« 157cmの自転車選び(3) | トップページ | 富士山ドライブ~そしてポタリング »

ところ変われば?

めずらしくいつもより長めな今年の夏休み。

1日くらいはどこか遠くにドライブrvcarしたいと思ってるんだけど、
今日も不安定な空模様のようなので、trainで都内をぷらぷらしてきました。

行くところといえば当然のように自転車ショップ。
もちろんそっちも行ってきたのですが、
今日はもうひとつ別の目的もあって、原宿・表参道に行ってきました。

なんと夫婦そろって生まれて初めて(笑)

もともと人混みが苦手なのもありますが、
思ってたとおり、わたしたちにはあまりにも場違いな空気が街中に漂ってるsweat02
なんかもう、居心地悪いったらないっていうか、
「根っから田舎が性に合ってるんだなあ」としみじみ思っちゃいましたcatface

そんなわけで、用事済ませたらそそくさと退散してきたのですが、
そんな中、ちょっとだけ楽しめたというか興味をひいたのが、
表参道の自転車事情bicycle

歩道の端のいたるところに、スポーツっぽい自転車が停まってて、
つい目がいっちゃいましたw
小径車、クロスバイク、MTBと車種もいろいろ。
まあ、ほとんどが「ルック車」って感じでしたが・・・

あ、トーキョーバイクもけっこう見ました。
やっぱ東京だからなんでしょうか(笑)

とにかくそういう自転車が、日常のアシとして普通に使われてるって感じ。
うちの近所じゃママチャリしか並んでないけど、やっぱ表参道は違うねえw
なんて妙に感心?しちゃいました(笑)

そして、こんだけ停まっているってことは
やっぱ走っている姿も見かけるわけでして。

で、なぜか走っているのはピストやらクロスやらロードバイクやら、
かなり本格的なスポーツバイクばかり目についたんですが、
あれだけ交通量も、そして路駐も多い多車線道路なのに、
みんな車道をかっ飛ばしてるのにはちょっとビックリしました。

いや、自転車が車道を走ってること自体は普通なんですけどね。
(わたしはまだまだ怖いけど)

ただ、わたしたちが見たヒトは
誰ひとりヘルメット被っていなかったということにね。

ビックリ、というか、なんとなく違和感を感じてしまいました

ま、服装からしてロードの正装なんて人は皆無、
みんな普通でしたからね、ていうかむしろオシャレ。
要するにいかにも街乗り、日常のアシって感じなのでしょう。
走り慣れてる感じで、それはそれで颯爽としてカッコ良く見えなくはなかった。

でも、ゆるくてもやっぱ坂だし、そこを車と一緒にけっこうな勢いで走ってる姿は
正直、見てるこっちのほうが怖くなっちゃうって感じでしたgawk

そんな原宿を脱出したあと、大宮に立ち寄りました。
都内に比べればずっと少ないとはいえ、
わたしたちからするとじゅうぶんヒトの多い都会。
それでもやっぱこっちのほうがずっと気分は落ち着くものですねw

さて、駅前を歩いていたら1人のローディーが車道を走っていきました。

ヘルメット、グローブ、ジャージにレーパン、そしてビンディングシューズ。
どっからどう見てもバッチリ正装です(笑)

ふつうに見れば、街の中ではものすごーく目立つ姿ですが、
なんの違和感も感じませんでした。

ていうか、むしろホッとした感じ?
ふだん、街でロードバイク乗ってるヒトを見かけたとき、
「正装じゃない」ヒトのほうがずっと少ないからでしょうか。

でも、これって逆に考えると、
埼玉あたりでロードバイク(スポーツバイク)というと、
あくまで「スポーツ」として乗っているヒトが多い、ってのは常々感じます。
なんというか、みなさん気合入ってますなあcoldsweats01 って感じ。

わたし個人のスポーツバイクの楽しみ方としては、
ロードバイクでだって気軽な格好で街乗りしたいw って感じ。
だから、表参道の自転車乗りさんがカッコよく見えたのかも。
ふだんあまり見ない姿だから。

ただし、ヘルメットだけは被らなくちゃいけないなあ・・・と
最近になってようやく思えるようになりました。
やっぱ、見た目より命が大事ですものねconfident

そんなわけで・・・ってつながってるよね?

ヘルメットももちろん「ゆるい」の希望です(笑)

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 157cmの自転車選び(3) | トップページ | 富士山ドライブ~そしてポタリング »

コメント

私も東京に行くと、同じ事思いました。
日記にも書いています。
http://ameblo.jp/nascochan/day-20080731.html

やっぱり格好良さもいいですけど、命が大事!
ヘルメットはかぶろう!

投稿: なす子 | 2008-08-07 00:28

以前に東京のヘルメットネタを書いた日記があったんですが、間違えてリンクしちゃいました。
こちらでした。

http://ameblo.jp/nascochan/day-20080703.html

投稿: なす子 | 2008-08-07 02:23

こんにちは。
先日はコメントありがとうございます!

ヘルメットはやはり大事ですよね(^^)
ちなみにオフィス街だとメッセンジャーさんが多くてそれもまた楽しいらしいです。
ウェアは好みですが、私の場合、たとえミニベロでもサイクルウェアを着る様になりました(^^;

いつも色合わせとか考えてます♪

ではではまた遊びに来ますね。

投稿: petit_blanc | 2008-08-07 18:43

ヘルメットは絶対に必要ですね。
先日、身をもってそのことを実感しましたからw

投稿: きーじぇい | 2008-08-07 19:25

bicycleなす子さん、こんにちは
確かにカッコはいいんですけどね~。
見てると危なっかしさにひやひやしちゃいますよね^^;
でも、えらそに言ってる自分だってカッコとか、暑苦しいとか、ついつい被らないことは多々あるわけで・・・命のためにはそんなこと言ってちゃダメですね。
なす子さんみたいに、もっと被りたくなるカッコいいヘルメット、探さなくちゃhappy01

投稿: ぷに | 2008-08-07 23:06

bicycleきーじぇいさん、こんにちは

そうでしたねsweat01
大事に至らなくてホントよかったですね。
身をもって体験されてのお言葉、ずしりと重いです。

投稿: ぷに | 2008-08-07 23:08

bicyclepetit_blancさん、こんにちは

いらっしゃいませhappy01
コメントありがとうございますw
バッチリ決めたサイクルウエアはそれはそれでカッコよさがあってステキですよねw
ダンナも自転車と色合わせしたり、普段着以上にこだわりを持ってます(笑)
わたしの場合は着たくても着れないってのが事実なので(なにせサイズが超級なものでcatface)うらやましかったりしますw

投稿: ぷに | 2008-08-07 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/22831709

この記事へのトラックバック一覧です: ところ変われば?:

« 157cmの自転車選び(3) | トップページ | 富士山ドライブ~そしてポタリング »