« ところ変われば? | トップページ | ママチャリ改造(その1) »

富士山ドライブ~そしてポタリング

 

いまの車を買ったのが1年ちょっと前。
ちょうどその頃、圏央道と中央道がつながりました。

都内の渋滞を通ることなく中央道方面に行けるのは
それはもう魅力的note

・・・ってことでずっと遊びに行こうって言ってたんだけど、
なかなか実現しないうちに、圏央川島ICまでできあがって、
わが家からだとますますアクセスが良くなりました。

そして今年の夏休み、ようやく圏央道~中央道ドライブが実現しましたrvcar

やってきたのは、ここ。

Img_6966

山中湖近くの花の都公園から見た富士山。
百日草のお花畑は無料エリア。朝からカメラマンがいっぱいでしたw

Img_6975

有料エリアのガーデンのひまわり。
いっぱい咲いてるように見えますが、実はそうでもない。
花壇ごとに咲いてるって感じで、思ったより量が少なくてさみしい感じ。

どうやら富士山バックにひまわりを楽しめるのは無料のお花畑エリアのようで、
こっちはまだこれから咲くって感じのようです。

ちょっと残念だったけど、いろんな種類のひまわりがあって
それはそれでまた楽しw

Img_6972

これはココア。

Img_6970

他にもよくお手入れされた色とりどりのお花が楽しめたけど、
まだ朝9時ころだというのに、すでにsunじりじりして暑い・・・sweat02

早々に車に戻って山中湖に向かいました。

で、暑い暑いと言いながら、山中湖1周ポタリングしちゃいましたbleah

Img_6979_2

今日の相棒はいつもの愛車ではなく、レンタサイクル
MTBもあったけどあまりにも・・・sweat02な様相だったので、
まだましに見えたママチャリを選択。
ギアないし、ブレーキ効かないし、
こんなんでホントに1周できるのかsign02と思いつつ、
湖畔をぐるりと囲むサイクリングロードを進みます。

ここのとこぜんぜんbicycle乗ってないし、
実はrvcarに乗ってるだけですでにけっこうお尻が痛くなってたので、
正直1周走るのは無理かなぁcoldsweats01 と思ってたのですが、
案外走れちゃったのは、ロケーションのおかげでしょうかnote

といっても富士山は雲の向こう・・・

Img_6978

一部整備されてないこんな区間↑があるものの、なかなか走りやすい道でしたw
気温も28度くらいで暑くてかなわんというほどではなく、
走っているあいだは爽やかな風が当たってなかなか快適でしたgood
あちこち止まって写真撮りながらでも、
「70分あれば1周できる」と言われたちょうどそのくらいで帰ってきました。
しかし日差しは相当なものだったようで、
日焼け対策を怠ったばかりに後で悲惨な目にあいましたcoldsweats01

レンタサイクルとはいえ久々のポタリング。
思ったより走れたし、やっぱ自転車は楽しいなあw
改めてそう思いました。

ただ、レンタサイクルの、というか借りたお店の選択は
完全に失敗した感じですdown
サイクリングロードにはずっときれいで整備されてそうな
ママチャリやMTBに乗ってるヒトがいっぱい・・・
湖畔にはあちこちレンタサイクルあるのに、
よりによって一番ひどいのひいたかも・・・って感じでしたcatface

そんなのもあって、
今度はMy自転車で走ってみたいなあ、と思いましたhappy01

さて。
いい汗かたら栄養補給しなくちゃねw

Img_6988

河口湖の「木の花美術館」にやってきました。

ここには「オルソンさんのいちご」というレストランカフェが併設されています。

ちょうどお昼どきだったのでランチもしたけど

Img_6981a Img_6980a

ここのお目当てはこれnote

Img_6983

一番人気のいちごパフェですw

自家栽培のイチゴは酸味強めだったけど、
イチゴアイスの甘みと相まってちょうどいい感じで美味しかったsmile

でも、完全に食べ過ぎ、おなか苦しい~wobbly.
そして気温もぐんぐん上がってきた感じで、とても外にはいられないbearing

そんなわけで、早々に帰路に着きましたrvcar

帰りもとうぜん圏央道。
それならやっぱり寄らないわけにはいかないのが、ここ。
自転車で行くこともできるそうですが、
まずはオーソドックスに車で行きました(笑)

Img_6962

写真は行き(朝)に立ち寄った内回りのPA。
朝早すぎて閉まってて「お目当て」が手に入らなかったので、
帰りに外回りのPAに立ち寄りました。

そして無事ゲットしたお目当て、狭山茶ソフトnote
バニラに抹茶粉が振りかけてあるという珍しいタイプ。
美味しかったけど、風が吹いてるときは風向きに要注意って感じですcoldsweats01

Img_6990

しかし帰ってから知ったのですが、
狭山茶ソフトって外回りPAにしか売ってないんですね。
そこまでは考えてなかったもので、もし初めてがbicycleでチャレンジしてたら、
見つけられずに帰ってたかもしれないなあsweat02

で、内回りにはスリーエフ系列のコーヒーショップと
焼き立てパン屋さんがあるそうで。
こっちもbicycleで入れるのでしょうかねえ??

そんなこんなの、今年の夏休み最後のお出かけ。
なかなか充実した1日でしたwink

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« ところ変われば? | トップページ | ママチャリ改造(その1) »

コメント

お天気もよくてよかったですね(^^)
ママチャリでもこれだけ景色が良ければ最高ですよね〜。
お料理も美味しそうです!!

ソフトクリームもそそられます(笑)。

投稿: petit_blanc | 2008-08-09 18:52

お久しぶりです。おじゃまします!

狭山茶ソフト美味しそうですね~!!(^o^) 車なら5~6分で行けるのにまだ食べてません、早く食べてみたいっす。

山中湖一週いいですね! 涼しくなったら行ってみようかな(^^♪

投稿: トシ(^_-)-☆ | 2008-08-09 18:59

bicyclepetit_blancさん、こんにちは

お天気は良すぎるほどで、でも関東ほどは暑くないものだからつい油断してたら、すごい日焼けしちゃって大変でした^^;
山中湖のサイクリングロードは一部一般道だったり、砂浜だったりするものの、道自体はほぼ平坦なのでママチャリでも平気でした^^

ランチしたカフェはお料理もおいしいし、インテリアも素敵だし、とってもいい感じでしたよw
美術館併設ですが、カフェだけでも利用できるのでお勧めですw


投稿: ぷに | 2008-08-09 21:35

bicycleトシ(^_-)-☆さん、こんにちは

ようこそ^^ コメントありがとうございますw
狭山茶ソフト、抹茶粉がかけてあるって珍しいタイプですよね。お茶の苦みがほど良くあって美味しかったです。
自転車でも行けるらしいですよw


山中湖畔は小径車でも難なく走れちゃうと思います。
ただ、一部砂浜区間だけは一般道に出たほうがいいかもしれません。
いまでもこっちよりは若干涼しかったですよ。自転車乗る気になったくらいですからw
どうぞ避暑におでかけください^^

投稿: ぷに | 2008-08-09 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/22879624

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山ドライブ~そしてポタリング:

« ところ変われば? | トップページ | ママチャリ改造(その1) »