« ネコでも人でも | トップページ | 157cmの自転車選び(2) »

157cmの自転車選び(1)

暑さに負けてとか。

お尻が痛くてとか。

自分的にはそれなりにいろいろ理由があるわけですが、
とにもかくにもぜんぜん自転車に乗ってない今日この頃。

正直、ポタ日記としてはぜんぜんネタがありませんcoldsweats01

ピナレロ導入によるダンナ君ネタで困らないだろうw と思いきや、
こちらも仕事が忙しかったり、それに伴って体調不良だったりして、
思うように乗れてません・・・残念。 (ネタがないことじゃないよw)

かといって自転車に関する話題がないかと言えば、
そういうわけでもなく。

自転車を趣味にする前の超インドアな自分、
ハッキリ言ってひきこもり?みたいな生活に逆戻りしてはいても、
やっぱり気持は自転車に向いてるわけで・・・

もっぱらの楽しみは、スカパーtvでのサイクルロードレース観戦と
(も、すっかりハマっちゃいましたよhappy02
そして今後導入予定の、Myロードバイク選びnote

メイン参考書はこちらw
Img_6954

他にもダンナ君が買い集めた自転車雑誌やら
メーカーカタログなんかが山となっているので、資料には事欠きません(笑)

導入予定は今年の冬のボーナス以降なので
時期を考えれば狙うところは来季モデルsign03ということになるのですが。
それでも各メーカーそんなに大きくモデルチェンジとかはないだろうし
今期モデルをチェックしておくのも大いに参考にはなるわけで。

それはもうたくさんの自転車が載ってます。
国内メーカーから海外ブランドまで、
とりあえず予算的しがらみはどっかに置いときつつ??(笑)
「これいいねw」「あれもいいんじゃない♪」と2人で好き勝手見漁ってますcatface

だがしかし。
わりと早い時期に気づかされた事実がありました。

あるひとつのの存在によって、
女性が乗れるスポーツバイクの選択肢は
とーっても狭い、ということです。

おそらくロードバイク(スポーツバイク全般とも言えるのでしょうか?)を
買おうと考える日本人女性の多くがぶち当たると思われる大きな壁・・・

それはサイズがないということです。

自転車で言うところのサイズとは何で決まるかと言えば、身長ですネ。

厳密にいえば「股下」ということになるのでしょうが、
まあ、最初の目安として一番わかりやすいのは身長、ですよね。

で、雑誌やカタログを見ると、「フレームサイズ」という形で数字が書いてあって
サイズ展開がわかるようになっているみたいですね。
メーカー毎とか、スローピングホリゾンタルだとか、測り方の違いとか、
なにやらいろいろゴチャゴチャと微妙な違いもあるようですが
それでもおおまかには自分の身長から適合サイズがわかる「フレームサイズ」。

これチェックしてくだけで、がっかりしますdown

最近は「レディースモデル」という形で、背の低い人向けのモデルも
以前に比べればずいぶん出てきているのだとは思いますが、
それでもやっぱりほとんど選び放題なダンナ君と比べると
めちゃめちゃ選択肢が少ない!

ダンナ君の身長は、174㎝(若干サバ読み?w)

サイズ選びに苦労はしない、ていうか気にしたこともないということなので
おそらく男性の平均身長付近に分布しているんだと思われます。

いっぽうわたしの身長は、157㎝。

10年以上前の測定値、しかも記憶ではこのくらい、
ってとこなので±数㍉の誤差はあると思われますが。
ハッキリ言って、いまどきの日本人女性の身長としては平均値なのでは??

どっちも平均身長付近に分布しているわりに、この違いってなに??

ずるいー!
まったくもってずるすぎるぞー!!pout

もちろん、わたしより身長が低くてさらに選択肢の少ない女性だって
たくさんいるでしょうから「贅沢言うな!」という意見もあると思いますが、
基本的に女性にとってスポーツバイクは選択肢が少ない、
というのは事実だと思います。

そんな中から、自分なりのこだわりをできるだけ満たしうる1台を選びたい。

ということで。
157㎝の三十路主婦的視点からのロードバイク選びについて
これからあれこれ好き勝手に綴ってみようかと思っています。

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« ネコでも人でも | トップページ | 157cmの自転車選び(2) »

コメント

最近身長を測ってなかったので、さきほど測定したら、私は156センチでしたよ〜。あら〜。
ピナレロトレビソのサイズは45.5です。
立ったとき、足の裏を地面にぴたっとつけて、ギリギリフレームにあたらない?くらいです。
なので買うときは、実際にまたいでみないと不安だったので、置いている店を探しまくりましたよ。

投稿: なす子 | 2008-07-31 16:37

bicycleなす子さん、こんにちは

あれれ?
トレビソの形状から見て、このサイズに乗れるんだからてっきり背が高いんだとうらやましく思っていたら、なんと同じくらいですかsign02
てことは股下の長さに大きな違いが・・・わたしはトレビソ乗れないだろうからなあcoldsweats01
体型には個人差も大きいわけで、やっぱ試乗して買えるのが理想的ですよね~。

投稿: ぷに | 2008-08-01 11:20

ぶにさん、お邪魔しま~す!!

ワタシは身長は163センチ弱ですが、”冗談抜きに脚が短い”ので、身長の割にはジャストフィットのフレームサイズって小さいような気がします。んで、サドルも低いです(滝汗)

サドルトップからBB(ボトムブランケット)までが61.5センチです(と、ダンナが言ってます)

兎に角、あんなのやこんなのイッパイ試乗してみてください。ひょっとしたら、今まで自分の眼中になかったもので、めっちゃ相性のよい自転車と出会えるかもしれませんよん♪

投稿: うさ | 2008-08-02 20:18

bicycleうささん、こんにちは

ようこそ~happy01コメントありがとうございますw

そっか、サドルトップからBBまでの長さ計っておくと選ぶとき参考になりやすそうですね。
わたしも計ってみよ~wきっと驚くほど短そうcoldsweats01
やっぱ試乗してみるのが一番ですよねえ。
サイズ的になかなか置いてるとこ少ないけど、、、「これ!」と思える1台に出会えるように頑張ります~happy02


投稿: ぷに | 2008-08-03 00:10

157cmもあるなんて選択肢多いじゃないですか!
私は148cmなんで、選ぶモノすらなく困ってますよ。

投稿: Y | 2011-05-13 01:05

bicycleYさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
この記事の頃(3年近く前)に比べると最近は小柄な女性に対応したサイズの自転車も増えたようですが、それでもまだまだ少ないですよね。
「これ!」と思える1台に巡り合えるといいですね。


投稿: ぷに | 2011-05-15 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/22679904

この記事へのトラックバック一覧です: 157cmの自転車選び(1):

« ネコでも人でも | トップページ | 157cmの自転車選び(2) »