« 富士山ドライブ~そしてポタリング | トップページ | 初めて見た女子ロードレース »

ママチャリ改造(その1)

先日の山中湖ポタリングではレンタサイクルを利用したのですが、
借りたのはママチャリ。

Img_6977

見た目は一般的なものよりちょこっとだけスポーツっぽい形状というか、
軽快車ってな感じで売られてそうな感じ?
でもそれはあくまで見た目だけ。
ギアも付いてないから中身は思いっきりママチャリ。
走りがいいわけじゃないはずなのに、
ただそれだけで200円レンタル料金が高かったという代物です。

そんな思いっきりママチャリな自転車に、ダンナ君は
「ポジションが合わないpoutと不満たらたら・・・

これ、ふだん家でママチャリ乗ってるときもいつも言ってるのですが、

ママチャリにポジション求めるほうが間違ってるでしょcoldsweats01

と軽くあしらっております。
他に言うことないもんねえcatface

しかし、どうしてもママチャリのポジションが気に入らないダンナ君は、
ついにママチャリの改造に乗り出してしまいました・・・gawk

これがわが家のママチャリ。
レンタサイクルと変わらない形だけど、6段変速付いてる本物の軽快車w

042

いまじゃすっかりご近所お買い物専用車ですが、
もとは自転車通勤(片道8kmくらいだったかな?)のために買ったんだっけ・・・

改造始めたきっかけは、ダボスにBROOKSの革サドルが付いたこと。
それまでダボスに付けてたサドルをママチャリに付けてみたら、なかなかいい感じw

043

ってことで、ここから改造に火が付いちゃったみたいですcoldsweats01

おまけに、火に油を注いでくれる親切な人までいるし(笑)

「ママチャリ改造してるんだよね~」って話したら、
行きつけの自転車屋さんが、ステムをくれたそうです(笑)

045

左がもらったステム。ずいぶん短いね。
だからとうぜんハンドル位置は低くなる。
そしたら、そのままじゃカゴが前輪に当たって付かなくなっちゃったそうです。

それは困る。
買い物行ったとき荷物持ちしてもらえないじゃんangry

で、元の金具とうちにあったものでこんな感じで細工してみたらしい。

060

でもこれじゃカッコがよくなくて気に入らないらしく、
もっときれいに付けるためにホームセンターで材料仕入れてきました。

で、アルミのパイプ?とボルトで作り直したのがこちら。

063

ま、スッキリしていいんじゃないですかcatface

夏休みのある日、炎天下の庭に出て、
なにやらごそごそいじったり、何度も自転車屋行ったりしながら、
ママチャリいじりにいそしんでいたダンナ君を
物好きだなあ、とエアコン効いた室内から
ときどき物珍しそうに眺めてましたcatface

で、夕方になっていつものように近所のスーパーに買い物行くべく
自転車乗ろうとしたら・・・。

071 

右がわたし号@フルノーマルw

いままでは違うのは色だけだったはずなのに
並んで置いてあると、まるで違う自転車みたい。

なんか違う自転車になったみたい??

なんか、いい感じじゃないですか~note

自転車屋のおっちゃん、もひとつステムくれないかなあ?(笑)

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

改造後のママチャリは見た目だけじゃなく乗り味もずいぶん変わったようで、
ダンナ君がこだわってた「ポジション」もいい感じになったようですcatface

そして改造はまだつづくらしい・・・w

|

« 富士山ドライブ~そしてポタリング | トップページ | 初めて見た女子ロードレース »

コメント

あははは・・・(^^)
なんかすご〜く解る気がする。
FP6だと最初からいじる所が無いですもんね〜

私も定期的に何かを改造したり作ってたりしないと
気が済まないタイプですよ〜(^^;)

投稿: く〜ま〜 | 2008-08-10 23:56

おお~・・!
わかる気が。
先日買ったトレンクル君もママチャリポジションが気に入らずにシートポストを『-MAX-』まで引き上げてみたり、短かったクランクを165mmに交換したりしてポジションを出してます。
ステムとハンドルバーが一体なので加工に出して低くしようか迷ってるところです。

既に調整してるかもしれないけど、ハブの玉当たり調整もした方がイイかも。

投稿: Yaa@弟君 | 2008-08-11 07:32

ママチャリ改造、すごいですねえ!!
なんだかちょっとしたランドナーっぽくて素敵です♪

器用なダンナさまで羨ましいです。
ぷにさんのもやって貰えるといいですねえ(^^)

投稿: petit_blanc | 2008-08-11 08:30

bicycleく~ま~さん、こんにちは

あれ、あえて書かなかったのになんでわかっちゃうのかしら~?(笑)
ダンナ君、とにかく「いじる」のが好きなんですよね~catface
逆を言えば「完成品」は好きじゃないので、FP6はいじるとこなくておもしろくない、ってのは確かにあったみたいです。
その点ではFP5のほうが楽しめそうとは言ってました。
ま、FP6もいずれはいじる気満々で今からあれこれ物色してますが(笑)


投稿: ぷに | 2008-08-11 12:47

bicycleYaaさん、こんにちは

あいかわらずいろいろやってます(笑)
わたしには何やってるかさっぱりわかりませんがcatface
Yaaさんもあいかわらずのようで・・・ww

投稿: ぷに | 2008-08-11 12:49

bicyclepetit_blancさん、こんにちは

ランドナーのような洗練されたカッコ良さには程遠いですがcoldsweats01ママチャリにしてはかなりカッコよくなったと思いますw
わたしの分も…自転車屋さんでぼそっと呟いてみようかな(笑)


投稿: ぷに | 2008-08-11 12:52

圏央道開通で中央道が近くなったとのことですが、富士五湖への旅良かったですね。こちらの土日は、仲間と聖高原・乗鞍の旅でした。私の力量が最低なので、一人旅のヒルクでした。藤岡周りでETCを賢く利用した信州への旅でした。

投稿: 百舌 | 2008-08-11 17:51

bicycle百舌さん、こんにちは

信州も自転車で走ったら気持ち良さそうなところがいっぱいありますよねーhappy01
My自転車で走ってみたいものですw
もちろん乗鞍なんて夢のまた夢ですがsweat01

投稿: ぷに | 2008-08-11 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/22901094

この記事へのトラックバック一覧です: ママチャリ改造(その1):

« 富士山ドライブ~そしてポタリング | トップページ | 初めて見た女子ロードレース »