« ポタin魔の水曜日 | トップページ | 夏ポタ、バテた(+o+) »

磨けばいいんだよ

先日のポタの帰りに
いつもの自転車屋さん(今後「おっちゃんの店」と呼ぶことにしますw)に
寄ったときのこと。

いつもはスーパーの買い物帰りにママチャリで寄るので
スポーツバイクにヘルメット姿は初めてだったかも。

だからたぶんわたしのMTB(赤プジョー)をマジマジと見るのも
初めてだったと思うのですが、
すぐにある部分を指摘されてしまいましたcatface

それは、フロントのサスペンションの錆びですsweat02

いまでこそ屋内保管できてるのですが、
赤プジョーを買った頃は賃貸マンション住まいで
部屋も狭かったので室内に持ち込むこともできず、
廊下(屋外)に置いていたのです。
いちおう屋根、というか軒はあるものの、ほとんど雨ざらし。
当然ながら錆びますweep
同じ環境だったダンナ君の白プジョーのほうはそうでもないのに
わたしのはちょっとした向きの違いで差が出たのでしょう、
ほとんど真っ赤っかになってましたdespair

その錆を目ざとく見つけたおっちゃんに思いっきりダメ出しされましたcoldsweats01
「磨かなきゃダメだよ」って。

そうは言ってもかなり頑固な錆び。
以前もダンナ君に磨いてみたら?って言ってみたけど
(自分のなのにヒトゴトのようですみませんsweat01
やってもキレイには落ちない、って乗り気になってもらえませんでした。

ま、自分じゃやらないのにそんなにしつこく頼めないし、、、
ま、いっかwってことで(そういう性格ですw)そのままにしてました。

サスペンションは重いのでカーボンフォークに換えちゃおう、
なんて話してたこともあって、今回再びその話も出たのですが、
新車を導入予定のいまとなっては、
赤プジョーにあれこれ手を(はっきり言えばyenを)かける気にもならず・・・

もにょもにょしてるわたし(達)に、おっちゃんが再び言いました。

「磨けばいいんだよ」

・・・ってことで、ダンナ君が挑戦してくれることになりnote

頑張ってくれた結果がこちら↓↓↓Img_7015

おお~note キレイになったじゃ~んhappy01

光りモノにはうるさいダンナ君的には
到底納得できる仕上がりではないようなのですが、
おっちゃん的にもどうかは見せてないのでわかりませんが、
わたし的にはじゅうぶんですw

ちなみに以前の状態は(わかりにくけど)こちら↓P1000020a
     

おっちゃんダンナ君、ありがとうhappy01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

ところで。

いまものすっごいいい天気sunsunsun

天気予報チェックすると、たしかにrainマークなんだけど・・・

どうしたもんかなあ・・・bicyclebicyclebicycle

|

« ポタin魔の水曜日 | トップページ | 夏ポタ、バテた(+o+) »

コメント

 都心にbicycle出ましたが、けっきょく降りませんでした。南からの湿ったtyphoonと北からの冷たい空気、で前線が停滞。これ去年も体験しました。rainかと思ったらsun、つかの間の青空cloudがアルプスのように見える感じ。空と対話する感じが好きなので、ワタシは↓

http://weathernews.jp/radar/index.html

でおおまかに確認してからbicycle出かけます。たまに濡れたり、雨宿りも楽しいですよ。sunのありがたさが骨身にしみてわかります(苦笑)cat

投稿: 横山 | 2008-08-30 11:39

こんばんは。
おっちゃんいい味だしてますねえ。
なぜか自転車屋のおやじさんってぶっきらぼうというか、
職人オーラがでているというか、
そんな人が多いなあと思います。

それにしても、いい旦那さんですねえ。
ナイス磨きですね!

投稿: そあん | 2008-08-30 20:45

bicycle横山さん、こんにちは

あ、出られたんですね~。
わたしはけっきょく家でぐうたらしてましたcoldsweats01
天気予報はbicycle乗るようになってから以前よりずっと
気にするようになりました。
やっぱ濡れるのは嫌なので・・・catface
こういうサイトもあるんですね、便利ですねw

投稿: ぷに | 2008-08-30 22:34

bicycleそあんさん、こんにちは

ここのおっちゃんは愛想は悪くないんですよ。
でも間違いなく職人オーラは出てますね(笑)

それからダンナ君、磨くのとか嫌いなほうじゃないんですよ(たぶん)
むしろ好きでこだわりあるだけに、
仕上がりが期待できないのでやらなかったって感じですね(推測)
もちろんめんどくさいのもあったと思うけど。
でも、いい仕事してくれましたhappy01

投稿: ぷに | 2008-08-30 22:38

こんにちは。自転車美しくなってルンルンですね。
胸を張って、見せ(店)に行きましょう。
少しは隠れた魅力を感じましたか
その気になればなんだってできるのだ。

投稿: 百舌 | 2008-09-02 17:08

bicycle百舌さん、こんにちは

やっぱきれいなほうが気持ちいいものですねw
隠れた魅力?はよくわかんないですけどcoldsweats01

投稿: ぷに | 2008-09-02 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/23310551

この記事へのトラックバック一覧です: 磨けばいいんだよ:

« ポタin魔の水曜日 | トップページ | 夏ポタ、バテた(+o+) »