« 一周年 | トップページ | ところ変われば? »

157cmの自転車選び(3)

先日、自転車屋さんの朝練に初参加したダンナ君。

それはもう楽しかったようで、ものすごく満足げ。
そんな姿を見ているこっちも、そりゃよかったねともちろん思うのですが、
あんまりにも「行ってよかったup おもしろかった~happy01」と言われると、

あたしも行ってみたい・・・かも?

なんて、ついつい危ないことを考えてしまっていましたsweat02sweat02sweat02

わたしが「ゆるいロードバイク」が欲しい理由のひとつは、
いかにもスポーティなロードバイクなんて買ったら、(買うのはこのお店だしcatface
まちがいなくこの朝練に連れてかれてしまう~wobbly そんなのムリ~!bearing

・・・ってのもかなりの部分を占めていたはずなのにcoldsweats01

チームには女性もいたそうなのですが、ダンナ君曰く、
「(お尻傷める前の走りなら)ロードバイク乗れば同じくらいは走れると思うよw」
なんて言われると、
「いかにもスポーツなロードバイクもやっぱいいかも??」なんて、
ついついグラグラしちゃいます・・・catface

さて、そんな折の昨日のこと。
なんというタイミング!? って感じで、ちょっとした出会いがありました。

ただいまダンナ君は夏休み真っ最中note
昨日はお天気があまり良くないという予報だったので、rvcarでおでかけ。

035

南船橋のIKEA。

ここはいつ来ても、特に目的もなくても、見てまわるだけで刺激的w
もともとインテリアや雑貨は大好きなのですが、最近は自転車一辺倒だったので
久々に楽しみましたnote

近々埼玉県内にもできるので(しかも実家のすぐ近く)ますます楽しみですw

とはいっても、今一番関心があるのはやっぱ自転車bicycle
ここまで来たら当然サイクルショップのはしごです。
ひとつのエリアで3店舗も見られるのはいいですね~w

前回来たときもいくつかレディースモデルを見ることができたので、

これ↓とか、
8rwt3d_slv_b

これ↓とか。
Diva_cel9259_3 

今回もなにか見られるかなあ、とちょっと期待してはいたのですが、
なんと一番見てみたいなあ、と思っていたモデルを
ワイズロード船橋店で見ることができました!

ビアンキのダーマビアンカ シルビアです。

B34sau

これは、内容的にはしっかり「スポーティなロードバイク」の部類ではありますが
他のモデルに比べると、いくらか(わたし的には)「ゆるい」点があるので
見てみたいなあ、と思っていたのです。

ひとつがカラーリング。
ロードバイクというと派手で攻撃的な色使いのものが多い気がします。
ダンナ君のピナレロFP6がまさにその部類でしょうかcatface
クロスバイクなどにはパステルカラーとかシックなのもあったりするのに、
ロードバイクになるとレディースモデルでさえそういうのはないんですよね・・・

そんな中、このダーマビアンカはロゴこそ蛍光色で派手さもありますが、
シンプルで、「攻撃的」な感じはあまりしません。

次に、フロントのギアがトリプルだということ。
ふつうは2枚なんですよね?
そこが3枚ってことはより軽く、楽に走れるってことですよね。
万が一お山に行くことになってもなんとかなるかもしれない、ってことですよねcoldsweats01

・・・って準備してたら、やる気満々みたいなんですがcatface

それは置いとくにしても、
3枚になってるだけで、なんとなく「ゆるさ」を感じてしまいます。
のんびり走ってても、頑張らなくても許される気がしたりして・・・そんなことない?sweat02

そして肝心のサイズ。
表記されてるサイズだと、一番小さくても「46」。
この数字は、シートチューブの長さを表しているものなんだそうです。
プジョーのサイズから考えると、無理だろうなあ、って思ってました。

で、ちょうど展示されていたのが「46」だったのですが、
吊ってあるのでわかりにくいけど、なんかわりと小さく見えるような・・・?

どうしてかと思ったら、ダーマビアンカは
ホリゾンタルと仮定して計った数値が記載されていたようなんです。
実際のシートチューブの長さは「43」。
これだといま乗ってるプジョーとほとんど変わりません。

自転車のサイズって、ホントいろんな計り方があるんですね。
おまけにメーカーごとに、下手したら車種ごとに表示の仕方が違うみたいなので、
ジオメトリーってやつを見ないと、
自分に合うのか合わないのかぜんぜんわかんない。
まったくわけがわかりません・・・

とにかく数字的にはどうやらサイズが合うっぽい。
でもやっぱ乗ってみなくちゃわかんないよね・・・

かな~り長いこと、もにょもにょしてるわたしに業を煮やして、
ダンナ君が店員さんに声をかけてくれましたcoldsweats01

跨ってみた感じではサイズ的には大丈夫そうでした。
といっても、仮ペダルを付けてくれるわけでもないわ、
スタンドに立ててくれるわけでもなくただ手で支えてる状態で、
つま先がギリギリ付くかどうかでプルプルしながら跨ってみての感想ですがcatface

印象としては、かなり気に入りましたw

勢いで注文してしまいそうになったくらい(笑)

まさか見られるとは、そしてこんなに気にいるとは思わなかったので
ピナレロのときのように壊れてしまうところでしたが、
仮にも家計を預かる身として、今回ばかりはちゃんと現実に戻ってまいりましたcatface

2009年モデルでもこんないい感じのモデルが、
他にもいっぱい出てくれることを期待して、冬を待ちます~w

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 一周年 | トップページ | ところ変われば? »

コメント

欲しい時には在庫無し(あるいは納期遅延)なんて多々ありますから、
思い立ったが吉日ですよ~(^^)

投稿: きーじぇい | 2008-08-06 18:03

bicycleきーじぇいさん、こんにちは

ご無沙汰してますw
あらら、あおられちゃってどうしようcoldsweats01
必死に堪えてるのに~(笑)

投稿: ぷに | 2008-08-06 23:57

私がその場にいたら「ポンっ!」と背中を
押してあげたのに〜(笑)

冬に買うと寒くて乗れないですよ〜
今買っておくと、秋の季節は「スポーツの秋」「食欲の秋」を
満喫出来ますよ〜〜!

投稿: く〜ま〜 | 2008-08-07 16:34

か、かわいい~!!
なのに、トリプルっすか!
これはもう買うしかないっしょ!!
ビアンキは直ぐに無くなっちゃうよぉ!(3ヶ月待ちとかは辛いよぉ~!!)
今が買い時♪♪

投稿: うさ | 2008-08-07 21:54

bicycleく~ま~さん、こんにちは

きゃ~、ここにも誘惑という谷底に突き落とそうとしている方がいらっしゃる(笑)
幸い暑さには激弱ですが寒さには強いので(昨シーズン実証済みw)ご安心を~bleah


投稿: ぷに | 2008-08-07 22:37

bicycleうささん、こんにちは

カワイイでしょ、これw
ロードっていうよりクロスっぽい風情っていうか、
なかなかないタイプですよねw
ずっと気になってたモデル、サイズもぴったり。
まさに買い!ですよね!!

・・・・それでも超えてはいけない一線ってあるもので・・・ただいま理性フル動員中coldsweats01

投稿: ぷに | 2008-08-07 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/22802941

この記事へのトラックバック一覧です: 157cmの自転車選び(3):

« 一周年 | トップページ | ところ変われば? »