« 磨けばいいんだよ | トップページ | 157cmの自転車選び(7) »

夏ポタ、バテた(+o+)

ここ数日、ちょっとあって自分にはめずらしくちょっと落ちてましたdown
ダンナ君はよく落ちるけど、ここんとこは果てしなく落ちてましたdownshockdown

ダンナ君は自称デリケートなので、まだもにょもにょしてますが、
わたしはもともと楽天的なので、いまはすっかり回復しましたcatface

で、こういうときは気分転換にポタるのが一番sign03

・・・ってことで、ダンナ君がお休みな今日ポタるために、
久しぶりに張り切ってポタめし処を検索して、
地図やらプリントアウトして準備万端整えたのが昨日の夜のこと。

そして今朝。
いつもより早い時間に、ベランダに打ちつける雨の音で目が覚めました。

ん!? 雨?rain
予報では夕方からって言ってたはずなのになんだよ~sad
しかもこんなに音がしてるんじゃ本降りじゃん・・・
すっかりやる気なくして寝なおしましたdown

朝7時。
目が覚めてみると雨はやんでました。
でも道路はまだしっかり濡れているし、空模様もパッとしない。

路面状況と天気の様子を見て出かけるか決めよう、ってことで
とりあえずいつもどおり家事・・・
つっても掃除機かけて洗濯干すだけですがcatface・・・をすませることに。

それにしても朝から蒸し暑いsweat01
大汗かきながら掃除機かけて洗濯干しにベランダでたら、
なんか、、、すごい青空なんだけど?sun

昨夜の天気予報では(つまり今朝は見てません
天気は下り坂、夕方からrainってことだったので、
とりあえず様子見ながら行けそうなとこまで行こうってことにして出発。
9時45分。

今日の目的地は熊谷市。
ってことで太郎衛門橋から荒川CRを北上します。

ところが、このときすでに2人ともやたらと疲れを感じてる始末coldsweats01
まだ数㎞しか走ってないのになんで~???

なんか、走っててやたらと暑かったんですよね。
朝から確かに暑かったけど、
湿度のせいかと思いきや、思ってた以上に晴れてるしsun

それと、走ってるとそれなりに冷たい風が当たるんだけど、
CRに入ったら路面からもわもわとたちこめる熱風がやたらと暑くてsweat01
こんなに路面の熱感じるの初めてだぞ、ってくらいbearing

あとで田んぼの畦道走ったときはそうでもなかったので、
CRは土手斜面を沿うように上がってきた熱い空気が溜まるのかな?
なんて素人考えしたのですが、理由はともかくとにかく暑いwobbly

けっきょく、熊谷行きは早々に断念して吉見でUターン。
でも、吉見の桜堤はもう通りたくなかったので、ちょっと寄り道。
           ↑
木陰で涼しい反面、陽が当たらず乾きが悪いので
濡れ落ち葉やら虫やらで路面が埋め尽くされてるんですよねーbearing
いろいろ踏んで巻き上げまくっちゃいましたよdespair

寄り道は吉見の道の駅「いちごの里よしみ」

107

イチゴの酸味がさっぱり美味しいdelicious

補給がすんだらとっとと撤収。
CRに戻って一路自宅へhouse もう暑くてかなわん~wobbly

距離走ってないわりにヘロヘロで帰りついたのが正午過ぎ。
シャワーを浴びた後しばらくは疲れて転がってましたsleepy

14時過ぎ。
空腹に耐えかねて(けっきょくポタめしありつけてないので)
食べ物求めて外に出ると、空は雲行き怪しくなるどころかめっちゃいい天気sun
そしてものすごい熱気。

ここんとこ天気悪くて気温も低めの日が続いてたので
すっかり忘れていたこの感じ・・・真夏日ってやつかしら~sign02wobbly

夕方のニュースで、今日の熊谷の最高気温は33℃超えたと知りました。
だいたいこの辺はマイナス1℃ってとこだから・・・暑いわけだよ~bearing

ホントは雪くまも狙ってたんですけどね。
そりゃあ、こんな日に食べればさぞ美味しいだろうけど・・・

こんな暑い日にbicycleで雪くまは無理だ~bearing
辿りつけたとしても生きて帰ってこれなそうshock

真夏日、猛暑が続いた7~8月の日中のbicycleはお休みしてたわが家。
今日は天気を読み誤った?せいで
おもいがけず真夏日なポタを体験しましたが、
やっぱこんな日は走るもんじゃないな…と身をもって感じた1日でした。
ヘタレかもだけど。
無理して乗っても楽しくないもんね。

今日調べたポタめしは涼しくなったらリベンジ゙しよ~note

雪くまは・・・やっぱ夏しかないんですよね???
trainrvcarかなあ・・・coldsweats01

走行距離 : 32.4㎞
平均時速 : 17.5㎞/h

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 磨けばいいんだよ | トップページ | 157cmの自転車選び(7) »

コメント

こんばんは! 遊びにきました。

ぷにさんは、埼玉にお住まいなんですね。私も平成11~13年、浦和に住んでいました。熊谷って、とにかく暑いんですよね~。

でも、その当時は雪くまってまだなかったはず。いろんなお店が独特の味つけをして、楽しいらしいですね。

吉見のソフトクリーム、おいしそうですね。暑いときはやっぱり冷たいお菓子がいちばん! ところで、吉見といえば百穴ですね。子供のころ、斜面のてっぺんから滑落したことがあって、印象深い場所です。けがはしませんでしたが。

過去記事もいくつか、とても楽しく拝見いたしました。これからもちょくちょく寄らせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

応援ポチッ! また遊びにきますね。

投稿: チャリじい | 2008-09-03 01:45

前回、「通りすがり」でお邪魔した蛍石と申します。
一昨日は私も久しぶりに荒サイをロードでホンダエアポートまで走りました。
昨日は高麗川までツーリング車で、ほんとに暑かったですね。

前回書き込みをした頃は、自分のブログに自転車関連の記事が殆どなかったので
匿名で失礼致しましたが、この2日は走ったことを記事にしましたのでよかったら
ご笑覧下さい。何だか支離滅裂なブログになりつつありますが...

そうそう、私の身長は159cmで、足元はロードもトウクリップです。

投稿: 蛍石 | 2008-09-03 08:36

こんにちは。いちごソフトの左、電車の横にyuさんのお店があります。土日は出ているよとか言っていましたが、たこ焼きと焼きそばがお勧めです。家が近所の方で気のいい男ですので宜しかったらどうぞ。それから道の駅のトイレの脇にパンとコーヒーが楽しめるお店もありますよ。

投稿: 百舌 | 2008-09-03 17:05

bicycleチャリじいさん、こんにちは

ようこそ~wそしてコメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますhappy01

埼玉に住んでいたことあるんですね。
わたしは実家も埼玉なんですが、江戸川流域の都県境ということで
いま住んでいる当たりや熊谷方面はあまり縁がなく、
熊谷の暑さも未体験、吉見百穴も行ったことなかったりしますcoldsweats01
これからbicycleで雪くまも熊谷の暑さも体験してこうと思いますw

また来てくださいね~happy01

bicycle蛍石さん、こんにちは

いらっしゃいませw
改めて、今後ともよろしくお願いしますhappy01

ブログちょこっと拝見しましたが、アクセサリー素敵ですね!
これは、、、趣味の域ではないですよね???
そして自転車。ロードもツーリング車も味がある感じで素敵ですね~。
お泊りツーリングやサイクルトレイン、いろいろ楽しまれてるんですね。
やってみたい~w
蛍石さんは159cmですか・・・
2cm足りないだけならわたしも乗れるツーリング車あるかしら!?


bicycle百舌さん、こんにちは

「いちごの里」にやきそば屋さん、、、そういえばあったような?
お知り合いのお店なんですね。
いつもイチゴソフトまっしぐらだけど今度ポタめしにしてみようかな^^


投稿: ぷに | 2008-09-03 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/23445987

この記事へのトラックバック一覧です: 夏ポタ、バテた(+o+):

« 磨けばいいんだよ | トップページ | 157cmの自転車選び(7) »