方面へ黒沼用水コースを進むのですが、
今日は隼人堀川周辺の道を探ることにしたのです。

このルートのほうが国道16号や駅前などを回避して
古落大利根川沿いに出られそうだったので、確かめてみたかったのです。

地図で見た限りでは川沿いに道がありそうだったし。

・・・結果は見事にハズシましたdown 出るには出られたけどね。

小さい川とか用水沿いの道道って、
わかりやすいし走りやすいしつい期待しちゃうんだけど、
かなりの確率でハズシますbearing
ま、走ってみなくちゃわかんないことだし。
でもこれからは春日部行くときは黒沼用水でいいやcatface

同じ道を引き返すのは嫌だったので、
そのまま春日部市街へ進み国道16号に出ました。
リサーチ済みのポタめし処へ向かって走ってたら、
とある場所に差し掛かり、急きょ予定変更。

138

国道16号線、梅田(西)交差点角にある「アンデスハム」。
ここ、手づくりハムの直売とともに、そこで食べることもできるんですnote

以前ひとりポタのときに発見したのですが、
ちょっとひとりで寄る勇気はなかったお店・・・だって往来から丸見えなんだもんcoldsweats01
でも今日はダンナ君と一緒なので寄ってみることにしました。
それに、予定してたお洒落なカフェよりこっちのほうがダンナ君向きだし(笑)

Img_7059

「とんとんドッグ」だったかな? 150円。
店頭に並んでた「とんとんフランク」の串を抜いて(笑)
パンに挟んだだけの、ものすごーくシンプルなホットドッグ。
しかしこれが美味いdelicious さすが工場直営って感じ?
視線なんて感じる暇もなくかぶりつきました(笑)

直売のハムもどれも美味しそうで、なにより安かったので、
お土産にベーコンを買ってきました。
ここの商品、春日部の「ロビンソン百貨店」に卸しているそうですが、
直売店の品は形が悪いとか端が多いとかはあるものの、
同じ商品が3分の1くらいのお値段で買えちゃうみたいsign03
いいとこ見つけたかもwink

お腹を満たしたら、内牧公園に向かい黒沼用水沿いを走って帰路へ。
やっぱりこっちのほうが断然走りやすい。
たんぼ道は風はきついけど、やっぱのどかでいいですね~confident

しかしこの辺りから、ダンナ君は右膝の痛みに苦しみ出した様子shock
思いっきりとまではいかないものの若干向かい風が追い打ちをかけます。
ちなみにわたしはいたって快調good
脹脛痛、おそらく運動不足だったと思われますcatface

膝痛に耐えながら黙々とペダルをまわすダンナ君。
それでもスイーツの誘惑には素直に従い、ちょっと寄り道bleah

140_2

「Double Chefs」
白岡町大字篠津字四本木1984-1

先日rvcarで通ったとき見つけて、可愛らしい店構えが気になってたんですが、
ここって以前は「不二家」だったような?

さすがにケーキは振動で壊れちゃうだろうと
シュークリームを買っていくことにしました。
ダボスのフロントバッグにすっぽりw ホント便利~scissors

おやつを仕入れたらあとは、また黙々と痛みに耐えつつわが家を目指すのみ。

再び見沼代用水を走っていたら「悠」にさしかかりました。
寄って行きたい気もあったけど(ロード数台見えたし@午後1時20分)
お土産も買っちゃったことだし、またの機会にすることにしました。

ダンナ君、やっとの思いで帰宅house 走行距離は52kmでした。

Img_7066

おみやげのシュークリームでほっとひと息。
カリカリのシューにこれでもかってくらいたっぷりのカスタード。
だけどぜんぜん重くないw
普通のカスタードとキャラメル味と、ぺろりと食べちゃいましたsmile

ダンナ君は膝が痛くなっちゃって
ホントに「ひーこら言いながら」なポタになっちゃったけどcoldsweats01
家でウダウダしてるよりはきっとずっといい休日だったと思いますconfident

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

(追記)

「とんとんドッグ」のケチャップとマスタードは
それぞれ好みの量を自分でかけました。

出来上がった記事の、
「とんとんドッグ@わたしがケチャップかけたモノ」の
写真を見たダンナ君が言いました。

「ケチャップのかけ方にも性格出るなあ」

なんのこと??かと思ったら。

こっちがダンナ君がケチャップかけたとんとんドッグ↓
136

確かにだいぶ違うかも(笑)

|

« ママチャリ改造(その3) | トップページ | ご近所ラーメンポタ »

コメント

寝ているときに足がつると、本当にキツイですよね。
ネットで調べたら、冷えとカルシウム不足が原因らしいので、ホットミルクを飲むようにしています。そうしたらあまりつらなくなったみたいですよ。

投稿: なす子 | 2008-09-27 19:22

またも書き込みさせていただきます…
シュークリーム、いいですね〜
この手の外がカリカリのヤツ、大好きです!!

あと…
ホットドック…
なるほど
…だいぶ違いがありますねw

投稿: funky | 2008-09-28 05:29

bicycleなす子さん、こんにちは

冷えとカルシウム不足が良くないんですか!
うーん、どっちも思い当たるかもcoldsweats01
ホットミルク、どちらも解消できていいアイデアですね。

bicyclefunkyさん、こんにちは

いらっしゃいませ。いつでもどうぞnote
ケーキ屋さんのシュークリームって、
あんがい食べる機会ないような気がするんですが
(やっぱケーキのほう買っちゃいますからねw)とっても美味しかったです^^

ホットドッグは言われてるまでぜんぜん気がつかなかったのですが
見たときは「確かに性格出てるなあ」と笑ってしまいましたbleah

投稿: ぷに | 2008-09-28 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/24066267

この記事へのトラックバック一覧です: 春日部ポタ:

« ママチャリ改造(その3) | トップページ | ご近所ラーメンポタ »