« 157cmの自転車選び(6) | トップページ | 磨けばいいんだよ »

ポタin魔の水曜日

今朝もダンナ君に起こされて目覚めるわたし。

「早いけど(といっても7時)、晴れてるから起きて」 

・・・・・・ん?? 晴れてる???

カーテン開けてもブラインドがあるんだけど、
その隙間から漏れるわずかな光だけでも眩しいくらいでビックリ。
なんだ、このいい天気sign02
rainって言ってたのに大ハズレじゃん!!!

と、天気予報に文句言ってる場合じゃなく。
思いがけず訪れた晴れ間に、運のいいことにダンナ君はお休みw
これはポタらないわけにはいきません!

それでも掃除洗濯など家事は済ませて出かけたいので、
せっせと動きつつ、どこに行こうかと頭をめぐらす・・・

行きたいとこなら山ほどあるんだよねnote

まず思いついたのが、川越の「カニヤ」さん。
ずーっと行ってみたいと思ってたトコだし、川越くらいなら尻も大丈夫そうw

・・・でも待てよ。今日って、水曜日だよね!?

イヤな予感しつつ調べたら、やっぱり定休日despair
川越は水曜定休のお店多いんだったよな~。

あ、そう言えば伊佐沼ってヒマワリ畑があるんだっけ??
「ミオ・カザロ」でランチと合わせればいい感じじゃないのw

・・・と調べたら、これまたミオ・カザロ定休日down

ここでヒマワリ畑だけでも・・・と調べればよかったんだけど、
rain続きでもう花終わってそうだな」と勝手に決めこんでコースから除外catface

次に思いついたのが「トシノコーヒー」。
距離的にもちょうどいいし、水出しコーヒーの機械見てみたいんだよな~note

・・・って、あれ? あそこも水曜定休だった記憶が・・・
というわけで、調べもせずにコースから除外catface
実は定休日は火曜に変更になっていたとあとで知りました(泣)

うーん、西方面はなんかハズシてるなあ・・・
それじゃ東に進路変更しましょw 

と、いくつか気になっていたけど行ったことのないお店を調べる。
ところが定休日などの情報がいまいちはっきりしない・・・

一抹の不安はあったものの、調べるのが面倒になってきてたのもあって
とりあえず行ってみっかhappy01と出発することに。

これがすべての間違いとも知らずにね・・・despair

bicycle   bicycle   bicycle   bicycle   bicycle   bicycle   bicycle

まず訪れたのが、ヘルシーロード沿いの「悠」
あちこちのブログでそれはもう大人気w ずっと気になっていたのですhappy02

ところが真っ先に目に入ったのは入口にしっかり張られたチェーンsign03
その向こうには可愛らしい木の看板が立っていて
「第2・第4水曜日 定休日」と書いてありました・・・weep

看板の向こうに広がる良く手入れされたお庭を眺め
「ああ、ブログで見たテラス席はあそこね・・・」なんて見て、
近いんだしまた来ればいいよ、と撤収。

ま、なんとな~く予感はあったので・・・気を取り直して次を目指します!

そしてやって来たのは見沼代用水からちょっと外れ、
伊奈町の住宅街にひっそりと建つ「寧」

実はここ、結婚した頃住んでいた付近。
いま乗ってるプジョーを買った頃にちょろちょろして
なんとなく存在は知ってたものの行ったことはないお店でした。

表通り(と言っても住宅街の細い道)の看板に従って角を曲がり
さらに奥にあるお店へと続く入口を発見。
しかしそこには貼り紙が・・・
「8月31日まで休業します。9月1日から営業致します」

・・・・・・またハズレweep

ま、これもね、なんとなーくわかってたんですよ。
どっかのブログでそんなようなこと見たような覚えがなんとなくあったんで・・・

とは言っても立て続けに不発となるとやっぱテンション下がりますdown
しかしせっかく訪れた思いがけないsunの休日。
このまま帰るのはもったいなさすぎる!

というわけで、とりあえずヘルシーロードに戻って北上することに。

菖蒲町役場のトイレに寄って休憩。
ダンナ君は走り足りないようで北上したい様子でしたが、
わたしはお尻の痛みが若干出てきてたので
ここまでの走行距離を考えても無理はやめておこう、ってことで
帰路につくことにしました。

しかし、収穫なしで帰るのはなんとも悔しいbearing

そこで「手づくりやさん」に寄ることに。
ここはお豆腐工場直売のお店で、豆乳スイーツもあるのですw
暑いし、豆乳ソフトでも食べて帰ろう~delicious

・・・って、ここまで定休日かい!shock

さすがに「それじゃ次は!!」と考える気力はもう残っておらずcrying
「も、帰ろ・・・sad

しかし時間はまだお昼。
このまま帰るのはもったいない。

ていうか、このまま帰ったらまた、
休日の定番「お昼はコンビニ」になってしまう~bearing

せっかくポタに出かけてきたのにそれだけはどうしても避けたかったので、
現在地から近くて「今日営業してるいい感じのお店」を脳内検索dash

そうしてやって来たのが北本の「コーヒーとタイヤキのカラク」
Photo

営業している確証までは持てないままやって来たのですが、
4件目にしてようやく当たりgoodヤッターhappy02

いつもはタイヤキをテイクアウトしてるのですが、
今日は2人だし、ちょうどお昼だし、ゆっくり中でいただいて行くことにしましたcafe

とはいえ、ここは基本タイヤキとコーヒーメインの喫茶店。
あってもパニーニやワッフルという軽食程度なのですが、
わたしたちが選んだのは「抹茶のシフォンケーキ(アイス付き」とタイヤキ。

200808271239000

ランチって言うより「3時のおやつ」なメニューですが
なにしろカラダが甘いものを欲していたものでcatface

しかしこれが美味い!delicious

シフォンケーキは小豆入りでふわふわw
そしてトッピングのクリームが抹茶を混ぜているそうで激ウマ!
甘すぎずしつこくもないけど、見た目よりボリューム感もあって、
タイヤキ半分しか食べられませんでした。
でも美味しかったからいいやw
いつもあるわけじゃないみたいだけど、また食べたいな~happy02

ところでこのお店にはまだ数回しか来てないのですが、
いつも店先に赤プジョーで乗りつけて、「タイヤキ3個」とか注文してました。
そのせいでご主人、わたしのことを覚えててくれました。
なんでも自転車に興味があるそうでw
今日はダンナ君と2人で(ランドナーと赤プジョー)しかもヘルメットも被ってたので、
すっかり自転車話に花が咲き、クロスバイクを推奨して帰ってきました(笑)

3軒外したとこであきらめて帰らなくてよかったーhappy01   

思いがけない晴れ間がもたらした、久しぶりのふたりポタ。
いろいろありましたが、楽しい1日でしたnote

それにしても。

水曜日のポタ地選びはかなーり注意が必要ですねcoldsweats01
も、まさに「魔の水曜日」でしたdespair

走行距離 : 43.2km
走行時間 : 2:37:21
平均時速 : 16.4k/m

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

おまけ

200808271237000

最近、ストローを見るたびに印の部分のように曲げては
オンダフォークhappy01」とニンマリするダンナ君・・・

ビョーキですgawk

|

« 157cmの自転車選び(6) | トップページ | 磨けばいいんだよ »

コメント

ホントに水曜定休のお店って多いですよね〜
ウチも今日はミオカザロに行きたかったのだけど
諦めてあのうどん屋さんでした。
まあ、一度は行ってみたかったお店だったので・・・
たぶん、もう行かないかな〜

まだまだ行きたいお店のストックはあります〜(^^)

「寧」は前に車で行きましたが、とても雰囲気がいいお店でした〜
そのうち自転車でも行ってみたいです。。

「伊奈町」周辺って結構いいお店が多いですよね。

投稿: く〜ま〜 | 2008-08-28 01:31

bicycleく~ま~さん、こんにちは

伊奈町周辺、いまだって遠くないし以前は住んでたのに、
もともと(ダンナ君が)出不精なもので
実はぜんぜん知らないんですよねcoldsweats01
それがbicycleポタするようになったおかげで
いろんなお店に行けて楽しいですnote
わたしも行きたいお店のストックいっぱいですw

投稿: ぷに | 2008-08-28 16:32

オンダフォーク
に目が点、そして大爆笑w
ピナレロオーナーにしか出来ない一発芸!!

うーんやってみたい・・・w

投稿: まかだま | 2008-08-28 19:50

bicycleまかだまさん、こんにちは

このネタに食いついてくれた方がいてうれしいです(笑)
ストロー見たらぜひどうぞ~happy01


投稿: ぷに | 2008-08-29 09:07

タイヤキ半分食べられなかったなんてかわいそ。
水曜は定休日が多いようで悲しいですね。
車ですとさほどダメージはないのですが、
自転車でおなかがすいて定休日はダメージ大きいですね。
今度はよく調べてからと思ってもつい休みの確認、
忘れがちですね。でも、最後が良くてよかったです。

投稿: 百舌 | 2008-08-29 17:05

bicycle百舌さん、こんにちは

本当に最後で当たりひけて良かったです~bearing
これからは面倒くさがらずにバッチリ調べなきゃダメですね^^;
タイヤキは残念でしたが、
シフォンケーキがホント美味しかったんですよ♪

投稿: ぷに | 2008-08-30 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/23296413

この記事へのトラックバック一覧です: ポタin魔の水曜日:

« 157cmの自転車選び(6) | トップページ | 磨けばいいんだよ »