« 「別府」で勘違い | トップページ | 新たなポタ地になるのかな? »

157cmの自転車選び(5)

毎月20日は読書の日catface

Img_7003

ダンナ君がお小遣いで毎月買ってます。
内容かぶってることも多いので、絞ったらどうかとも思いますが
量があればそれなりに読むとこもあって、
それだけ情報量も多くなってるような感じはするわけで。

先月の「バイシクルクラブ」でも、身長157cmでも乗れそうな自転車について
思わぬ情報を得ることができました。

自転車に乗る女子のための連載記事「BC女子部」ってのがあるのですが、
編集部の女の子が実際にロードバイクに乗って走ってて、
女子による女子に向けた情報発信をしています。
基本男性向けと思われるその他大多数の記事よりも、
頷けたり役に立つことが多いのですが、
先月号で目にとまったのは、女子部員が乗っていた自転車ですbicycle

身長150cm前後らしいのですが、どう見てもクロモリなんですsign03

いったいどこのメーカーのモノなの!?
そんなに小さいサイズのクロモリの自転車ってあるの!?

・・・と調べてみたら、「TESTACH」のものでした。
女子部員が乗っていたのはオーダー車でしたが、
調べてみたらレディースモデルの完成車がありました。

mignon [ミニヨン]

Main

実は新しい自転車を買うならクロモリがいいなあ、と
ずーっと思っていたのですが。
実際「これいいねw」と思うのは、ロードからコンフォートまで車種限らず
ほとんどクロモリだったのですが。

とにかくサイズがないもんで、諦めていたんです・・・down

だからこれはわたしにとっては大発見sign03
見つけたときには9割がた「これにする!」って思ったくらいでしたup

わたしにとってロードバイクと言うと
華奢なクロモリフレームというイメージがすごく強いんです。

おそらく、わが家でいつも目にしていたのが
ダボスだったり(正確にはランドナーですね)、
ダンナ君が半ば自作したクロモリ君だったので、
すっかりそのイメージが植えつけられていたからだと思います。

そして、なんといってもクロモリフレームって
見るからにゆるいんですよねcatface

わが家にはじめてやってきた現代の自転車、ピナレロFP6と
ダボスやクロモリ君を見比べるとそのゆるさはもう歴然。
ピナレロが戦闘マシンなら(自転車屋のおっちゃんもそう言ってた)
クロモリ君はたとえロードバイクとは言っても、
のんびり走ることのほうが似合いそうに見えます。

そんなわけで、いままで見てきた乗れそうなサイズの自転車の中では
テスタッチがかなり有力候補として浮上しつつありますw

どこかで実車が見れるといいんだけどなあnote
難しいだろうなあcoldsweats01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 「別府」で勘違い | トップページ | 新たなポタ地になるのかな? »

コメント

テスタッチ! いいですよね〜(^^)

↓こちらの人のブログによると結構納期が長いらしいですよ
http://farawayfromhome.blog50.fc2.com/

色も沢山選べるしGoodチョイスだと思います(^^)

投稿: く〜ま〜 | 2008-08-21 13:36

我が家はどっちが買うと決めてないのでけん制しあって買いませんでした(だからcome home!を買ってしまった・笑)。

私も今欲しいのはクロモリです、見た目繊細な感じがするのが好きです。
でも走れるよ〜!見たいな(^^)

投稿: petit_blanc | 2008-08-21 22:44

bicycleく~ま~さん、こんにちは

クロモリロードバイクはサイズ的に絶対無理だと思っていたので
テスタッチ見つけたときはマジで小躍りしそうでした(笑)
まだテスタッチに決めたわけじゃないんですけどね、
いろいろ諸事情もありまして^^;
でもいつかは乗ってみたいですね、クロモリw

投稿: ぷに | 2008-08-21 22:46

bicycle petit_blancさん、こんにちは

あはは^^ 今回はインテリアのほうが勝ったわけですねw
うちは黙っててもダンナが買ってくれるので楽ですーw

クロモリいいですよね~w
今回気になったのはテスタッチですが、
ケルビムの工房の作業過程tv見たらますますクロモリほしくなりました。
走りもわたしのレベルからすれば十二分だと思うんですが・・・
ま、も少し悩みます~^^

投稿: ぷに | 2008-08-21 23:22

はじめまして。クロモリのロードとツーリング車に乗っている女性です。
我が家では、クロモリ・国産が自転車選びの大前提でして
ツーリング車はもちろんのこと、ロードもクロモリです。
他の素材のものはあまりよく知りませんが、確かに遠くまで
疲れずにいけるのかもしれません。
ここのところあまり乗っていませんが、荒サイにはよく行っています。
なかなか自転車乗りの女性と知り合う機会がないので
思わず書き込みした次第です。

投稿: 通りすがり | 2008-08-24 18:55

bicycle通りすがりさん、こんにちは

コメントありがとうございます!
クロモリロードに、ツーリング車までお持ちなんですね~!
身長的に選択肢が広いのでしょうか、羨ましいかぎりです。
正直、ロードバイクはアルミもいいかなって思うとこもあるのですが、
それとは別にクロモリのツーリング車との2台体制ってのが一番理想的なんですよね~♪ 現実はなかなか難しいですが^^;
わたしも荒サイメインなので、いつかバッタリお会いできたらうれしいですね~w
また来てくださいね~、お待ちしてます^^

投稿: ぷに | 2008-08-24 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/23121185

この記事へのトラックバック一覧です: 157cmの自転車選び(5):

« 「別府」で勘違い | トップページ | 新たなポタ地になるのかな? »