« ディープ荒川ツアー | トップページ | 157cmの自転車選びパート2(1) »

ママチャリ改造(その2)

先日映画を観におでかけしたとき、
最寄り駅まではbicycleで行きました。ママチャリで。

さあ行くぞ!とママチャリに跨って漕ぎ出そうとしたとき、
ダンナ君が「待って!」と叫んで慌ててhouseに駆けこみ
持って出てきたものがコレ↓

Img_7031

パンツの裾が巻き込まれないように止めるためのバンドですね。

しかしこれ、スポーツバイクに乗るときならともかく、
ママチャリ乗るのに何故必要なのかsign02

だってカバーが付いてるんだから巻き込まれたりしないでしょ?
(↓Myママチャリ@フルノーマル)Img_7027

「だって俺のは改造してるから」

Img_7028

これ、単にカバーをはずしちゃったってだけじゃなく、
クランクセットごと替えちゃってますcatface

もともとクロモリ君に付いていたクランク。
2枚だったアウターを外して、インナーだけ使用。
そのインナーが元のギアとおんなじ大きさだったそうです。

「それじゃ替える意味ないじゃんcatface」とわたしは思ったのですが、
ギア自体の重さがぜんぜん違う→すごく軽くなったので、
ものすごく意味があるんだよ! とダンナ君は力説してました。

ところが、クランクを替えたらチェーンラインが狂ってしまい、
後ろのギアを一番軽くするとチェーンが外れてしまいました。

・・・って、なんのこっちゃ!?(@Д@;
絵にかいて説明してもらったけどいまだによくわからない・・・coldsweats02

ま、とにかくそういうわけで、またなんか違う部品交換してました。
ココ↓ これもクロモリ君の流用品らしいcatface

Img_7029a 

で?
この改造の結果、走りは良くなったのかい? と訊ねてみたら。

「・・・のような気がする」とダンナ君。 

・・・・・・catface

その程度の変化と引き換えに手に入れたものは、
近所のスーパー行くだけで、パンツの裾止めしなくちゃ乗れない
ママチャリにあるまじき不便さだったりするのですが、
ダンナ君的には満足しているようです。

そして改造はまだ続きますcatface

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« ディープ荒川ツアー | トップページ | 157cmの自転車選びパート2(1) »

コメント

ダンナさんの気持ち分かりますよ。
改造する行為が大事で、結果なんて考えて無いのが男ですよ(笑)
ちなみに、私は裾止めにダイソー(100均)のマジックテープ使ってます。

投稿: Mr.ポテトヘッド | 2008-09-16 17:54

あ~。
なんか、ダンナさんの気持ち、分かります。
実際はどうだか分からないけれどもいじってみたいって気持ちでしょうか。


改造することで愛着が湧いて、
不便かも知れないけれども、
その不便さがさらに愛着を増しちゃったりして。

まあ、でも、ご本人がそれで良しと楽しく自転車に乗れるのならばおーけいじゃないでしょうか。

投稿: そあん | 2008-09-16 20:32

こんばんは〜!
あはは・・・ママチャリ改造続いてるんだ〜
私、前にMTBに乗ってた時に「オンロードMTB最軽量、最速仕様だ!」なんて
意気込んで、かなりの改造費を注ぎ込みましたが、あっさりクロスバイクに
抜かれて落胆しました(;_;)

で、でも、それだけ改造した一台は最高に愛着のあるマシンになりましたよ〜(^^)
やはり、改造は性能UPだけが全てではなく、自転車に愛を注ぎ込むための行為なのデス。

え!? その私のMTBはどーなったかって?

ヤフオクで売っぱらっちゃいました(爆)

投稿: く〜ま〜 | 2008-09-16 21:32

bicycleMr.ポテトヘッドさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
そうですか、それが「男」ってものですか(笑)
でも、「男らしい」ってのとはだいぶ違いますよねcatface
ま、楽しそうなのはいいことなので、好きにしてもらってますw


bicycleそあんさん、こんにちは

「こうしたい」って結果が欲しいってよりも
「イジること」自体が目的でやってるって感じです。
おっしゃるとおり、本人はとても楽しそうなのでほっといてます。
ただ、現実的に見ると「なにやってんだろ」ってやっぱ思っちゃいますよcatface

bicycleく~ま~さん、こんにちは

続いてますよ~w
まだまだアイテム仕入れ中、これからも続きますbleah

そう、改造ってわりとお金かかりますよねcatface
さすがにママチャリにはそんなかけてないけど。
そんなにyenかけるなら新車買えたんじゃない?って
思うことは今までもあったなあ・・・

愛着かあ・・・それもなくはなさそうだけど、
とにかく「イジリたい!」欲求でやってるだけって感じ。
く~ま~さんも最後は売っぱらったとこ見ると、どうやら同類!?catface

投稿: ぷに | 2008-09-17 13:41

ぶにさん。ぶにじーさん。こんにちは。改造楽しいですね。シュークは以前にきーじぇいさんが案内されたものです。坂戸の「ほんだ」です。これこれ↓(無断借用御容赦)。
http://xjmarin.seesaa.net/article/83178343.html
坂戸の自転車道利用すれば近いですよ。

投稿: 百舌 | 2008-09-17 17:06

bicycle百舌さん、こんにちは

シュークリームは坂戸のお店のことだったんですね。
ここはきーじぇいさんのとこでチェック済み、気になってたとこですw
でも、坂戸の自転車道っていまいちよくわからないんですよねcoldsweats01


投稿: ぷに | 2008-09-18 09:03

こんにちは! ママチャリにもこだわりの改造を加えてしまうなんて、おもしろいですね~。でも、オトコって、いろいろいじって自分好みにしたがるものなんですよね。私もそうですが。。。

近所のスーパーへ行くのにすそバンドが必要になっても、走りが「・・・のような気がする」でもいいんです。だって、楽しいんですもの。

さらなる改造、いったいどうなっていくのか楽しみにしつつポチッ! また遊びにきますね。

投稿: チャリじい | 2008-09-18 12:36

bicycleチャリじいさん、こんにちは

ん~、こだわり故なのかどうなのか。
わたしから見ると、他の自転車がある程度形になってきたので、
イジるとこ求めてとうとうママチャリに手を出しちゃったって風に見えますcatface

ま、動機はどうあれ?おっしゃるように楽しそうなのでほっといてますw
ホント、どうなっていくんでしょう?
なにをお伝えできるかぜんぜん見当もつきませんが、
次回もお楽しみに~happy01

投稿: ぷに | 2008-09-19 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/23712875

この記事へのトラックバック一覧です: ママチャリ改造(その2):

« ディープ荒川ツアー | トップページ | 157cmの自転車選びパート2(1) »