« 一緒に増えてくモノ | トップページ | 8カ月越し »

はじめてのサドルバッグ

先日の記事で書いたサドルバッグ。

ダンナ君は当たり前のように付けていますが、
わたしはこれまで付けたことがなく、そもそも持ってませんでした。

が、このたび一念発起して?付けることにしました。

Img_6902

「シーコン」のピンローラー695。

ダンナ君のと同じく、行きつけの自転車屋さんの片隅で眠ってたもの。
ま、そんな古そうには見えないけど、デザインは現行モデルではないみたい?
値段もずっと安かったしw

でもシステムはおんなじ。
アタッチメントをサドルのレールに付けて(取り付けに工具も要りません)、
ここにサドルバッグをはめて90度廻すだけ。簡単ですw

Img_6900

といっても、ダンナ君にやってもらったんですけどねcoldsweats01
ま、サドルバッグの付け外しくらいは自分でもできました・・・ホント簡単catface

 

Img_6903

なんか、サドルバッグ付けただけで、スポーツバイクらしくなった感じ?
でも大きさと色が程良く「ゆるさ」を出していて、またいい感じですnote

実用的にはMTBチューブとタイヤレバーは余裕で入るそうですし。

そう、今回サドルバッグを付けた理由は、まさにここ。

半年以上もスポーツバイク乗っててなにをいまさら、って感じですが
万が一のパンクに備えて最低限の準備はしておかなくちゃいかん!
という気にようやくなりまして・・・

ダンナ君と一緒のときはともかく、ひとりでフラフラすることもしばしばなので
以前から「パンク修理くらいはできなくちゃ自分が困るよ」
と言われ続けてたんですが、
どうにも苦手意識が先に立ってしまって聞こえないふりしてましたcoldsweats01

でも、あるとき気がついたことが・・・
なんと、知らないうちに空気入れ付けてある(笑)

Img_6905

ローラー号になってお役御免になった白プジョーにつけてたのを
付けといてくれたようですがなんか・・・無言の圧力って感じ?coldsweats01

まあ、確かに自分でも必要性は感じてたので。
とりあえず修理道具を持ち歩く、という形から入ってみることにしましたcatface

サドルバッグの中身はこれから。
空気入れだってついてるだけで使い方知らないし。
当然パンク修理なんてできるわけなし!いばることじゃないけどw

先日、ダボスがパンクしてたので
いい機会だからとチューブ交換に挑戦しました。
けっきょくホイールからタイヤを外すとこまでしかやってないのですが、
隣でダンナ君の指示付きでも難しくてしかたなかったcoldsweats02

先が思いやられますが・・・・sweat02

ま、ゆっくりひとつずつ覚えることにしますcatface

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 一緒に増えてくモノ | トップページ | 8カ月越し »

コメント

パンク修理、私もできないので、一人でのんびりポタとか出来ません。
「パンクしたら、どうしよう〜」って思って。
修理出来るようにならなくちゃいけないとは思ってるのですがねえ。

投稿: なす子 | 2008-07-16 21:01

はじめまして☆
私も修理できません・・・。
今のところパンクしらずですが、
(乗っていないから・・・??)
心配です。

投稿: みや | 2008-07-16 23:00

bicycleなす子さん、こんにちは

わたしは、それでもひとりポタっちゃってます、がんがんcoldsweats01
「パンクしたら・・・」と思いながらも、一方で「なんとかなるでしょ♪」と思っちゃう楽観主義なのでw
もちろん根拠はありません^^;
心配しないでひとりポタできるようにやっぱ覚えなくちゃですねdash


投稿: ぷに | 2008-07-17 11:20

bicycleみやさん、こんにちは

ようこそいらっしゃいませhappy01
コメントありがとうございますw

わたしも幸いパンクしたことはないので(帰ってきたら・・・というスローパンクはありました)楽観的でいられるんだと思います。
でも自転車乗ってるかぎりいつかはあることだろうから、安心して楽しく乗るためにはやっぱ覚えたほうがいいですよねw
とはいえ・・・なかなか難しそうです~coldsweats01


投稿: ぷに | 2008-07-17 11:26

ぶにさま。ぶにじーさま。サドルバック良かったですね。タイヤが太ければほとんどパンクはしないでしょう。単独で出るときは、なるべくローディストの通りそうな道が安心ですね。予備のチューブがあれば、うるさいくらいに自転車乗りがやってきて直してくれますよ。多少指の力もいるので、できるようになればいいですね。まずは楽しく乗りましょう。

投稿: 百舌 | 2008-07-17 17:03

bicycle百舌さん、こんにちは

なんか、こっちの考えがすっかり見透かされてるような(汗)
とはいえやはり他力本願じゃダメですよねcoldsweats02
パンク修理、頑張って覚えます~w

投稿: ぷに | 2008-07-18 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/22337213

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのサドルバッグ:

« 一緒に増えてくモノ | トップページ | 8カ月越し »