« ホントは一番欲しいモノ | トップページ | ポタの下見ってことでw »

美談だけじゃなく

今朝のこと。

北京オリンピック柔道女子で金メダルを取った谷本選手が見たくて
(何度見てもすばらしい勝利sign01すごく明るくて笑顔もカワイイhappy01
ふだんはぜんぜん見ない民放のワイドショーtv
あちこちウロウロ見ていたら。

どこの局かわかんないけど、
男子ロードレースに出場した宮澤崇史選手を取り上げていました。

なんでも宮澤選手、7年前に
肝臓の病気を患ったお母さまに、生体肝移植をしたんだそうですね。
そんな体験を乗り越えて現役に復帰して、オリンピック代表に選ばれ、
そして見事完走した、ということで、お母さまへのインタビューも交え、
「オリンピック代表選手の素晴らしい親子愛」的に報じられていました。

この話題自体は、まさにその通り、とても素敵な話だと思いました。
こういったエピソードからでも、自転車選手の名前がテレビに出ることで
競技自体に興味を持ってもらえるきっかけに少しはなるかもしれません。

でもいかにもワイドショー的視点しかない「美談」としてだけじゃなく、
競技そのものにももう少し関心を持った伝え方をしてくれたら
もっといいのになあ、って思っちゃいました。

「自転車競技はハードですからね」ってコメントしてた
女性アナウンサー(だと思う)の言葉にも、
「競輪とロードレースの区別ついて言ってんのかな?」ってつっこみたくなったりcatface

実際、えらそに言ってるわたしも、自転車と言えば競輪、ってくらいの認識しかなく
ツール・ド・フランス見るまでぜんぜんわかってませんでしたからね、ロードレース。

たかがワイドショーにこんな皮肉を言いたくなるのは、
オリンピックのレースの実況があまりにもひどかったせいかもdown

レース自体はおもしろかったし、
なんといってもダンナ君大ファンのカンチェラーラが活躍したのでnote
録画を何度も見返したりしてるのですが、
そのたびに実況にはイライラします。

ロードレースなのに解説が中野浩一なのは、
まあそんなものなのかなcatfaceとおいとくとして、
解説のアナウンサー、ロードレース知らなすぎです。

またまたえらそに言ってるわたしも
今年からロードレース見始めた超初心者ですが、
そのわたしでも「なに訳わかんないこと言ってんの?」と思うことしばしば。
先頭交代してるだけなのに、いちいち誰が1番とかうるさいし。
男子のゴールシーンの実況はほとんど競馬中継だしshock
首差で1着とか言うのかと思っちゃったくらい(笑)

でも、超初心者のわたしでも、も少しわかるってことは、
アナウンサーはそれだけ予備知識なさすぎだったってわけで。
ツールひととおり見るだけでも、も少しましな実況できただろうに・・・

マイナー競技なのに放送してくれるだけまし、と思う一方で、
放送するからにはもう少しきちんと伝えてもらいたいなあ、
っていうのが本音でしたgawk

それもこれも、自転車ロードレースが
日本ではまだまだマイナーだからなんでしょうね。

おもしろいのになあnote

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« ホントは一番欲しいモノ | トップページ | ポタの下見ってことでw »

コメント

ぷにさん、ロードレースおもしろい~と感じているんですね。\(^o^)/ 自分達もロードに乗るようになって見るようになりました。今まで、走って早ければいいと思っていました。チームワークだなんて驚きでしたよ~。日本では、まだまだマイナーなのが残念ですね。
競輪(ギャンブル)のイメージが強すぎです。

投稿: MOW | 2008-08-13 22:00

谷本選手の顔ってキュートですよね!
笑顔がキラキラしてる!
私もついついインタビューシーンを各局追っかけてました!

自転車の話は、終わった後にチラッと見ました。
私も同じような感じをうけましたよ。

実況はみてませんが、色んな人が「ひどかった」って書いていますね。ある意味見てみたかったかも。

投稿: なす子 | 2008-08-14 00:34

bicycleMOWさん、こんにちは

ロードレースすっかりハマっちゃいましたよ~happy02
最初は訳わかんなくておもしろくなかったけど、Jスポーツの解説のおかげでいろいろ覚えたらすごくおもしろくなりましたsmile
日本ではホントにマイナーですよね・・・
「ツール・ド・フランス」って言葉を知ってるヒトはけっこういるような気がするけど、中身を知ってるヒトってどれくらいいるんだろう?って感じです。
かく言うわたしもそういうヤツでしたcatface


投稿: ぷに | 2008-08-14 21:55

bicycleなす子さん、こんにちは

谷本選手イイですよね~note
見ているこっちも幸せな気分になれましたconfident
tvの取り上げられ方はマイナー競技だからとあきらめるしかないのでしょうかねえ・・・
もっと競技自体に目を向けてもらうにはやはり活躍する日本人選手がいないと無理なんでしょうね。
フェンシングみたいに。

投稿: ぷに | 2008-08-14 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/22957109

この記事へのトラックバック一覧です: 美談だけじゃなく:

« ホントは一番欲しいモノ | トップページ | ポタの下見ってことでw »