« 久しぶりにひとりポタ | トップページ | 157cmの自転車選び(6) »

ハーフクリップ

昨夜の「自転車の国の王子様」第2回。
基本的に初心者向けの内容とはいえ、
路線的にはちょっと本格的?な方向に進んできたな、って感じました。

それは「ハーフクリップ」が登場したこと。

ペダルと足を固定する、ってことは、
スポーツバイクの世界では至極当然のことだと思うけど、
日常ママチャリしか乗ってない人間にはけっこう驚きだと思うのです。

それでもあえて「ペダルと足は固定する」という部分を外さなかったのは
スポーツとして自転車を考えるとき、
それだけペダリングが重要ってことなんでしょうね。

ビンディングは恐怖心が先にあって拒否反応すごいんだけど、
ハーフクリップは以前から興味がありました。
ダンナ君がダボスにもクロモリにも付けてるのですが、
ちゃんとひき足は使えるって言ってたし。

お店で手に取ったこともあったけど、
最近bicycle乗ってなかったので買わずにいたハーフクリップ。
少しずつ気候も乗りやすくなるし、そろそろ用意しようかな。

って放送見て思いましたw

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

えっと、記事を読んだダンナ君にダメ出しされまして、一部訂正catface

ダンナ君がダボスやクロモリ君に付けてるのは
ハーフクリップじゃなくて、トウクリップだそうです。

こういうの↓Img_6837

ちょっと待て。どこが違うんだよ!?

たしかに、姫のピナレロに付けたのはベルトがなかったけど、
ベルトがあるかないかの違いだけで、同じでしょ??

と何度言っても、違うと言い切られました・・・catface

違うのは商品名だけじゃなくて、固定され具合も違うんですね。
ベルトで締めるとともに、甲の金具がトウクリップのほうが深いので
ハーフクリップより固定されるんだそうです。

ハーフクリップのほうがより初心者向けってことなんでしょうか。
ま、それでも一応ひき足は使えるみたいなので、やっぱ使ってみようかな。

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 久しぶりにひとりポタ | トップページ | 157cmの自転車選び(6) »

コメント

「自転車の国の王子様」面白いです〜!
(ふざけてる!的な感想を述べられている方もいるようですが、私は番組の仕立て方はともかく、中身がしっかりしていていい番組だと思います。)
第2回は、ペダルクリップ、脚の裏側の筋肉、ダンシング、など、かなり濃い内容でしたよね。シラケながら観ていたかみさんですら、エアロバイクのペダルをハーフクリップに替えてくれ、と言い出しましたから(笑)。

投稿: おやじライダー | 2008-08-24 21:33

私もハーフクリップに興味シンシンでした!
ビンディングとトウクリップまでは知ってたのですが、ハーフは初めてです。
(固定は自分には無縁だと思ってたので)
でもこれなら私でも挑戦出来そう!って思いました。
さっき録画したのをあらためて見ましたが、かなりしっかりした内容ですよね。
来週も見のがさずにお勉強したいと思いました♪

投稿: petit_blanc | 2008-08-24 23:13

ダンナさんに同じく 「違う!」 (笑)

トゥクリップの方が色々と選べるし、ベルトに「コダワリ」なんかが持てます!
そしてランドナーとかクロモリのオールドスタイルの自転車には凄く似合います。
ハーフクリップだと似合わないです!!

しかし!、トゥクリップは立ちゴケしやすいんですよね〜(^^;)
たぶん、気軽に使えて便利なのはハーフクリップの方です。

機能性?走行性? はたぶんあまり変わらないです〜

700円位のアイテムなので一度付けてみるのもいいかも。

投稿: く〜ま〜 | 2008-08-25 00:01

ぶにさま。こんにちは。ペダルは共通ですから、ご主人のを借りていつもの自転車に取り付けてみては。ベルトをゆるめにしておけば、着脱がいくらかハーフクリップに似てきます。重力の関係でつま先投入口が前を向いているかと思われます。これを足だけでひっくり返してつま先投入口を後ろに向けてスパっと入れる。クルッスパです。かなり難しいですよ。これがなじんで、十分引き足を使用してみてから、購入しても遅くはないように思えます。

投稿: 百舌 | 2008-08-25 12:15

bicycleおやじライダーさん、こんにちは

確かにアニメ部分はけっこうひどいですよねgawk
でも中身はかなり本格的ですよねー。
初心者向けの番組でハムストリングスとか出てくると思いませんでした(笑)
ハーフクリップ、ビンディングには抵抗のあるヒトには
とっつきやすいアイテムですよねーw
あの番組見て購入するヒト多そうですねw


bicycle petit_blancさん、こんにちは

ハーフクリップ、ビンディングに比べると敷居ものすごく低いですよねーw
わたしも挑戦するつもりです。これでひき足がんばりましょー!happy01
それにしても、ふざけた番組かと思いきやあなどれないですね(笑)

bicycleく~ま~さん、こんにちは

ああ、ここにも「違う」と力説するヒトがcoldsweats01
おおざっぱな性格なもんで、
一緒でも違ってもどうでもいいってのが本音なんですが
違うんですね、わかりました(笑)
でも確かにトウクリップはオールドスタイルに似あう感じで、
ハーフクリップは今どき自転車に合う感じですね。


bicycle百舌さん、こんにちは

そっか、その手があったんですね!
それほど高いものじゃないようなので買っちゃおうかと思ってましたが、
まずはダンナ君ので試してみますw
でも、難しいんですか!?sweat01
わたしのことだから、こけて怖くなってイヤになるかもしれないしなあcoldsweats01

投稿: ぷに | 2008-08-25 21:08

はじめまして。
そあんと申します。

自転車の国の王子様、僕も見ました。
なんだか番組のゆるいというか、
王子の棒読みのセリフとかが気恥ずかしい気もしますが、
内容はしっかりとしていて面白いですよね。

んで、同じくハーフクリップに興味深々です。
ビンディングペダルやトゥークリップだとイメージ的に足が固定されてとっさの時に足を地面につけることができなさそうで、危ないのかなあと思って使うのを躊躇っていたのですが。
ハーフクリップだと足もすぐ外れそうで、安全そうですし試してみようかなあって気分になります。

また、遊びにこさせていただきます。

投稿: そあん | 2008-08-26 20:21

bicycleそあんさん、こんにちは

いらっしゃいませw
コメントありがとうございますnote

わたしも最初はアニメにやられて見るのやめようかと思いましたが、
見だすとけっこうおもしろいし、意外や中身はけっこう本格的だし
なかなか楽しい番組ですねw
ハーフクリップ、ビンディングは怖いけど・・・ってヒトには
とっつきやすいアイテムですよねー。
あの番組見て使うヒト、多そうだなあ。
早く買わないとなくなっちゃいそうですね(笑)

ぜひまた来てください~^^ お待ちしてますw

投稿: ぷに | 2008-08-26 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/23211205

この記事へのトラックバック一覧です: ハーフクリップ:

« 久しぶりにひとりポタ | トップページ | 157cmの自転車選び(6) »